

鶏肉とトマトのパスタ

051024_1603~01.jpgTallarin Saltado(ペルー風鶏肉とトマトのパスタ)

ペルーのパスタ料理の特徴は、私が知っている限りでは、アルデンテなどどうでも良い。炒めてあることが多く、その炒め具合はどうも焼きそば風。私はその炒め方がまだうまくできなくて、パスタ風になってしまう(正しいのかどうだか分からない)

材料(大体2人分)
パスタ200g(160gぐらいの方が腹八分目)
トマト1コ
鶏もも肉1枚
にんにく1片
玉ねぎ1/2コ
万能ネギ3~4本
チキンコンソメ1コ
塩・こしょう
白ワイン適量

鶏肉は一口大に切って、塩こしょうしておく。玉ねぎは薄切り。ニンニクはおろしておく。油を熱したフライパンに、おろしニンニクを入れて、香りがたったら鶏肉を入れる。

鶏肉を炒めている間に、お鍋にたっぷりお湯を沸かしてパスタを茹でる。

鶏肉に火が通ったら、白ワインを加えて水分がなくなるまで炒める。玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、トマト(種を除いてざく切り)を入れる。トマトから少し水分が出たら、コンソメを入れる(細かく砕いて入れるか、入れてから適当に砕いていく)。

トマトの火の通り加減はお好みですが、うちの旦那さまはあまりトマトの原形が好きではないので、割とぐちゃぐちゃになるまで炒めます。

茹で上がったパスタをフライパンに加え、よくあえる(恐らくここで、パスタの水分を相当飛ばすともっとペルー風の焼きそばっぽいパスタに仕上がる気がする)。味をみて、足りなければ塩・こしょうで味を調える。

お皿に盛り付けて、刻んだ万能ネギを上から散らす。


テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

冷製パスタ

冷製パスタのレシピありまーす。
http://blog.goo.ne.jp/okinawa_life

2005/11/10 (Thu) 12:42 | シーサー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

