スポンサーサイト


食べ物の好きキライ

私は子供の頃、たいそうな偏食児だった食べられるものよりも、食べられないものの方が断然多く、きっと亡くなったママは苦労したことだろうと思う

小学校時代の担任の先生は、『嫌いなものを無理やり食べても栄養にならないことは科学的に証明されているんだ』と言って、決して無理強いさせることがなかったので、私は彼に心から感謝していた

大人になって、ある日突然、今まで嫌いだったものをふと見て『おいしそうだな』と思うことが増えたそして実際食べてみるとそれはおいしく、そうやって一つずつ食べられるものが増えていった。時期が来ると、自然と食べられるようになる。だから、私は嫌いなものは、その日が来るまで待つことにしている

もちろん、これは一生嫌いだろうな…という食べ物もある。それはそれで、いいと思う。

ママが病気になるまで目玉焼き一つ焼けなかったうちのパパは、今や小料理屋が開けそうな料理上手おいしいだけでなく見た目まで美しい焼き魚一つでも、木の芽がのせてあったり、煮物には細い細い柚子の皮がちょこんとのっていたり

それでも、やはり人よりは好き嫌いが多いまみちゃんは、時にはパパの作る料理が口に合わない時もある(味付けがというより材料のうちどれかが食べられないからという理由だけど)。そんな時、口もつけずに平気で残していたけれど、結婚して自分が料理をするようになって、それがとても作り手を傷つけるという、当たり前のことが分かった

ここに、『洋のきほん』というお料理の本がある。
旦那さまと住み始めた頃、彼は和食が食べられないから、と思って買ってみた

ページをめくると、まずハンバーグ。

これは大好き。つけあわせが、トマトとレタス。これは食べない。にんじんといんげんのソテー。これも食べない。彼は、野菜を全く食べない

次のページ。アレンジで、大根おろしとなめこ、万能ねぎを散らしたハンバーグ。絶対食べない。

次。ビーフステーキ。粗挽きのブラックペッパーがまぶしてある。…食べない。ペッパーが嫌い。(粗挽きでなければ食べる)。

ミートローフ。

多分見たことがないので食べない。うちの姉の1歳の子供や、私の飼っている小鳥と同じで、見慣れないものは食べない。

金目鯛のポワレ。

魚がキライなので食べない

コロッケ。

何故だか知らないけどキライなので絶対食べない。アレンジで、カレーコロッケだろうがクリームコロッケだろうが食べない。

カツ。

食べても、渋々。喜びはしない。チーズカツはもっとダメ。

エビフライ。

エビも魚の一味ということで、食べない。カキフライ、鮭フライも当然ダメ。

ロールキャベツ。

キャベツをむいて中のタネだけ食べる。無駄なので、もう作らない。

ハッシュドビーフ or ビーフシチュー。

デミグラスソースがイマイチ好きでないらしく、渋々食べる。

グラタン or ドリア。

ホワイトソースがキライなので絶対食べない。

カレーライス。

一応食べるけれど、独身時代に会社の食堂で死ぬほど食べたためか、喜ぶメニューではない。

スパゲティミートソース

食べるけれど、同じく喜ばない。トマト系もデミグラス系も苦手。

ミネストローネ

トマトソースっぽいのがキライなので食べない。ペルーの緑色のミネストローネは大好き。

こんなわけで、一冊中の8割以上のレシピが無駄になるわけですそれに、渋々食べられてもうれしくないので、結局うちはペルー料理の割合が増えます彼に合わせていると、こちらまで野菜不足になり、まみちゃんは時々無性に野菜が食べたくなり、そういう時はいきなりにんじんだけ茹でて食べたり、ピーマンだけ炒めて食べたり(それもすごい量の)してしまう。余計な味付けなどなく、とにかく野菜ですっていうそのままで食べたくなります。

旦那さまが食べられるものを考えるのが難しすぎて、最近お料理を作るのがちょっとユーウツ


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい




テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

うちもだよ。日本食きらい(日系人なのに!)野菜きらい。甘いものは好き。ペルー料理大好き。あと沖縄料理は好き(ゴーヤも食べる)。はあーーーー
この4年でだいぶ矯正されて、鳥ナベとか食べるようにはなったけどね。野菜食べないのは困るよ。
実は私もすごい偏食でした(*^_^*)今もだめなのは、生卵。最近やっと温泉たまごは食べられるようになったけれど、完全に火が通っていないとだめです。
それからうなぎ。子供のときは、みょうが大嫌いだったのにさ、今は好きなのがへんだよね。
うちの場合、彼は完全コレステロールが高いから、もう食生活は命がけなんですよ。

2006/03/25 (Sat) 15:18 | lovelin #- | URL | 編集
やっぱり~

おんなじですね~。だって、あんなに野菜食べないでいたら、絶対に身体悪くすると思うんですよ。

あーーー私も生卵ダメなんです!温泉卵もダメ…めちゃハードボイルドじゃないと食べられない。例外は、チーズオムレツくらいですかね。でも白身のどろっとしたのなんか見つけると、そこだけよけます。
うなぎもあなごもダメー!小さい頃はうなぎ好きだったんですけど…あのタレが好きだったのかも。今はムリです。

みょうがおいしーですよね!みょうがのお味噌汁大好き~v-238

2006/03/25 (Sat) 23:13 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集
偶然!!

こんばんは!KEIKOと申します。実は昨日偶然、私も偏食についてブログっていました~!たしかに偏食おおいと苦労しますよねぇ。。また遊びにきますね!

2006/03/26 (Sun) 00:14 | KEIKO #- | URL | 編集

こんばんは~e-420
ほんとですねぇ、苦労しますよねe-282今度遊びにうかがいますね!偏食話、読まなくちゃ~e-317

2006/03/26 (Sun) 01:02 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

