スポンサーサイト


アヒソース

060212_0508~01.jpgコレ、ペルーのアヒソース。チキンを買った時についてきました

レストランに行くと必ずテーブルの上に出てるんだけど、うちの旦那さまはからいのがキライだから使わないし(アヒって唐辛子のことなので、このソースも辛い)、まみちゃんはからいのは好きだけど、このソースって、見た目がちょっと、オレンジ色のマヨネーズみたいで、私はゲテモノ以外でこの世で一番キライな食べ物がマヨネーズなので、今まで触れたことがなかったんです

今日はみんなもうなんにでもコレをつけて食べていて、そんなにおいしいのかな~と思ってたんだけど…。

さっき、おなかがすいたので、旦那さまの友達の真似っこをして、約一人分残っていた炊き込みご飯に、少しだけ残っていたこのソースをかけて食べてみた

お、お、お、おいしーーーーーーー!!嗚呼、私は今までなんてもったいないことをしてきたのかもう、明日から毎日食べ物にコレかけて食べたいくらい。

どうやって作るんだろう。オレンジ色…。アヒ・アマリージョが入ってるのは間違いない。あと、ニンニク。Papa a la Huancainaのソースの味に似ている。でも、あっちは黄色でこっちはオレンジ…。よく見ると、赤い破片(?)みたいなものが散らばってる。赤い唐辛子?けっこうからいし。あと、黒っぽい破片も。ん~分からない。

近いうちにレストランに行く機会を作って、聞いてこよう

人気blogランキングへ
FC2 ブログランキング★
人気ブログ検索 - ブログフリーク
週刊ブログランキング

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

これね、おいしいよね。

私の作り方は、結構自己流なんだけど、赤いアヒ(辛くないやつ)とにんにく、オリーブオイル、クリームチーズをミキサーでじゃーっとやっておしまい。たまねぎのすったのとかも入れるとおいしい。
私は辛いのが大好きなので、普通のペルー料理はちょっと物足りない。
家では、二種類作って、自分用は結構スパイシーにしています。

2006/02/13 (Mon) 01:20 | lovelin #- | URL | 編集
すばらすぃ~

さっすがLovelinさん!!
赤いアヒって、アヒ・パンカの瓶詰めのペーストとかで良いんですか?
冷蔵庫に入れたら日持ちするかなぁ。ネットで調べまくりましたよ~作り方。でも見つからないから、助かりました^^

2006/02/13 (Mon) 03:40 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

