スポンサーサイト


特製カルボナーラ

今日まみちゃんは寝坊しました
でも、なんとかご飯を作りたい片付け等含めて、猶予は1時間。冷蔵庫にはベーコンがある

そうだ旦那さまの好きなカルボナーラを作ろうというか、うちの旦那さまはカルボナーラ以外のパスタは積極的に食べませんパスタ=カルボナーラなのです。まみちゃんはほんとは明太子クリームパスタが一番好きです。でも、旦那さまは魚の卵なんて、おえっ

先日、カルボナーラが超得意というお客さんにコツを聞いたので、それを参考にいつもと作り方を変えてみました。ペルー料理じゃないんだけど、他にお料理のカテゴリーを作ってないのでそこに入れちゃいます。

まず、ベーコンはブロックで買って厚切りにするとよりおいしいそうですが、今日は残り物を使うのでパス主婦には主婦の事情があるのです。

次に、生クリーム。まみちゃんはいつも生クリームだけだったんだけど、そこに牛乳を混ぜた方がおいしいらしい比率は、たしか1:3とか1:4で牛乳が少なめと言っていました牛乳も冷蔵庫にあり

そこに、塩・粗挽きのブラックペッパー、パルメザンチーズを入れます。そして、これはまみちゃんオリジナルですが、私はこってり好きなので、ここにサワークリームを入れると尚良しでも、サワークリームは保存があまりきかないので、面倒な場合はクリームチーズで代用。今日はクリームチーズ。小さいダイス状にしてのソースに入れてまぜまぜ。

で、普段ならここに卵黄も入れてしまっていたんですが、そのお客さんいわく、それが全然ダメ

ゆでたパスタを、ベーコンを炒めたフライパンにあけ、調味したソースをどばっと加えて混ぜ、卵黄は最後に入れるのが正しいそうです。どのお料理本見てもそんなの書いてなかったよ、と言うと、『一流イタリアンレストランのシェフに聞いたんだよ。本になんか書かないよ。あいつら、家でレストランみたいにおいしいパスタ作られたら困るから』だって

卵黄を最後に入れることで、照りが出て、よりまろやかでこくが出るとか。今日のカルボナーラの出来は、いつもより確かに良かったような?気がします

人気blogランキングへ
FC2 ブログランキング★
人気ブログ検索 - ブログフリーク
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
カワイイ☆ブログランキング



ちゃんと作れるイタリアンちゃんと作れるイタリアン
落合 務

ちゃんと作れるスイーツ 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本 ラ・ベットラ 落合務のイタリア料理事典 イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ

by G-Tools





テーマ: 料理・レシピ | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

