スポンサーサイト


彼の好きな色

20060422014815こんばんは、ゆず風味の白菜のお漬物にはまっているまみちゃんです

リビングのカーペットを新調しましただってさぁ…旦那さまのお友達が集まって飲みに来ると、食べ物やらワインやら(コレはサイアク)酔っ払ってこぼしまくり毎回がんばって、洗剤を使って拭いてみたりするんだけど、落ちやしないのあんまり見苦しいから、買いました

古いやつは、クリーニングに出してみて、どうなるか見守ります

旦那さまがブルー好きなので、ブルーにしてみたら、『カワイイカワイイ』と好評

ところで、旦那さまのiPodが、昨日急に昏睡状態に陥りました彼は、まみちゃんの次くらいにiPodを大切にしているので(多分)、慌ててが来て、壊れた壊れたと大騒ぎ

アップル製iPod 60GB(Video)ホワイト MA003J/A説明書には、動かなくなったらまずこうしてみましょう、みたいのが色々書いてあるんだけど、その単語単語が分からなくて、初めて携帯電話を手にした老人のように呆然

じっくり読めばいいんだけど、その時まみちゃんは夕飯の支度をしてたし、めんどうだったのでアップルのコールセンターに電話したそしたらね…購入後90日を過ぎてるから、有料サポートだっていうの90日以内に不具合が出るなんて、それこそ問題じゃないの?故障とかなんて、大概90日過ぎてんじゃないの?

まぁいいや、と思って、値段を聞いたら、1回の電話(というか1件の相談?)で5千いくらだってで、それでなきゃ、2年の保障と2年の電話でのサポート無料のアップルなんとかケアみたいのがあって、それが7千いくら。そりゃ~普通それにするでしょう

まみちゃんは、以前某プロバイダでテクニカルサポートの仕事をしていたので、よく分かるんだけど、今回対応してくれたそのオペレーターがものっすごい素人その、アップルなんとかケアの話なんて、何年の保障とかいうのすら覚えてないの。そんなの一番最初に覚えるようなことじゃない?

で、じゃあそれに登録して下さいって言ったんだけど、信じられないくらいの手際の悪さで、かかった時間40分以上通話している間に、旦那さまは自分でスペイン語版のマニュアルを読んで、なんとiPodは直ってしまった

なので、悪いけど時間がなくなってしまったから、また改めて電話しますと言って終話

知識の有無は置いておいて、お客様の怒りのボルテージを上げるオペレーターというのはやっぱりいて、今回の人は、知識的にはサイアクだったけれど、私のブチギレスイッチを押さなかったので、あくまで丁寧に優しく接した

私は、その仕事でお客様を怒らせたことはない。それどころか、

クレーマー殺し

の異名をとり、ストロベリートークのまみちゃんと呼ばれていたお客様から電話が来ると、PCのスクリーン上にその人の過去の履歴が出るのですが、10件続けてクレームだったりすると、うわ~イタいのきちゃった、と思うと同時に、なんとなくわくわくしていた私

怒っている人をなだめ、打開策を提示し、最後には『いや~、怒鳴って悪かったね。別にあなたに怒っていたわけじゃないんだよ。色々ありがとう』なんて言われると、してやったり。

上から物を言う人、お客様側の要求を何一つ飲もうとしない人(というか聞く耳持たない人)、めんどくさいな、とか、お客様に言われた言葉でむっとしたことが態度に出てしまう人、これはサイアク。ちょっとした間の置き方一つで、バレます。顔が見えなくても、お客様はオペレーターの態度には敏感です。多少知識が少なくても、親身になることが一番

日常、色々なコールセンターに電話することがありますが、自分が所属していた会社以上に丁寧な対応をするオペレーターに当たったことはほとんどありません。あっても1、2回。会社全体の教育が良かったのかもしれませんが、それよりまず、私が一番ためになったと思うのは、トレーナーの一人の方に受けた教育でした。

彼は、

ゲイでした。

服装は男性なんだけど、話し言葉はおねえ言葉で、心は乙女今まで、彼以上に美しい日本語を話す人(女性も男性も)を見たことがありません。私は、尊敬語とか謙譲語とかの使い分けは得意だと思っていたけれど、彼には到底かなわなかった。言葉の使い方だけでなく、相手の気持ちを察した言い方を知っているのです。

それに、いつも周囲に気配りのできる人で、ほめるのがとてもじょうず。よく、『まみちゃんは対応がとっても丁寧で優しいから、任せておいて本当に安心だわぁ。』などと言って、気分良くさせてくれました

彼は、技術面ではなく、話し方についてのトレーニングを請け負っていたのですが、よくトレーニングの最後にこう言ってました。

『皆さん、たおやかな日本語を使って話しましょうね。』

これからも見習っていきたいです


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい

テーマ: 家具・インテリア | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

