

レンズ豆の煮込み

051101_0250~01.jpg私は豆が全般的に好きじゃないので知らなかったけど、普通にレンズ豆って洋食とかに使われるみたい。スーパーに売ってるのかな?私は南米食材店で買ってます。

このレシピは、以前旦那さまが作ってくれたものと、旦那さまの友達の家で振る舞って頂いたものを、私なりにアレンジしてます。

Lenteja (レンズ豆の煮込み)


テーマ: うちのごはん | ジャンル: 結婚・家庭生活

Lilo & Stitch 2

051031_0122~01.jpgスティッチは、ヨッシーについで私の好きなキャラです左の写真は、友達が最近ディズニーランドで買ってきてくれたお土産
基本的に私は、『続編はオリジナルより面白くない』という定説を信じているので、リロ&スティッチ2も期待はせず、ただスティッチ見たさにDVDを借りてきたのですが…これがなかなかヨカッタというか、思わずホロリと泣いてしまったまぁ、あくまでかなりスティッチびいきということを念頭においてですが。

テーマ: ディズニー | ジャンル: 映画

かわいいテキスト


スペイン語を勉強しなければ、という気持ちはありつつ、怠け者な私はどうもやる気がしないでもでも、このテキストは絵がたくさん入っていてカラフル『旅の指差し会話帳』という本です実はお料理のレシピが載っているかな、というのが目的で買ったけど、それは全然なかったけどかわいいので、少しは覚えてみようかな~…単語くらいは



旅の指さし会話帳 (62) ペルー ここ以外のどこかへ!-アメリカ・オセアニア
4795829136佐々木 直美

情報センター出版局 2005-03
売り上げランキング : 96,628

おすすめ平均 star
star見ているだけで楽しいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ: ☆おすすめ商品☆ | ジャンル: 趣味・実用

SAW 2 

jigsaw.jpg昨日は旦那さまと映画を観に行った公開初日のSAW 2である

この映画の前作はDVDで観たんだけど、DVDのパッケージに書いてあるあらすじを読んだ時は、なんかCUBE(※リンク先は続編「CUBE ZERO」の公式ページ)のパクリ?と思ってしまったCUBEは、1998年公開のカナダ映画で、低予算ながら話題となった秀作CUBE 2は観てないけど(おもしろくないという噂が…)、一作目は相当衝撃的で面白かった

テーマ: オススメの映画 | ジャンル: 映画

バジルスパゲティ

051028_1612~01.jpgTallarin verde(ペルー風バジルスパゲティ)

材料(2~3人分)
パスタ 170~180g
ほうれん草 1/2束くらい
玉ねぎ 1/2個
おろしにんにく 1片
カッテージチーズ(またはクリームチーズ)100gくらい
牛乳 300ccくらい
バジルペースト 大2くらい
ブイヨン 1個
パルメザンチーズ
卵 1~2個
塩・こしょう

フライパンに油大1くらいとおろしニンニクを入れて炒め、香りが立ったら玉ねぎのみじん切りを入れて、しんなりするまで炒め、塩・こしょうを振る。

ミキサーに牛乳・ほうれん草・チーズ・バジルペーストを入れて、スイッチをON

アンデスフード バジルソースSalsa de Albahacaミキサーの中身を、玉ねぎを炒めたフライパンに加えてブイヨンを足し、あくを取りながら少し煮詰める。

たっぷりの湯で茹でたパスタを、湯を切ってからフライパンに加えてよくあえる。パルメザンチーズを振って、さらにあえる。

お皿に盛り、ゆで卵も一緒に飾る。

ペルーレストランで食べるこのパスタは、ものすごく炒めてあって焼きそばのようです。もっとソースを煮詰めまくって、パスタとしつこくあえたらそうなるかなぁと思うけど、まだ試してません

  
テーマ: うちのごはん | ジャンル: 結婚・家庭生活

鶏肉とトマトのパスタ

051024_1603~01.jpgTallarin Saltado(ペルー風鶏肉とトマトのパスタ)

ペルーのパスタ料理の特徴は、私が知っている限りでは、アルデンテなどどうでも良い。炒めてあることが多く、その炒め具合はどうも焼きそば風。私はその炒め方がまだうまくできなくて、パスタ風になってしまう(正しいのかどうだか分からない)

材料(大体2人分)
パスタ200g(160gぐらいの方が腹八分目)
トマト1コ
鶏もも肉1枚
にんにく1片
玉ねぎ1/2コ
万能ネギ3~4本
チキンコンソメ1コ
塩・こしょう
白ワイン適量

鶏肉は一口大に切って、塩こしょうしておく。玉ねぎは薄切り。ニンニクはおろしておく。油を熱したフライパンに、おろしニンニクを入れて、香りがたったら鶏肉を入れる。

鶏肉を炒めている間に、お鍋にたっぷりお湯を沸かしてパスタを茹でる。

鶏肉に火が通ったら、白ワインを加えて水分がなくなるまで炒める。玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、トマト(種を除いてざく切り)を入れる。トマトから少し水分が出たら、コンソメを入れる(細かく砕いて入れるか、入れてから適当に砕いていく)。

トマトの火の通り加減はお好みですが、うちの旦那さまはあまりトマトの原形が好きではないので、割とぐちゃぐちゃになるまで炒めます。

茹で上がったパスタをフライパンに加え、よくあえる(恐らくここで、パスタの水分を相当飛ばすともっとペルー風の焼きそばっぽいパスタに仕上がる気がする)。味をみて、足りなければ塩・こしょうで味を調える。

お皿に盛り付けて、刻んだ万能ネギを上から散らす。


テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

天国の、おかあさん

051023_1709~01.jpg日曜日は法事だったとてもいいお天気で朝から暖かく正に『いいお日柄で』と言われるような日久々に会うおじいちゃん、おばあちゃん。同じ都内に住んでいるのに、確かお正月以来顔を出していなかった気がして、申し訳なく思ううちのお寺さんも、とても近いのに行くのは久しぶり懐かしい匂いがした。

051023_1727~01.jpgお経を上げてもらい、皆でお墓に手を合わせたうちの旦那さまは今日休みだったけれど、祖父母が出席する法事に連れて行くのはちょっと、と姉や父に言われ、お留守番をしてもらった本当は、それがすごく悲しかったまぁ、高齢の祖父母だから、なかなか理解するのは難しいかもしれない彼らの世代に、連れ合いが外国人というのは、やっぱりそんなに一大事なんだろうか

051023_1814~01.jpg墓前で、お母さんに報告をした

ママ、私の旦那さまは、本当は今日とても来たがっていたよ。とても優しくて、かわいい人だよ。きっとママも好きになると思う。いつか、おじいちゃんやおばあちゃんみんなが喜んでくれるように、ママも応援してよ

その後は、みんなで食事をしに行ったおじいちゃんは上機嫌思い出話に花が咲く驚くのは、何十年も前のママの話を、詳細にわたって覚えていることお酒も入っているので、父も少ししんみりするようなことを言う『最近ね、時々アレ(母のこと)が夢に出てくるんですよ。早くこっちへこいって、言われているような気がしてねぇ』私は、聞こえない振りをして、甥っ子と遊んでいた

食事が終わって、帰り道で少し寂しいのは、じゃあまた、と別れて、父が一人で帰って行くことこういう集まりの時、私が結婚する前は、私と父は二人で同じ家に帰っていたのにね別々の家に帰って行くのは、なんだか少し悲しくなる

051023_1835~01.jpg今から帰るね、と旦那さまにメールすると、彼は駅までお迎えに来てくれていたお酒も入って少ししんみりした私とは対照的に、旦那さまは陽気に『おかえり~』大きな目をクルクルさせて楽しそうに笑う今日は、待っていてくれてありがとういつか、おじいちゃんとおばあちゃんに、一緒に会いに行けたらいいね



テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

嫌われるお客

031207_1817~002.jpgうざい客3連発どうも最近、普段の私のお客さんの系統と異なった人たちに気に入られることがある

数日前に初めて指名された人。「オレ、食事に一緒に行くのとか、もう少し親しくなってからとかそういうの関係ないの行きたいと思ったら行くんだよね」

完全にこちら側の意見を無視した発言…いいけどね。私は旦那さまが厳しいので、同伴・アフターはもちろん、営業メールすらほとんどしないそれでも来てくれて指名してくれるお客さんたちには、本当に感謝している誘いを断るために、昼間も働いていることにしているので、この客にも「昼間のシフトが出てからじゃないと予定がわからない」と言ったところ、「じゃあ分かったらして。あ、でもそれより先にとにかく連絡してよ」というようなことを言っていたのは覚えている。

当然放置していたら、昨日がきていて、「悲しい。連絡くれると信じていたオレがバカだった」ときた…あのさ、まだ1日しか経ってないでしょうその身勝手さにむっとして、わざと他人行儀な口調で「申し訳ありません。忙しかったので」と返してみた

すると、「可愛いから許してあげる」だそうで何様ですかお客様ですね、ああそうですね、はいでも、そうやって自分のことばかりにいっぱいいっぱいだからモテないんだよ

しかも、「風邪でつらいなぁ~…」と、心配してほしいのがみえみえの発言ごめん、「大丈夫?」とか「無理しないで」とか、絶対言ってやんない。

ホステス仲間のMちゃんにその話をしたら、「うわ~超サイアク。そのまま死ねばよかったのに」と言っておりました

自分の奥さんを悪く言う奴

「僕の子供とまみちゃんと、3人で暮らせたら夢みたいだなぁ。奥さんのことは、何とも思ってないから。全然きれいじゃないし、どうでもいいよ。夜の生活(SEX)もないし(聞いてないんですけど)。子供作った時の一回以外ないよ(うそをつけ)。」

デリカシーのない奴

胸元をハンカチで押さえた私に、「何?母乳出てんの?」と言うので、「そう、授乳期だから」と合わせると、「授乳期でその大きさしかないんだ」……死ね。

あと一日で週末心の洗濯をしなければ


テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

ヒーリング王

20051019225114
今日は仕事が休み。旦那さんは夜勤で不在。風邪気味の姉のヘルプで、多めに作ったおかずを届けがてら、ラブリー甥っ子を構いに行く。

かっ…カワイイ。何故そこまでオマエは私を癒すのか。ムチムチのポヨポヨ。

本当は、旦那さんと出会う前までは、水曜日は毎週クラブに踊りに行っていた。

髪を巻いて、布の面積がやたらと狭い服を着て、フルメイク。何を着て行くか考えるだけで楽しかった。

今は旦那さん抜きで踊りに行くなんて、死んでも許されない。たまにはおしゃれして踊りたいな。

まぁ今日は、私のエンジェル(甥っ子)の顔が見れたから良しとする。

テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

タコス三昧

20051018043603
旦那さまの友人たちが遊びに来るからと用意したタコス。私が爆睡して彼らに振る舞わなかったため、昨日今日とタコスばかり食べるはめに…

ちなみにタコスは、ペルー料理じゃなかとです。。。メキシコ料理ですカテゴリーがペルー料理になってますが、悪しからず

そのお宅によって入れる材料も違うと思いますが、うちではタコミート・トマト・レタス・チーズ・アボカド・サルサソースなどを入れて食べます


テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

ヨッシー

20051017011808
旦那さまが不在の時は、彼の代わりに私を癒してくれる緑色の鼻デカドラゴン・ヨッシー。

どんなポーズをさせてもなんとなくマヌケでカワイイ癒しのカリスマ
テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

全裸で・・・

051012_1413~01.jpg
昨日(正確には今日の夜中)から散々っぱら飲んだ旦那さんは、今日は割と早く朝7時過ぎに帰宅したまぁ、その時間で【早い帰宅】と言えるのもどうかと思うけどやっぱり外国でキツい仕事を毎日しているのだから、それくらいの息抜きはさせてあげたい

そうは言ってもさ

なんでこう、ラテンの人たちって深酒をするかなうちの旦那さんなんて、胃が強くないのか、こういう深酒をした翌日は一日中何も食べず、ずっとベッドで死亡たまにムクっと起き上がってはへ行ってリバース

つまり、土曜日の夜飲んだら日曜日は丸一日潰れます土曜日の夜は放置され、日曜日は彼らが汚した家を片付けて、一向にベッドから起き上がらない旦那さんを横目にまったり

思わずハロウィンのデコレーションをしてみたりこういうの、やるの大好き上の写真は玄関の靴箱の上キャンドルはもったいなくて使えません

051016_2022~01.jpg・・・旦那さまはまだ起きません普段、彼はきちんと服を着て寝る主義ですが(おなかが弱いせいか着ていないと眠れないそう)、あまりに酔っ払っていたので、帰ってくるなりバババッと全部服を脱ぎ捨て、全裸でグーグー寝ています

2枚目の写真はダイニングへ続くドア。ペタペタとGEL GEMSが貼ってあります最近色んなところで売っているので知名度も高いかも私はこれが好きで、つい季節ごとに色々買ってしまいます旦那さまも、変える度に喜んでくれます

051012_1240~01.jpg旦那さまが着て出かけた服があまりにタバコ臭いのでとりあえずお洗濯だけ渋々済ませたリビングは片付けたけど、キッチンはまだ。めんどいから見えないフリをしよう

3枚目は玄関に飾ったチョコレート眼球とか切断された指とか耳なんかの絵が包みに描いてあるけど、これもキモいよりはコワかわいい


もう、しようがくすぐろうが悪戯しようが起きないので私も眠くなりました




オトナのバナナシェイク

051016_0248~01.jpg
今日は実家の父親(←何気にこの絵文字が似てる)が日帰り温泉に行っていて、私の小鳥の餌やりとビデオの録画予約をしにに行くよう頼まれていた。

テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

鶏肉の炊き込みご飯風

051015_1035~01.jpg
Arroz Con Pollo レシピ




テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ペルー料理への道

ajiamarillo以前HPを持っていた。それは私の飼っている大切な小鳥に関するページで、今となっては閉鎖してしまったのだけど、小さな命を守る立場として、日々自分への戒めの意味もこめて作ってました。通院記録とか。

で、今回はブログですよ。今流行りの。今年の2月に結婚してから、自分のための時間というのは無いに等しくて、じゃあなんでこういうページを作ってみたかというと、これもまた自分への戒めというか、モチベーションを高めるためというか。平たく言うと、実家に住んでいた頃は、自分の使った茶碗も洗わないようなしょうもない娘だった私が、『あ~皿洗いたくねぇな』とか『ご飯作りたくない。寝てたい。』とかいう時に、こういう場で料理の記録などを管理することで気持ちをアゲられたら、ということです

早速ですが

うちの旦那さまはペルー人です。しかも、和食はほぼおにぎりの海苔ははがして食べるタイプ何冊お料理の本を読み漁ろうがどんなに上手に肉じゃがを作ろうが結婚当初は作ったものの半分以上を食べ残されるのがほとんどで、正直ウツでした

そこで

私はネット上を探し回りペルー料理の作り方を少しずつ、覚えました本屋さんもたくさん探しましたが、何せマイナーなためペルー料理の本は一冊も見つからず、スペイン語が分からないので、ネットで検索対象にできるのも日本語で作成されたページのみとなると、必然的に道は狭まってきますが、そんなことで諦めたりはしません。元来私はとても凝り性でなおかつしつこいへび年の女です

そして、試してみて分かったことは、ペルー料理さえ作れば、多少失敗しても『おいしい』とたくさん食べてくれる、ということでした
だったら。なるべくたくさん覚えて、故郷の味を食べさせてあげたいな、というのがズボラな新米主婦の思ったことでしたコンビニ、外食、会社の食堂…どこへ行っても毎日日本の味付けでは、やはりしんどいかもしれないもし私が海外に住んでもきっと同じ。

昨日はArroz Con Polloという料理を作った。
arrozは多分お米、polloは鶏肉スペイン語の辞書すら持っていないので、細かいことは分かりませんいや、買うけど、毎月買おうと思うけど、高いからつい

出来上がった時に写真を撮る時間がなかったので今回は割愛代わりに、使用するペルーの調味料をいくつか。

左側:Aji Amarillo(アヒアマリージョ)

英語では、ラベルにある通りyellow hot pepperで、すんごい辛いペーストですこれを入れると料理が黄色く色づくのですが、『もうちょっと黄色い方がいいな~』なんて軽い気持ちで入れる量を増やすと痛い目を見ます他の料理でそういうシチュエーションがあったのですが、それはまた別途説明します。

右側:Culantro(クラントロ)

コリアンダー、香菜のペースト。これを買うまでは、コリアンダーなんだから同じかなと思って、普通のスーパーのスパイス売り場にあるコリアンダーパウダーを使ってましたが、見事に別物 で、正直、これ、ちょっとくさいです…生の香菜の匂いとも全く違う、雑草をちぎってすり潰して数日放置しちゃったみたいなニオイ

時間がなくなってしまったので、肝心のレシピはまた今度








テーマ: うちのごはん | ジャンル: 結婚・家庭生活
