スポンサーサイト


旅立ちの時

girls.jpgというのは、小学生時代の私のアイドル・リバー・フェニックス主演の映画のタイトルでしたが、今日その旅立ちの時を迎えた子がいました

同じお店で働いていた仲良しの子が、今日で店を辞めたのです。私は先週のうちにお餞別としてプレゼントを渡していたので、それでいいかなと思っていたのですが、今日になって別の子からメールがきて、『今日○○ちゃん最後でしょう?お花とかみんなで買う?』と言われました

正直、私が一番仲がよかったくらいで、彼女はあまり他の子たちとそれほど交流がなさそうだったので、お金を集めるのに気が引けるなぁ…と思いましたでも、せっかくだから、と重い腰を上げることに

そこで、新人さんを除く10人強に一人一人事情を説明し、『それで、500円ずつ集めているんだけど、いい?』と言うと、皆驚くくらい快く『もちろん!』と答えてくれました。おそらく、ほとんど彼女と個人的に話したことがない子まで、喜んで出してくれました500円という金額はもちろん大きなものではないんだけど、私はとってもそれがうれしかった世の中、捨てたもんじゃないわ

調子に乗ったまみちゃんは、つく席つく席で全く縁もゆかりもない事情を知らないお客様にまで、『ねぇねぇ、今日で辞める子がいて、お花買うから、1000円カンパして』と言い始め(しかも女の子より額が上がってる)、これがまた驚くくらい、皆さん快く『おぅ、いいよ』なんて出してくれる。彼女と全く面識のない人たちまで普段ケチな人も、全く嫌がる素振りもせずくれました。まみちゃんは、ちょっと胸が熱くなったよ

おかげさまで、とても立派な花束が2つも買えましたその子のおうちは花瓶がないんだけど、いいの、みんなの気持ちだから女の子は、お花が好きなもの

彼女が辞めて寂しくなるけど、今度お洋服屋さんで働くらしいので、いつか旦那さまを連れて会いに行こう

年末に、心温まる出来事があった一日でした

人気blogランキングへ
人気ブログ検索 - ブログフリーク
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
カワイイ☆ブログランキング


テーマ: 生活の中で | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

