スポンサーサイト


牛肉とポテトの炒め物

051105_2159~02.jpgLomo Saltado(牛肉とポテトの炒め物)

これは、私が作れるペルー料理の中で旦那さまが一番好きです(多分)というのも、使用する牛肉ですがレストランでは輸入のヒレ肉やロースを使っているようですが、うちでは思い切って和牛の霜降りステーキ用を使いますそうするとやっぱり満足度が違いますが、高いので滅多にうちの食卓には上りません大体の場合は鶏肉で代用されています輸入の牛肉でも気にならなければ良いのですが、私は妙に鼻がよく、あの臭いがどうしてもダメなので


材料(2人分)

牛肉ステーキ用(ヒレでもロースでも鶏肉でも、お財布事情に合わせて) 170gくらい
玉ねぎ 1/2個
おろしニンニク 1片
冷凍ポテト 200~300gくらい
トマト 1個
アヒ・アマリージョ 小さじ1
塩・こしょう・クミンパウダー 適量
酢・しょうゆ 適量

肉は細長く切り、塩・こしょう・クミンパウダー・おろしニンニクをもみ込んで寝かしておく

野菜を切る。玉ねぎはくし形切り、トマトはざく切り(ペルー料理屋さんだと、細長く切ってあるけど、それがどうやって切ってあるのか未だに分からず

冷凍ポテトを油で揚げる。ポテトですが、ペルー料理屋さんでは多分生のじゃがいもを揚げているんじゃないかと思いますこのポテトは後で他の材料と混ぜ合わせることになりますが、その煮汁を吸ってもレストランではポテトがサクサクこれはどうしてかなぁと思い、私も一度生のじゃがいもでトライしたことがありますが、煮汁と合わせた時よけいにべちゃべちゃになってしまいましたなので私は冷凍ポテトを使ってますなるべく細めのものの方がサクサク感は残りやすいポテトは揚げたら軽く塩を振っておきます。

フライパンに油大1を熱し、寝かしておいた肉を強火で炒めます。色が変わったら酢を大1/2くらい加えて更に炒めて、煮汁ごと皿に取っておきます。

※お酢ですが、私はなぜかバルサミコ酢を使っています。香りがいいし風味もマイルドなので。でもこれを切らしてからは赤ワインビネガーに変えてみましたが、ちょっと香りがきつすぎる気がします

アンデスフード イエローペッパーペーストAji Amarilloフライパンに油を少し足して、玉ねぎを炒めます。(この時おろしニンニクを加えても良いですが、お肉にもみ込んであるので私は加えません)アヒ・アマリージョ(黄唐辛子のペースト。辛いです。)を小さじ1か1/2くらいと、トマトを加えて炒める。うちの旦那さまはトマトの原型があまり好きではないのでたくさん炒めますが、ペルーレストランだとトマトは炒めすぎない状態で出てきますので、お好みで

お皿にとってあった肉をフライパンに戻し、酢(ビネガー)としょうゆを加えます。この量は味を見ながらですが、酢:しょうゆ=1:4くらいおしょうゆが多め。多分酢大さじ1/2としょうゆ大2~3くらいかな

味を見てちょうど良ければ、火を止めて揚げてあったポテトをフライパンに加え、煮汁とからめて出来上がりご飯を添えて召し上がれ

写真では万能ネギを切って乗せてありますが、お好みでどうぞ




テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ロモ・サルタードを作ってみた。レシピは、「きいろい小鳥とちいさな私」のまみさんの、「牛肉とポテトの炒め物」、という記事を参考にさせていただきました(*´▽`)でも、急に思い立って作ったので、アヒ・アマ

2006/11/18 (Sat) 00:00 | スペイン語系日記
