スポンサーサイト


レンズ豆の煮込み

051101_0250~01.jpg私は豆が全般的に好きじゃないので知らなかったけど、普通にレンズ豆って洋食とかに使われるみたい。スーパーに売ってるのかな?私は南米食材店で買ってます。

このレシピは、以前旦那さまが作ってくれたものと、旦那さまの友達の家で振る舞って頂いたものを、私なりにアレンジしてます。

Lenteja (レンズ豆の煮込み)


レンテーハ(レンテルブラウン)Lenteja(lentilha)
材料(3~4人分)
レンズ豆 2/3カップくらい
玉ねぎ 1/2個
おろしニンニク 1片
ローリエ 1枚
ソーセージ 8本
グリーンピース 適量
塩・こしょう・クミンパウダー
ブイヨン1個

レンズ豆は軽く洗って鍋に入れ、ひたひたの水とローリエを入れて20分くらい茹でる。

この時ローリエだけより、ブーケガルニを入れるともっといいけど、面倒な時はローリエのみ。

豆を茹でている間に、フライパンに油大1くらいとおろしニンニクを入れて炒める。香りが立ったら玉ねぎのみじん切りをくわえて、しんなりするまで炒め、塩・こしょう・クミンパウダーを振る。

にんじんのみじん切りも一緒に加えるとbetter今日は面倒だから無し

051031_1322~01.jpg豆の入った鍋に、フライパンの中身を加えて、1㌢幅くらいに切ったソーセージと、グリーンピース(好きなだけ。私はキライだけど、旦那さまが好きなので入れます)チキンまたは野菜のブイヨンを加えて煮込む。

ソーセージは何種類か入れるとおいしいです。今日はペッパー風味とレモン&パセリというやつ。バジル風味なんかもおいしい

今日は、ボリュームが出るかと思ってじゃがいもを一口大に切って入れましたが、煮込んだ時にドロッとしてしまいました。次回は無しで作ろう




テーマ: うちのごはん | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/01 (Tue) 18:57 | # | | 編集
おいしそ~♪

まみさんはじめまして~♪
返事が遅くなりすみません~v-239
まみさん,ペルー人の旦那さまがいらっしゃるんですねっ!!!
実は私,スペイン語をやっていたことがきっかけで中南米にたくさん友人がいますし,日本でも日系の友人がたくさんっ!
ここに引っ越す前までは最低一週間に一度はペルー料理食べてましたよ~!
ここ京都には南米の友人がいないのでもぅ恋しくって...あのお料理が...ジュルッ...
上のレンテハ...おいしそうですし,タジャリン・ベルデも...もぅたまらなくおいしそう!お腹がなりそう...
ダンスもお好きですか?いいですね~♪
京都で思いっきり日本人してますが,これからまみさんのブログでラテン情報を得られるので楽しみです♪
旦那様にもよろしく☆

2005/11/02 (Wed) 23:49 | Amy #gQS9ZDqo | URL | 編集
えー

えーv-237びっくりです。インコちゃんつながりで、と思ったら、まさかえいみーさんが南米に縁があったとは!しかも南米の中でも、ペルー料理を召し上がっていたなんて~v-237

CIELOちゃんのラテンダンサー姿はダテじゃなかったんですねe-265あれ、めちゃくちゃ好きですe-266以前旦那さまにキミは僕のCIELOだ、みたいなことを言われ、辞書で調べたら空という意味だったので、僕の空、ってなんだよって思いましたe-263

またCIELOちゃんに癒されに行きます~e-420

2005/11/03 (Thu) 05:02 | まみちゃん #AWEVSaUE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

