スポンサーサイト


ヒミツのレシピ

060219_2112~01.jpg久々にレストランに行きました

しかも、よりによってあまりおなかがすいてなくて、半分以上残しちゃった…残したやつ、今食べたい

しかも、数日前に自分で作ったロモサルタードをどうして注文したかというと、これはまみちゃんの向上心の表れなわけで時々は、レストランで食べて、レストランの味付けを確認しないと、どんどん自分で作る料理の味付けが、遠のいていくからペルーに行ったことがない私にとって、先生となりうるのはレストランしかないので、そこで確認するしかないのです


で、久々に食べて再確認できたことは、思っていたよりおしょうゆの味も薄く、お酢っぽさも少ない。そのかわり、塩加減が半端なくすごいちょっと、しょっぱすぎ?

味付けの大半は、おしょうゆでもお酢でもなく、塩って感じがした…。クミンの風味も、割と弱めかなぁ…

まみちゃんがハマってるアヒソースを、これでもかとかけていたら、旦那さまに苦笑いされた店員のおばさんお姉さんに、『これ、どうやって作るんですか?』と聞いたら、『それはねぇ…ヒミツうそうそ、私、ほんとに知らないの』だって

でも、おじさんの店員さんが、多分日本語があまり分からないのに一生懸命考えながら教えてくれて、『アー…トウガラシ…あと、牛乳とチーズ、塩コショウ…』って言ってたけど、それも多分微妙だと思う。だって、そのアヒソースって、赤い物体と黒っぽい物体が混ざってるもん。赤いのは唐辛子だと思うけど、黒いのは一体…。その唐辛子っていうのが、どの唐辛子なのかも分からないし~。味はアヒ・アマリージョっぽいけど、色はオレンジ色っぽいし…オリジナルで作るしかないみたい

今度南米食材店に行ったら、めぼしそうなものを色々買ってこようっと


人気blogランキングへ
FC2 ★国際結婚ランキング★
人気ブログ検索 - ブログフリーク
週刊ブログランキング


ブログランキング ranQ(ランキュー)
テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

Lovelin

うちで作るのは、わりと醤油がしっかり付いているかな。
でも、日本の醤油じゃなくて、ペルーのやつをつかいますね。なんかたまり醤油みたいなやつです。私はロモのほうが好きで、娘と家のペルー人は、ポヨが好き。味付けは、ペルー人の彼が作るといい加減でおいしいです。負けた・・・
渋谷にもペルー料理のみせがあるみたいなんですよ。行ってみたいのだけど、どこかわからなくて。私は新橋のお店がお勧め。一番のお気に入りです。

2006/02/22 (Wed) 02:42 | lovelin #- | URL | 編集

ええーーっ!おしょうゆもペルーのがあるんですね!
今度五反田行ったら、絶対買ってきます!!(あそこにありますよね?)

そこそこ!!その渋谷のお店ってね、多分、私も超行きたかったとこだと思います。ほんとは結婚記念日、そこに行こうと密かに思っていたんです。なんか、五反田とか川崎のレストランに比べてオサレな感じの。

http://www.hotpepper.jp/s/H000010980/top.html

ここじゃないかと思うんですけど、ちがうかな?

新橋にもレストランがあるなんて、知らなかった~。

2006/02/22 (Wed) 04:29 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集
醤油あるよ

なんか、街の名前みたいだったから、ここだと思う。ありがとう!ランチもおいしいと聞いたんだよね。なんか、すごくお得なコースがあるんだね。
醤油は、そうそう。あの店にあります。ペルーに醤油ってなんか不思議な感じするよね。日本のお醤油だと思って使わないほうがいいです。
炒め物とか、使うとペルーの中華ぽくなるから不思議、
便利な調味料ですよ。

2006/02/22 (Wed) 08:56 | lovelin #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

