スポンサーサイト


天国の、おかあさん

051023_1709~01.jpg日曜日は法事だったとてもいいお天気で朝から暖かく正に『いいお日柄で』と言われるような日久々に会うおじいちゃん、おばあちゃん。同じ都内に住んでいるのに、確かお正月以来顔を出していなかった気がして、申し訳なく思ううちのお寺さんも、とても近いのに行くのは久しぶり懐かしい匂いがした。

051023_1727~01.jpgお経を上げてもらい、皆でお墓に手を合わせたうちの旦那さまは今日休みだったけれど、祖父母が出席する法事に連れて行くのはちょっと、と姉や父に言われ、お留守番をしてもらった本当は、それがすごく悲しかったまぁ、高齢の祖父母だから、なかなか理解するのは難しいかもしれない彼らの世代に、連れ合いが外国人というのは、やっぱりそんなに一大事なんだろうか

051023_1814~01.jpg墓前で、お母さんに報告をした

ママ、私の旦那さまは、本当は今日とても来たがっていたよ。とても優しくて、かわいい人だよ。きっとママも好きになると思う。いつか、おじいちゃんやおばあちゃんみんなが喜んでくれるように、ママも応援してよ

その後は、みんなで食事をしに行ったおじいちゃんは上機嫌思い出話に花が咲く驚くのは、何十年も前のママの話を、詳細にわたって覚えていることお酒も入っているので、父も少ししんみりするようなことを言う『最近ね、時々アレ(母のこと)が夢に出てくるんですよ。早くこっちへこいって、言われているような気がしてねぇ』私は、聞こえない振りをして、甥っ子と遊んでいた

食事が終わって、帰り道で少し寂しいのは、じゃあまた、と別れて、父が一人で帰って行くことこういう集まりの時、私が結婚する前は、私と父は二人で同じ家に帰っていたのにね別々の家に帰って行くのは、なんだか少し悲しくなる

051023_1835~01.jpg今から帰るね、と旦那さまにメールすると、彼は駅までお迎えに来てくれていたお酒も入って少ししんみりした私とは対照的に、旦那さまは陽気に『おかえり~』大きな目をクルクルさせて楽しそうに笑う今日は、待っていてくれてありがとういつか、おじいちゃんとおばあちゃんに、一緒に会いに行けたらいいね



テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

