

乾燥イモの煮込み

051103_0325~01.jpgCarapulcra(乾燥ジャガイモの煮込み)

材料(3~4人分)
豚バラ肉 400g
玉ねぎ 1/2個
おろしニンニク1片
しょうが 適量
オレガノ 適量
パパセカ 3/2カップ
パンカペッパーペースト 大1
ピーナッツ 適量
塩・こしょう・クミンパウダー
ブイヨン 1個
豚バラは細長く切り、塩・こしょう・クミンパウダーをもみ込んで置いておく私は豚肉のにおいが苦手なので、ここでしょうがのおろし汁も加えますが、豚肉カモンという人はいらないと思います。

パパ セカPapa secaパパ・セカ(右の写真)はペルーの乾燥ジャガイモです。独特の食感がくせになるし、保存もきいてとても便利これを、ボウルなどに入れて熱湯を注ぎ、ふやかします。お湯がぬるくなったら、できれば何度か熱い湯に換えると良いですが、料理中私は大抵忘れてそのまま放置してます。30分~1時間あれば水を吸うので、もっと長時間置いておいても良いかも。

鍋に、おろしニンニクと油大1を入れて香りが出るまで炒め、玉ねぎのみじん切りを加えてしんなりするまで炒める。

アンデスフードパンカペッパーペーストAji Panca塩・こしょう・オレガノ(私は面倒なのでドライのものを使っていますが、生オレガノでも)・パンカペッパーペースト(写真参照:赤い唐辛子のペーストですが、全然辛くないです。独特の風味があります)大1を加えて、更に炒める。

調味料をもみこんでおいた豚肉を加え、色が変わるまで炒めたら、ひたひたになるくらいの水と、ふやかしたパパセカ、ブイヨンを加えて煮込みます

とろみが出てきたら、ピーナッツを加えて出来上がりなのですが、うちにはミルミキサーがないので根性で包丁で細かく砕きますミキサーはあるけど、ミル機能がないんですペルー料理ではよくおろしニンニクを使いますが、手がニンニクくさくなるので、このミルミキサー買っちゃおうかな~と思ってます普通ミルミキサーって容量が小さかったりするので、ミキサーを買いに行った時は目をくれなかったけど、これはミキサーカップ700ml欲しい…

『粉だし・粉末茶・ふりかけが手軽に作れる』…これはやらない『コーヒー豆が手軽に挽ける』…これもやらないでも、おろししょうが、ニンニク、にんじん(ペルーの煮込み料理に使う)なんかを作るにはもってこいだなぁ



テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

