スポンサーサイト


憧れの人との再会

私が敬愛する、大学時代の先生に会った

人生の中で、本当に尊敬できる素敵な先生に出会えることってそう何回もあるものじゃないけど、彼女は本当に心から尊敬できて、女性としても素敵な人で、私は彼女みたいになりたくて、また、彼女のようなお母さんがいたらどんなにいいだろう、と思ったりもした

彼女は、中国人で、中国語の授業を担当していた

私は、最初の授業で一目見た時からなんとなく彼女が気に入ったので、中国語に興味があったというよりは、彼女が好きだから一生懸命勉強した

必修科目だったので、好む好まざるに関わらず履修しなければいけないためか、やる気のある生徒はほとんど見られず、単位が取れればいいやという態度があからさまだった。

ある時、あろうことか一番前の席に座っているにも関わらず、堂々と机に突っ伏して寝ている男子生徒がいた私は内心イライラして、そんなんだったら来るな、と思っていたそういうことはざらにあって、なんて敬意に欠けた人たちだろう、と思っていたけど、よく考えたら私だって興味ない授業では眠くなることもよくあった

ところが、私の大好きなその先生(仮に李先生とします)は、ただ穏やかに微笑んで、決して叱ることはなかった。私は、彼女が怒る姿や声を荒げる姿を、一度も見たことがない

昨日、そのことを聞いてみたら、李先生はこう言った。

『だって、他の生徒は何も悪いことをしていないでしょう。なのにその一人のことで叱ったら、悪いことをしていない子までいやな気分になって、教室の空気が悪くなる。それは良くないから、眠っている子は、気にしないの。無視です。』と言って、アハハハ、と笑った

当時から思っていたけれど、李先生って阿弥陀如来か何かみたい夫婦ケンカも1回もしたことないんだってってそのことを姉に言ったら、『アンタ、先生の爪の垢もらっといで』だって写真も送ったら、『すごく可愛らしい人だね』って言っていた。やっぱり性格は顔に出るのかしら

何ヶ月か前、先生に、結婚しましたっていう報告をしたら、久しぶりに会ってお話でもしましょう、ということになったのだけど、その時とってもうれしいメールをくれた

******************

○○へ(私の名前)
 メールを受け取りました。○○も国際結婚されて、今幸せに暮らしていることがわかりました。メールを打ちながら、脳裏○○の可愛くて、おしゃれで、微笑んでいる姿が浮かんできます。あんなに暗記が出来て、成績のいい学生はそれまで、その後もいなかった。
 今どこに住んでいますか、仕事は?赤ちゃんは?聞きたいことが一杯あって、近いうちにぜひ会って話したいです。○○さん(まみちゃんの同級生)のことも覚えています。もし時間があれば、一緒に会いましょう。外でも、私の家でもいいです。


******************

いつも、授業が終わると、教科書を持って教壇の方に急いで行って、先生にここが分かりませんって質問するのが大好きだったただ単に、先生とお話がしたくて、わざわざ質問する内容を用意していた

そういう時、先生は、『あら、爪が素敵ね。』とか、『かわいいシャツですね、どこで買いましたか』とか、いつも褒めてくれて、小さいことにも気づいてくれて、うれしかった

今日、先生は色々国際結婚のことについても話してくれた。先生のところは、大変なことってたくさんありましたか?と聞くと、

『そうねぇ。大変と言われれば、今思えばそうなのかもしれないけれど、その時は、これくらいのこと誰でもしてる、当たり前、と思っていたから、大変だと思っていなかったわねぇ。』

と言って、明るく笑った

穏やかで、明るくて、綺麗な先生私は、頑張って先生みたいな女性になりたいです



FC2 ブログ★国際結婚ランキング★
人気blogランキングへ

ランキングに参加してますポチっと押してくれるとうれすぃです



テーマ: 日々出来事 | ジャンル: ライフ

コメント

わー

ほんとにすてきな先生ですね。
このエピソードはこちらもこころ
あたたまりました。

先生とまみちゃん、親子みたいに
仲良さそうです。
まみちゃん、かわいいですね。
ロマ系のお洋服似合いそう

2006/04/27 (Thu) 08:48 | RIO #- | URL | 編集

そうでしょう!
本当に素敵な女性なんですよv-254

また次回は先生のお宅にお邪魔する約束をしましたe-446先生のおいしい水餃子楽しみ~e-266

ロマ系、似合うかどうかは別にして、大好きですよe-420

2006/04/27 (Thu) 13:33 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

