スポンサーサイト


鶏肉の炊き込みご飯風

051015_1035~01.jpg
Arroz Con Pollo レシピ




材料(2~3人分)

鶏モモ肉・・・1枚
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
おろしニンニク・・・一片
ミックスベジタブル・・・適量
アヒアマリージョ・・・小さじ1/2 ※辛いのでお好みで
クラントロペースト・・・大さじ1~2
塩・こしょう・クミンパウダー・ターメリック・・・適量
チキンブイヨン・・・2個くらい
米・・・1.5合

鍋でおろしニンニクを炒め、香りがたったら玉ねぎを加える。玉ねぎがしんなりしてきたらの調味料を加える。

適当な大きさに切って塩・こしょうした鶏肉を、1の鍋に加え焼き色をつける。ひたひたになるくらいに水を入れ、凍ったままのミックスベジタブルとブイヨンも加えて煮る。

鶏肉が柔らかくなるまで煮込んだら、鍋から鶏肉を出し、こし網などで煮汁と野菜を分ける

といで水を切った米を炊飯ジャーに入れ、3の煮汁をジャーに入れる(通常お米を炊く時と同じ水量)。煮汁が足りなければ水を加える。ただし、味を見て少ししょっぱいくらいでちょうど良い

炊飯ジャーのスイッチを入れて炊く。炊き上がったらふっくらと混ぜて、とっておいた野菜をジャーの中で混ぜ合わせる。ついでに鶏肉も入れて保温してしまう

本当はミックスベジタブルではなく、グリーンピースとにんじんを自分で切って入れるみたいですが、私は面倒だし彩りもキレイなのでミックスベジタブルを使っています

それと、鶏肉は食べる前にご飯に添えて出せばいいようですが、それも面倒なので私は炊飯器に入れちゃいます

ペルーの食材は、売っている場所をいくつか押さえておくと便利ですが私は大体ネットで買ってしまいますそこのネットショップの店長さんがイケメン風でドキドキした主婦・まみちゃん

はペルーのジュース、インカコーラ。うちの旦那さまはこれが大好きコーラといっても色は黄色くて(golden kolaだから金色というべき)非常に人工的で懐かしい味がします小さい時、こんな味のジュースを駄菓子やさんで飲んだなぁ~、みたいな感じ

インカコーラ 6本パック
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

コメント

こんにちわ。私ペルー人なんですが。goden cola はアメリカ産なですよ。ペルーのじゃない。私あなたがすごいとおもいます。ペルー人の旦那さまで。そんでいろいろなレシピとかしっててペルー人としてとてもうれしい。私のお父さんは母と別れいま日本人とつきあってますが、なにも覚えてくれないんですよ。わたし悲しいくらいで。あなたすごい方だとおもいます。私日本に会社もっています。そいでペルーの食品をうってるんだあ。

2007/03/17 (Sat) 22:45 | #- | URL | 編集

こんにちは。golden cola(インカコーラ)がアメリカ産なのは主人に聞いて知っていましたが、ほんとの(ペルーの)インカコーラは飲んだことがないですe-69

主人の友達の奥さんとかも、ペルーのお料理(とか、ニカラグアとかコロンビアとか、それぞれ旦那さまの国のお料理)作る人はあまりいないです。でもそれは、旦那さんたちが日本りょうり食べてくれるから、作る必要がないんですよね。

私は、最初日本りょうりを作って、いつも主人がのこしてばかりでとてもかなしかったので、がんばってペルーのごはんをおぼえようとしています。

2007/03/18 (Sun) 00:23 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

