

八重桜

20080423160844


パソコンの指南書を届けに実家に。

ついでにかかりつけの婦人科でガン検診。『あんたいい加減子供作んなさい』と先生に言われた。ぐへっ。

実家の裏の桜並木に八重桜が咲いていてキレイ。周りは全部普通の桜だから既に葉っぱしかなくて、植えてあるのは普通の桜が9割なので、満開時は圧巻の美しさです。

でも、ぽつん、と咲いてる八重桜もかわいい。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

力作!

080421_0108~01


とりあえず、パソコンの立ち上げ方、ネットの見方、メールの送り方、文字の入力方法なんかを、ごくごく簡単に、3~4ページにまとめようと思ったんだけど…

17ページになっちゃいました。

何も知らない人に、1から説明するには、3~4ページじゃ済まなかった…。あとは、年寄り仕様でフォントサイズを大きめで作ったので、1枚に書けることが少なくて

パパのパソコンライフの未来や如何に


テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

パソコン先生

20080417152505


実家に来てます。
パパが、パソコンの使い方がさっぱり分かっていないことが判明したため、写真を使って指南書を作ることに。

多分立ち上げ方とかから、説明が必要っぽい…。
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

オトコの身だしなみ

私は、旦那さまのgrooming(=色んな部分の手入れ)をするのが好きです。

まずは耳そうじ。これは基本です。世の中には、乾いた耳の人と、濡れた耳(通称:猫耳)の人がいます。うちの家族は全員乾いてるので、大学生くらいの頃に付き合った人が猫耳で、初めて湿った耳を見て驚いたのを覚えています。


なにがなんでもdieciocho

来月は、お義母さんの誕生日です

大分前から、プレゼントに決めているものがありました

それは・・・・ぴあす写真のロングピアスを買いましたお義母さんは、長~~~いピアスが大好きなのです。ほとんど毎日、ゴールドのロングピアスをつけていました。長ければ長いほどいいらしい…

私は、アレキパでジュエリーショップにしょっちゅう入り浸っていました。というのも、日本で売っていないようなデザインのものがたくさんあって、見ているだけで楽しかったから


ようこそ赤ちゃん

080417_0053~01


届きました今週末のbaby shower(赤ちゃんが生まれる前のお祝い)で、旦那さまのお友達にあげるプレゼントflower giftと書いてありますが、多分お花用のボックスを利用しているんだと思います。本当はお花ではありません

プレゼントなのでまだ開けられませんが、その正体は・・・・・・・・


テーマ: おすすめ育児グッズ | ジャンル: 育児

昼間のお仕事

昼間のお仕事が、今までは六本木勤務だったのですが、4月から移転となりました六本木だと、昼間の仕事が終わったら、同伴もなんとか出来るし、同伴がなければドンキあたりで買い物をしたり、適当にゆっくりご飯を食べてから夜の仕事に出勤できていました

今度は六本木から40~50分の場所になったので、それを聞いた時は正直やめようかな~、と思っていましたただ、やはりかなりの人数の人が辞めることになったようで(家から遠すぎて通えないとか)、まぁ仕方ないので続けてみるか…とユーウツな感じで決めていた…のですが。

実際移転してみたら、遠いのはけっこう遠いんだけど、六本木のオフィスよりもず~っとキレイで、景色がよくて、食事が出来るレストランが周囲にたくさんお洋服屋さんだとか、お買い物できるところもたくさんとはいえ、速攻で六本木に移動しないと夜の仕事に間に合わないため、お買い物の時間なんてものはまったくもってないわけですが

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

子供につけられないペルー風の名前

今度、旦那さまのお友達の赤ちゃんが生まれるので、その前祝いがありますステキなプレゼントを予定しているのですが(現在オーダー中)

以前、その友達の奥さんと、子供の名前について話をしました

ペルーの名前と、日本の名前を両方つけるようです。そこの家は、夫婦共に日系ですが、日本語は片言で、読み書きはNGです日本の名前、どうやって決めたの?と聞いたら、インターネットでそれっぽい響きで気に入るものを探したのだとか

私は、ペルーの名前は旦那さまに任せて、日本の名前を私に任せてもらおうと思っていますでも、今まで何度か話し合ったところでは、おじいさんの名前か、お父さんの名前がいいんじゃないか、という話になってます
テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

イケてるスキンヘッド



今日は、この映画を観てきました。はっきり言ってあんまり興味のない、ノーマークな映画です。旦那さまも、それほど観たくなかったようだけど、これ以外にまともに少しでも観たいと思える映画がなくって

思ったよりずっとグ~でした

テーマ: 映画 | ジャンル: 映画

LOMO SALTADO色々



ペルーでも、ロモサルタードをたくさん食べました

日本のペルーレストランで食べるロモと、私が作るロモと、ペルーで出てくるロモは、どう違うのか、知りたかった分かったことは…お店によってかなり味や、ちょっとした素材(大きな素材…お肉やら入ってる野菜は同じ)が違うこと

まず、上の写真は、旦那さまのお姉さんが作ったロモ・サルタードなんと、お姉さんはロモを作るのが初めてでしたこれに使う牛肉を買いに、メルカド(市場)に行ったのですが、ニワトリさんなんかが、丸ごとずら~~っと吊るしてあったり丸ごとの豚さんが置いてあったりその横で平然とお昼ご飯を食べる従業員たち…スゴイっす

テーマ: ペルー | ジャンル: 海外情報

悲しい夢

今日はなんだか悲しい夢を見ました

ママが生きている夢でした。ママの夢を見るのは、もう10年以上ぶりな気がします。
夢の中で、ママは病院から退院するところでした。私はもう大人という設定で、なぜか山手線でみんなで病院から帰宅するところでした(普通そういうのって車だけど、まぁしょせん夢だし)。お姉ちゃんや、叔母さんとかもいました。品川⇒新宿方面の山手線のようでした。

ママは、入院する前に着ていたと思われる、古いスーツを着ていて、私はそれを見て『随分時代遅れの洋服だなぁ…』と思っています。それもそのはず、夢の中で私はもう大人なのだから、一体ママは何年入院していた設定なんでしょう。。。ママはまだ随分痩せていて、退院してこれからやりたいことを色々と言っていました(新しい洋服が欲しいとも言っていた)。

家は下北沢なので、渋谷から井の頭線に乗ります。そのため、乗っていた山手線を、みんな渋谷で下車しましたが、私は同窓会があったので、新宿まで行く予定になっていたらしく、『じゃあ後で家で会おうね』と言って、電車を降りるみんなを見送ります。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

キューバのあの人の素顔

コマンダンテ COMANDANTE
コマンダンテ COMANDANTEフィデル・カストロ.オリバー・ストーン オリバー・ストーン

おすすめ平均
stars新世界秩序。
starsカストロとオリバーのやりとりの面白いこと!
stars「歴史はいつも相対的」。
starsカストロのカリスマ
stars意外なカストロの素顔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


旦那さまと一緒に観ました。
すごく興味深いドキュメンタリーです。旦那さまも、すごく面白いと言っていました。一番印象深かったのは、彼を支持するかしないかは別として、何十年もこの国を率いてきた彼が、『私は国民の奴隷だよ』というようなことを言うシーンでした。

実は…

夜中の3時過ぎに見始めて、私は疲れて途中で眠ってしまったまた観なおそうと思ってます
テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

踊り方の違い

20080403060151


今日はなんだか寝付けません。

写真は、甥っ子の保育園の新しい上履き。一人一人トレードマークみたいなのが決まっていて(乗り物、動物、食べ物など)、甥っ子はたけのこなんだって。お姉ちゃん力作のたけのこの絵。

今日は踊りに行って、ちょっと思ったことがありました。

テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

心が通じ合うとき



先週、毎年恒例の花見酒に、パパ・お姉ちゃん・私・甥っ子で行きました実家のすぐ近くの行きつけの居酒屋さんで、いつも一番の花見席をマスターが取っておいてくれますこの日はあいにくの雨でしたが、窓の外には満開の桜

でも、この日は、甥っ子がちょっと困った行動を取りました


テーマ: 3歳児の日常 | ジャンル: 育児

イベントの夜

先週の土曜日、六本木の某所で旦那さまが歌を歌わせて頂く機会がありました

場所はとあるライブバー(?)で、どうやらそこはロックが主流のところのようでした。なんでロックバンドが歌う場所で、HIPHOP専門の旦那さまたちが歌うことになったかというと、その場所に行って気づいたのですが、旦那さまのお友達がロックバンドをやっていて、彼らが歌わせてもらうことになっていたので、その紹介という感じで、合間に旦那さまたちも歌わせてもらうことができたのでした

バーについてみると、ほとんどがラテン人。しかもよく見ると、全部旦那さまの知り合い(そのロックバンドのお友達の知り合い=旦那さまも知り合い)ばかり。身内やんけ!と思ったけど、その方が気心がしれていて、いい感じでした

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記
