スポンサーサイト


カナリオ豆の煮込み

20060417011530frejoles(カナリオ豆の煮込み)

こんばんは、真夜中に豆を煮ていた、そして旦那さまはカナリオ豆大好きだけど、自分は枝豆とそら豆以外の大抵の豆が嫌いなまみちゃんです

これ、スペルがfrejolesだったりfrijolesだったりするので、どっちなのかまみちゃんには分かりません。なんで夜中に豆なんか煮ているのかというと、このカナリオ豆を煮るのにはとっても時間がかかるから

めんどくさいからあまり作らないんだけど、旦那さまが大好きなのと、消費期限が迫っていたので作りました

ベーコン、または豚バラ肉などを細かく切って入れるともっとおいしいみたいですが、今日は買うの忘れちゃったから無し次回は入れます。豆の消費期限がもうじきだから、近々また作ることになるでしょうでも、お豆なんて別にちょっとくらい過ぎても平気そうだけど。

材料

カナリオ豆 1カップ
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
オレガノ
塩・こしょう
クミンパウダー
ブイヨン 1~2個
あればベーコンもしくは豚バラ肉

カナリオ豆は1日水につけておきます。

これがめんどくさい時、時間が足りない時は、私は数時間水につけた後、あ~もう時間ないや、と思った時点で水に入ったままの豆にキッチンペーパーをかけて、その容器にラップをかけ(端っこは開けておく)、電子レンジにかけます。7~8分とか経つと、水が沸騰してあふれる時もあるので、加減しながらやると良いですその後はレンジを弱(150~200W)にして更に2時間くらい加熱。水がなくなったら足します。

これでも十分時間かかるけどね

鍋におろしニンニクと油を入れて炒め、玉ねぎのみじん切りも入れてさらに炒める。

塩、こしょう、クミンパウダー、オレガノを加えてまた炒める。

カナリオ豆と水、ブイヨンを加え、弱火で煮ます。

グツグツ、柔らかくなるまでとにかく煮る。ホクホクしてきたら木ベラなどでちょっとつぶすと

塩加減を見て足りなければ、味を調える。

あっお肉を入れる場合は、玉ねぎを炒めた後に一緒に炒めると良いと思います。

出来上がり


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

まみちゃんたちが、大抵と、大好きとかみちゃんとかを消費しなかったよ。


2006/04/17 (Mon) 14:48 | BlogPetのらいちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

うちのもこれ大好きみたい。私の疑問は、この豆をご飯にかけること。セコ作って、私はセコとご飯。彼は、ご飯に豆にそしてセコ。

チリビーンズは好きなんだけどな。豆かけご飯はちょっと苦手なのでした。

2006/04/17 (Mon) 15:47 | Lovelin #- | URL | 編集
ウチも

昨日のお昼はこれでした。一緒に入ってたのは、豚肉と粗引きソーセージ。ウチの旦那さんは圧力鍋で作ってるよ。上には、必ずウエボフリートが乗ってます。半熟がいい感じ。私、日本の煮豆とかは苦手なんだけど、これは食べれるんです。ペルー料理って結構ご飯と混ぜ混ぜで食べるから、lovelinさんみたいに苦手だったけど、今は大好き。でも、ご飯と一緒に食べると、お米の量が多くなるから、分けてよそった方がいいんだよねぇ~。う~~ん。

2006/04/17 (Mon) 18:01 | nyatita #- | URL | 編集
NoTitle

lovelinさん

そっかーセコを作ればよかった。何と合わせようかなーと思って迷って、結局フツーに肉焼いちゃったi-202私はチリビーンズもダメですi-182とにかく柔らかい豆がイヤi-195

nyatitaさん

いいなぁぁぁぁ圧力鍋!超欲しいi-189豚肉と粗挽きソーセージ…それ、今度やってみますe-149私、洗い物めんどくさいからペルー料理の時は全部一つのお皿に盛っちゃうi-229

2006/04/19 (Wed) 03:23 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

