スポンサーサイト


ある主婦の、尽くす一生

こんにちは。深夜の六本木のコンビニで、仕事が終わった後に夜食用のパスタを買うと、店員さんの韓国人(多分)がいつもおはしをつけてくれるので、次こそ『フォークをください』と言おうと心に決めているまみちゃんです

土曜日明日は天気が崩れるらしいので、今日のうちに洗濯しなきゃ!と思っていそいそ家事をしているのですが、

…土曜日くらいお寝坊して、パジャマのままリビングに出て行って小鳥さんと遊んで、プラズマTVでBSの映画とかボーッと観ながらパパに『ねーおなかすいた。食べる物なぁい?』とか言いたいよぅ

なんで主婦ってやることが多いの?特にコドモがいる人なんて、信じられないくらいの家事をこなしてる。すごすぎる…
私が大学生の頃お付き合いしていたボーイフレンドのお母さんは、外国の人でした。若い頃、NHKの外国語講座に出ていたり、モデルをしていたくらいとても美しい人で、今でもその年齢の方にしたら本当にきれいです

大学が夏休みとかの長期休みに入ると、私は1ヶ月とか長い期間、彼の実家に滞在することがよくありました彼の家はとてもお金持ちで、大きなお家だったので、私一人増えたくらいで誰も気にしないようなところでした

お母さんは、多分大学生くらいの頃に日本に来て、今よりもっと外国人への差別が多かった中、日本の大学に入学。それが私と同じ大学で、彼もその大学だったので、私たちはそこで出会いました。お母さんは、その美しさと人柄で大学のマドンナになり、なんと電車に乗る時も、学ラン姿の同級生たちが、彼女の周りをまるでSPのように取り囲んでいつも守ってくれたとか。そういう優しい同級生のおかげで、日本に来て差別された嫌な思いも少しは薄れ、そこの大学生=仲間という公式が彼女の中で出来上がっていたので、私もそれなりに気に入ってもらえていました。

お母さんの若い時の写真は、本当に輝くようにきれいで、彼女の純粋さ、心の美しさも顔によく表れていたきっと、彼女ならどんな人とでも結婚できたと思う

でも。彼女が結婚したのは、と~んでもない女たらしでした私と、ボーイフレンドの中ではほとんど笑い話になってしまうくらいのひどさその上傍若無人で、例えば…

家の中を、当然のように灰を落としながら煙草を吸って歩く(注:落ちるんじゃなくて、実際指でトントン、と落とす)

気に入らないことがあると息子はとりあえず殴る

自分の秘書とデキている

自分が仕事上日本に呼んでいる外国人モデルやダンサーを引き連れて夜な夜な焼肉を食べに行く(だけじゃないかも)


ちなみに、私のボーイフレンドは、父親に敬語でしか話したことはありませんでした。

そういう人と結婚したお母さんは、旦那の浮気にも、傍若無人さにも耐え、厳しい姑に耐え(日本食をほとんど食べたことがないのに、完璧な日本食を作れるようになるまで、血の滲むような特訓をされたとか)ていました。

朝になると、彼の家の長~い食卓には、いつも大人数用の朝食が並び、家族の人数よりも食事のセットも、席も多い。余っている人数分は、その時に応じて旦那の運転手さんだの、お祖母ちゃんの友達だの、いきなり電話をかけて呼ぶんですなので、常に違うメンバーのたくさんの人が並んでご飯を食べてるの

お母さんは、誰よりも早く起きて食事の支度や家事をこなし、夜も誰よりも遅くまで起きて、残った家の中の仕事をしていました。家政婦さんもいたけれど、お母さんが一番働いていた。よく、深夜に私がリビングを覗くと、ソファに座ったまま居眠りしている姿を見かけました多分、毎日3時間も眠っていなかったんじゃないかと思う

一度、みんなが寝静まった後、ダイニングでお母さんと缶ビールを飲みながら話したことがありました。

『結婚してからもね、私を助けたいっていう男の人も何人かいた。二人で逃げようって言ってくれた人もいた。でも、私はこの家から逃げなかった』

って、泣きながら言っていた
そこまでして、家族や夫に尽くして、自分の時間も持てず、それでも毎日一生懸命なお母さん。私なんか、この程度の家事もこなせないのにな…

ちなみに…そのお父さんは、現在末期ガンで入院しているそうです。。。お母さんは、一体どんな気持ちで毎日過ごしているのかな


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい
テーマ: ◇つぶやき◇ | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

