

近所のみっちゃん

200602152200000.jpg写真は、最近甥っ子が気に入ってるらしいアンパンマンのトラック(?)。

実家の裏に住んでた、みっちゃんが亡くなった。みっちゃんは、パパの幼なじみで、昔から裏の家に住んでいて、猫を3匹買ってて、近所の野良猫にもいつもご飯をあげてた、猫おじさん。

よくパパと外で立ち話をしてた。去年の年末、脳の血管が破裂する病気で(なんていう名前だっけ)、あと一歩で死ぬってところだったらしい。ついこの前その話をパパに聞いて、『麻痺で少し身体が動かなくなったから、ヘルパーとかを頼めって言ったけど、オレはそんなのはいらないってきかないんだよ。あいつ、もう今年いっぱいもたないかもしれないなぁ』って、パパが言っていた。

そして数日前、亡くなっているのを発見された。死後数日たっていて、警察もきたみたい。そんなのを聞いて、パパはどんな気持ちだったんだろう。自分と同い年くらいの幼なじみが、独りぼっちでぽっくり死んでしまったという事実。

とりあえず明日は、姉と一緒に実家に行く。立って2~3歩歩けるようになった、甥っ子を見て、少しは元気を出してくれるといいな。

…と思って今日実家に行って、もっと悲しい事実が発覚

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

また二人ぽっち

060226_0353~01_0001.jpgまた旦那さまが飲みに行っちゃったので、まみちゃんは少し機嫌が悪い。

ヨッシーもオリンピックを見飽きて、退屈してます。

私が家にいる時にそーやって平気で飲みに行くなら、旦那さまがイヤがるからって踊りに行くのを遠慮する必要はないそういうわけで、時々は踊りに行っても良いという許可を得た

だって、まみちゃんばっかりガマンなんて、不公平だもんね


テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

春の新色コスメ

クリスチャン ディオール☆ディオール アディクト パール グロスディオールの新しいグロス、まみちゃんの狙いは233番のBright Beige、321番のRadiant Gold、333番のHologram Coralの3つ

あと、ジバンシイから2色だけ出た新色のリップ・リップ・リップ!#226のベージュを、絶対に試しに行こうと思ってたら。

そんなこと思ってる間に新しいラインの口紅が来週発売になってしまった

テーマ: コスメ | ジャンル: ファッション・ブランド

優秀★スキンケア

SK-II フェイシャルトリートメントマスク (パック)10枚入り【28%OFF!!】この前、お誕生日プレゼントの一部でお友達がくれたのが、このSK-Ⅱのマスクなんだけど、以前ヘアメイクの友達が、『あんまり若いうちから高いスキンケア用品(つまり色々な成分がみっちり入っているようなやつ)で肌を甘やかさない方がいいのよ』と言っていたので、こういうのまみちゃんはいいや、と思っていたんだけど…

すごい。

旦那さまとケンカしてイライラしてたので、一枚使っちゃえ、と思って試してみたら、すんごいです。もう、CM見た時点で、桃井さんの肌を見た時点で、値段がすごい時点で、絶対いいんだろうとは思ったけど。

キッチン雑貨

ル・クルーゼ ココット・ロンド 16cm以前、結婚祝いにル・クルーゼのちっこいやつ(卵がいっこ入るくらい?)を頂いて、一回も使ったことがないまみちゃんこういう普通の大きさのお鍋だったら使うんだけどな~(失礼)煮込み系とかにいいって聞くし、ひとつ欲しいな~なんかこれってすごい奥さんちっくなキッチン用具ですね色もカワイイし

でも、知らなかったけど、ル・クルーゼって高いんですね私に活用できるんだろうか…

テーマ: キッチン雑貨 | ジャンル: ライフ

別居の危機

先に言っておくと

うちではなくて、旦那さまの親友のお話です。

ペルーではなくて、同じ南米の男の子なんですが(ないと思うけど、国名で奥さんがここにたどり着いたりしたら困るので伏せておく)、奥様は日本人

彼はうちの旦那さまより若く、確か23とか24くらいだったと思います。顔はシュレックに似てます(関係ない)。

仮にSくんとします(シュレックから)。Sくんは、国に3つか4つくらいの幼い娘がいるんです。娘の母親とは結婚することなく、日本に来たのは旦那さまより多分少し前、4年くらいでしょうか。

テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

フライトプラン

フライト・プラン オリジナル・サウンドトラックこの映画、ぜ~んぜん興味なかったんだけど、予告を見て、

誰かの陰謀で娘がさらわれるのか

主人公が頭がおかしい系なのか

それだけが知りたくて、見ましたあっあと、もう1点大切な見所…

愛しのショーン・ビーン

悪役じゃないショーン・ビーン…パイロットの制服姿のショーン・ビーン…旦那さまにまで、『今回は悪役じゃないんだね』と言われるショーン・ビーン…


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

ヒミツのレシピ

060219_2112~01.jpg久々にレストランに行きました

しかも、よりによってあまりおなかがすいてなくて、半分以上残しちゃった…残したやつ、今食べたい

しかも、数日前に自分で作ったロモサルタードをどうして注文したかというと、これはまみちゃんの向上心の表れなわけで時々は、レストランで食べて、レストランの味付けを確認しないと、どんどん自分で作る料理の味付けが、遠のいていくからペルーに行ったことがない私にとって、先生となりうるのはレストランしかないので、そこで確認するしかないのです


テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

春ネイル

060220_1518~01.jpgこの前はブラックネイルだったので、今回は淡い色にしてみた

白地に、フレンチ部分は淡いピンクをのせて、その上にグリッターパウダーをつけてみたストーンはパールと、その他適当にゴールド、クリスタル、赤…

グリッターパウダーって、手軽に使えてゴージャス感が出るのでとっても便利

匂いの不思議

昨日、物知りのお客さんに聞いた話。

人は恋をする時、一番最初は見た目で気持ちが動くことが多いと思われている。性格を知るには時間がかかるし、目でパッと見て魅力を感じるのは至極当然に思える。つまり、視覚に頼る比率が高い、と思われがち。

でも、実は、匂いで恋をしているんですって

まみちゃんは昨日眠たかったし、その話を聞いたのは夜中の1時頃だったので、ちょっとはっきり覚えていないんだけど…。

何割って言ったっけなぁ、確か見た目で恋するのが5割か6割、匂いが3割とか?あとは音(声とか)なんですって。

テーマ: 恋愛 | ジャンル: 恋愛

思いやり

数週間前に、旦那さまの叔父さんがちょっとした問題を起こし、最近ペルーにいる叔父さんの姉妹(つまり叔母さん)からよく電話がかかってくる

それまで、叔母さんから電話が来たことなど一度もなかった。旦那さまいわく、叔父さんサイド(叔父さんは旦那さまのお父様側の家族)の親戚はみな自分勝手で、欲深で、怠け者で、信用ならない、と言う

自分の親戚がそんな人たちだなんて、きっとうれしくないと思うでも、詳しく知らない私ですら、見ていてそれがよく伝わってくる。

その叔母さんなのか、他の兄弟なのか知らないけれど、『子供が手術をするからお金を送ってくれ』とか。以前も同じことを頼まれ、叔父さんも、うちの旦那さまもかなりのお金を送ったらしいけど、実際はそんな手術などなかったらしく、子供も元気らしい

テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

お小遣いで

20060217~165405.jpg実家に来たらパパが『お前先週お誕生日だっただろう』と、なぜかお年玉袋に入れたお小遣いをくれて

そのお金を持って早速近所の輸入食品とお酒のスーパーに行って

ここは珍しいチーズや他の食べ物があったり、その辺のデパートよりワインの品揃えがずっとよくて、見ていて楽しい

でも今日はワインじゃなくて

パパに今もらったばかりのお金でパパの好きな芋焼酎を買う


テーマ: 日々出来事 | ジャンル: ライフ

コスプレ★

なんだか知らないけど、来月職場でイベントをやることになって、それがなぜかコスプレ今までそんなこと一度もやったことがないので、みんな驚くと同時に、ちょっとワクワク女の子ってコスプレ好きなんだな~

でも、お店で用意されたカタログを見たら、すごいしょぼい

ラインナップはレースクイーン、セーラー服、メイド、ナース、婦人警官、スチュワーデス全部、かわいくないやつ

『こんなの着なきゃいけないなら、その週は仕事に来ません』という子まで出てくる始末

完売必至★春物ワンピ

ホルターネック ボールネックレスドレスrosebullet オンワード樫山rose bulletの新作ワンピ

これね、CanCamで見て(昨日美容院で読んだViViにも載ってた)、絶対買ってやろうと思ったでもね…ちょっと前に、SWORD FISHの全く同じデザインのキャミソールを買ってしまった右側に広告を出してるのと同じやつしかも色違いで2つも買っちゃった。

今年はこういうウッドビーズみたいなネックレスつきのもの、流行ってるのかな胸元のデザインとか、ほんとにそっくり。

ミネストローネ

060214_1637~01.jpg一昨日?作ったミネストローネ。

ペルーのミネストローネは、緑色まみちゃんは、トマトベースの赤いミネストローネの方が好き…でも旦那さまはそっちは手もつけないので作らない

これを初めて見た時は、苔にまみれた沼底をさらったみたい、とか、毒リンゴを作る魔女の鍋みたい、とか思ったけど、味はオイシイです

緑色なのは、バジルペーストとほうれん草が入っているからレシピ、後からUPします


テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

春の新色★

060215_1959~01.jpg美容雑誌に載っていたロレアルのグラムシャインの新色が、いいベージュだったのでそれを買おうと思って見に行ったら、今やヌードベージュの鬼となったまみちゃんにとっては全然濃すぎた。で、見つけたのがこっち、#96。多分ロレアルで一番淡い色。

でも、グラムシャインってグロスだと思ってたら、カテゴリーとしては口紅みたい。それにしてはこの#96はラメはすごいけど、色はほとんどつかないカンジなので、HRのウォンテッドルージュの上につけるのがよさそう。

テーマ: コスメ | ジャンル: ファッション・ブランド

美容院

chiwawa.jpg同僚の紹介で美容院に行ったら、とても上手で大満足!ワンちゃんがいるって聞いて楽しみにして行ったら、私のお膝の上に乗ってくれた…カワイイ。
しかも~とても安くしてくれたから、浮いたお金でコスメ買っちゃった!…浮いたお金以上に買ったけど。後でUPします。

美容師さんにお名刺を頂いて、携帯の番号も入ってて、じゃあ予約したい時はお電話します、と言ったら『いや、それ以外でも電話ください』とボソッと。そ、それはどういう意味?!しかも、今度うちのお店に飲みに行きますって…。

まみちゃん、ヅマヒトですから!

テーマ: 日々出来事 | ジャンル: ライフ

本命チョコ

20060214~162112.jpgって懐かしい響き。

まみちゃん頑張ってメッセージも書いたよ。ちょっと大きさがいびつ…。

生チョコケーキ、旦那さまと一緒に食べました。旦那さまは、自分はあげるものがないって悲しそうに言うので、日本のバレンタインは女の子があげるんだよって教えてあげました。ついでに、ホワイトデーっていう日に男の子がお返しをするんだということを吹き込んでおきました。



テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

チョコレート

20060213_193011.jpgもうホントに、どこ見ても女性だらけのデパート一階。

いつもお世話になってる人のためなら、この大変さもなんてことないけど、女の子の誕生日やホワイトデーには店に寄り付かないくせに、自分の誕生日やバレンタインには頼んでもないのに来る図々しいやつらのために、なんでこんなもみくちゃにされてまでチョコレート買わなきゃいけないのか…。

優しいお客さんには奮発して高いチョコレートとお酒も買ったので、重すぎて泣きそう。


テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

冬の妖精パウダー

060213_0720~02.jpgゲランの2005年クリスマス限定メテオリットヴォワイヤージュ ウインターラディアンス、やっと受け取りました同じ限定のメテオリットビーユを持ってるから、これはいつでも良かったんだけど、いつでもいいやと思っていただけにこんなに遅くなっちゃった

やっぱりとってもキレイ…しばらくは見て楽しむことにしよう落として割ったりしたら、ほんとに凹むもん

携帯用じゃない方(メテオリットビーユ)は、大体毎日使っているけどやっぱり透明感が出ていいカンジ
テーマ: コスメ | ジャンル: ファッション・ブランド

アヒソース

060212_0508~01.jpgコレ、ペルーのアヒソース。チキンを買った時についてきました

レストランに行くと必ずテーブルの上に出てるんだけど、うちの旦那さまはからいのがキライだから使わないし(アヒって唐辛子のことなので、このソースも辛い)、まみちゃんはからいのは好きだけど、このソースって、見た目がちょっと、オレンジ色のマヨネーズみたいで、私はゲテモノ以外でこの世で一番キライな食べ物がマヨネーズなので、今まで触れたことがなかったんです

今日はみんなもうなんにでもコレをつけて食べていて、そんなにおいしいのかな~と思ってたんだけど…。

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

パーティの終わり

060212_0242~01.jpg今日は旦那さまのお友達を呼んで、結婚一周年パーティ

今日までGELGEMSを雪だるまにしていたんだけど、旦那さまが『これじゃクリスマスみたいだよ。もう季節外れだよ』と細かいことを言うので(普段気にしないくせに友達が来るからって…)、ちょっと早いけど桜に変えました渋々だったけど、なかなかキレイ

昨日は夜勤明けの旦那さまが帰ってくるのを待って朝まで起きていたせいで、今日はばっちり寝坊しました

テーマ: 日々出来事 | ジャンル: ライフ

プレゼント

060211_1451~01.jpg旦那さまからのお誕生日プレゼントは、ずっと欲しかったピンキーリングだったダイヤモンドのパヴェがキラキラ7日の誕生日から今日まで遅れてしまった理由は、内側にメッセージを彫ってもらうのに日にちを取られたせいだったみたい

eres mi vidaって掘ってある。意味を聞いたらu r my lifeだって

…ちょっとサイズきつい

でも、とっても気に入ったので、サイズ直しに出して手元からなくなるのもイヤ

明日の予定

明日(というかもう今日)は、旦那さまのお友達とその奥さんたちを家に呼んで、結婚一周年記念パーティ・・・という名の普通の飲み会

やることがありすぎるので、やらなきゃいけないことを一つずつ書き出してみることに

とにかくまず掃除

おうちの中をくまなく片付ける。…でもパーティが終わった時には、またがっつり汚れるんだろうな…毎回こういう集まりをやると、壁にチョコレートの手形とか、カーペットにワインのしみとかができる

テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

ダンスタイム

今日は久しぶりに踊りに

と言っても、先日買った友達の誕生日プレゼントと、友達が私に買った誕生日プレゼントの、いわゆる楽しいプレゼント交換がメイン。

すごーくかわいいダンスシューズをはいている女の子がいて、じーーーっと眺めていたんだけど、しまいにはどこで売っているのか知りたくなったまみちゃん

近寄って行って、『すみません、その靴って、どこで売ってるんですか?』と聞くと、ちょっと困ったように『あ…ワタシ、KOREAN...』だって

メイクが変わった理由

今から半年くらい前でしょうか。まみちゃんのメイクは変わりましたメイクというのは、変えたつもりがなくても、過去の写真を見れば少しずつ変わっているものですが、意識して決定的に変えたのは、あれが初めてだった。

それには、ちょっと辛い理由がありました。

インターネット上に、お水専門の掲示板があるのですが、各店舗ごとにスレッドが立てられるようになっていて、うちの店のもあるということはお客さんから聞いていました

そして、ある一時期、とある女の子(仮にAちゃんとBちゃん)2人の冷戦期が来て、その掲示板が荒れに荒れたのです

テーマ: コスメ | ジャンル: ファッション・ブランド

プレゼント

060208_0347~01.jpg同僚にもらったお誕生日プレゼント

ペアのワイングラス(彼女は職場で唯一、私が既婚であることを知っている)、お風呂セット(バブルバスとか、フラワーペタルとか)、キラキラのバレッタ、黒いハート型のピアス、ピンクに黒のドットのTバックのおぱんつ

あとは、きれいな花束もいくつかお客さんに頂いたけど、旦那さまが嫌がるので、全部女の子たちにあげました

旦那さまは何をくれるのかな~理由は言えないけど、土曜日まで待ってって言われていて、まだもらってませんもしかしてヨッシーLLかな


テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

ピンク★シャドウ

【シャネル】レ キャトル オンブル 51 Stage lightsここのとこ、まみちゃんがコレ!と思うピンク色のアイシャドウが見つからず、目を皿のようにして探しているんだけど…どうも納得いくものがない

今月号の美的・VOCE・CanCam・PINKYとなんと4冊に掲載されていたシャネルの新色。これはピンクというよりパープルがベースなんだけど…なんかすごくキレイかもこれはこれでいいかもネットのが安いけど、やっぱりBAさんにメイクしてもらいたい

テーマ: コスメ | ジャンル: ファッション・ブランド

ダブルハッピー

今日はペルーの炊き込みご飯を作った(レシピは)すごく上手に出来たらしく、旦那さまはいっぱい食べた私はちょっとニガテなので、食べてない

今日はまみちゃんの誕生日&結婚一周年なんだけど、平日なので特になにもなしでもさっき、ちょうど12時頃に、旦那さまがおめでとうコールをくれた

今週末は、ステキなペルー料理のレストランに2人で行きたいな~と思っていたんだけど…

テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

3代目スリッパ

スリッパうちの旦那さまは、ケロタンスリッパを愛用しています別にケロタンでなくとも、とにかくふかふかしたスリッパが好きな様子今のケロタンは2代目で、大分くたびれてきたので、新しいスリッパを買うことに

ケロタンが大好きだから、もちろんケロタンでもいいんだけど、たまには違うスリッパにしてみようかな、と思い立ったまみちゃん新しいスリッパの画像は…心して見て下さい

テーマ: インテリア雑貨 | ジャンル: ライフ
