スポンサーサイト


拝啓、セキセイインコ様

inko.jpgあなたがペットを飼うのであれば、その動物に関する知識の欠如、もしくは管理の怠慢は罪にあたると私は思います。私は自分の知識の無さ、注意力の無さから、以前ペットのセキセイインコを亡くしました。

今は、実家で飼っている別のセキセイインコがいます結婚してからは離れて暮らしているので、たまに思い出すだけで寂しくて涙が出ますうちの父は独り者なので、インコさんまで連れて行くのはとてもかわいそうな気がしたし、実家の近くには鳥の専門医がいるし、インコさんにとっても環境の変化はストレスになると思ったので、実家に残してきましたそれでもなるべく週に一度は実家に様子を見に行きます

以前セキセイインコの健康管理に関するHPを持っていましたが、残念ながら全て消してしまいました

なので簡単なことだけもう一度書いてみようと思います

ごはんに関して

日本では昔から、小鳥の餌というとシード(アワ・キビ・ヒエなど)がメジャーですが、はっきり言って栄養価は…だそうです。これだけを与えて鳥さんが長生きした場合は、運がいいとしか言えなそうです。ただしインコさんはシードが大好きなので、おやつ程度に与えたり、食欲がない時に与えるのは良さそうです。

ラウディブッシュ メンテナンス ミニ 250gうちではこのラウディブッシュ社のペレットを主食として与えています。ペレットというのはこういった形状のものの総称ですが、バードフードのペレットというと、アメリカで開発された小鳥のための完全栄養食です。メーカーも各種、また同じメーカーでも種類がいくつかあります。病院でアドバイスをもらいましょう

また、インコさんはなかなかペレットを食べてくれない場合も多く、うちも長い戦いがありましたもちろん、幼鳥時の餌オトナの餌に切り替える頃から、足元に転がしてみたり、砕いて与えてみたり、見慣れさせてはいましたが、どうも気に入らないようでしたお互い根気強く頑張って、なんとかこのペレットを主食にすることができました他社製品も色々試しましたが、結局これに落ち着きました

おやつは一日に摂取する総消費量の内の何%以内という目安があり、それはかかりつけの病院の先生の指導ですが、うちの子の場合体重が約36gで、一日に食べる餌の総消費量が4~6g(これも、理想値がありますがうちの子はおよそ平均値)なので、ペレットを8g与えて、その半分くらいを食べているようです。残り半分は、くわえて下に落として遊んでいます

ケイティー ヘルシービッツパラキート (4.75oz/135g)また、食べる楽しみ(おやつ)としてシードを1~1.5gだけ与えますが、これはもうケージに入れたとたんにガツガツいきますやっぱり好きなんですねこういう見るからにおいしそうな(人間から見たら)おやつも散々買ってみましたが、全くと言っていいほど食べなかったですま、栄養のあるものだけ食べてくれていればいいです

ペレットを与えていれば塩土は必要ないそうなので、与えていません。カルシウムに関しては、ボレー粉(牡蠣の殻です)などで摂取できます。ペレットを与えてなおかつボレー粉だと、過剰摂取になります、と書いてある雑誌がありましたが、私のかかりつけの先生によればそれは間違いだそうで、摂り過ぎても排出されるので問題ないとか各自、ご自分のかかりつけの先生にご相談下さい。うちはシードに混ぜて少しだけあげてますが、あんまり好きではないらしいですまた、着色してあるものは避けた方が無難

カトルボン 小
これもケージ内に常備してあるカットルボン(イカの甲)という、カルシウム豊富な遊び道具兼おやつ無視する時は徹底無視、かじる時はしつこくいつまでもかじり、白い削りカスが下にたまりまくります

スパイラルライト健康管理

羽が生え変わる換羽期(トヤ、と読むそうです)には、また先生の指導の元に少し食事を変えますうちの子は換羽が長めで、かつ回数も多めみたいなので、それだけ体力の負担も大きいと思います(生理が重いみたいなものかな~と思ったけど、違うか)ガンバレ、インコさん

なるべくきちんとお日様に当ててあげる方がいいそうですが、窓ガラスの内側からでは有益な紫外線は90%以上カットされてしまい、何の意味もないと先生に教わりましたうちの周りはネコさんが多いし、今は私は実家にいなくて一緒に日向ぼっこがしてあげられないし、念のためこのスパイラルライトというものも持ってます。これを当てるとうちのインコさんはなんとなく迷惑そうですまぁ、本物のお日様の光を当ててあげられれば一番いいですねこのライトは、消費期限というか、その有益な紫外線を放出できる期間が割と短いみたいです。それがダメになったら、ただのライトとして使えるようですが、えらいまぶしいっす

爬虫類 サーモスタット冬場はこのサーモスタットとペットヒーターをつないで、温度管理をします。冷えすぎず暖めすぎずサーモスタットに最高温度と最低温度を設定しておくと、その温度に達した時にヒーターのONとOFFを自動的にしてくれます寒くてかわいそうだからと過保護に温度を上げすぎると、発情等の原因になるそうなので、心を鬼にします

ツリーストラップ モモイロインコ最後に、私の超お気に入りの携帯ストラップ色んな種類があってうれしい私は当然セキセイインコのルチノーを所有

ツリーストラップ セキセイ黄癒される~うちの姉にも無理矢理同じ物を買って、携帯につけさせました

補足ですが、インコさんの餌には製造年月日・消費期限等が明記されていないものも多いです私がインコさんだったら、そういうのは食べたくない私は、シードとボレー粉はで買っています。新鮮で質の良いシードが真空パックで送られてくるので安心です

テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

