スポンサーサイト


ふれあいデー

20060510150008実家に来てます。小鳥さんのご機嫌とり。

私の手のひらに書いてあるのは、入管に電話して聞いた書類のメモ。

在留更新手続きに必要な書類は、

戸籍謄本
住民票
在職証明書
源泉徴収
パスポート
外国人登録証明証

だそうです。
私は、この小鳥さんのことが心配で心配で、しょっちゅうこの子の夢を見ます。それは大抵、彼女(女の子なのです)が原因不明の病気で死んでしまう夢だったり、小さなピンク色の子豚(なぜか鳥かごに入るくらいの小さいブタ)が一緒の鳥かごの中にいて、そのブタに食い殺されたりする夢です

昔付き合っていた人と同棲していた頃は、先代の小鳥さんを実家で飼っており、やはり似たような悪夢を何度も見て、うなされることがよくありました

だったら今のマンションに連れてくれば、と思うけど、実家で一人暮らしをしているパパから、小鳥さんを取り上げることはできません特に私が家を出てからは、とってもかわいがっているようだし、うちのパパは毎日の生活で決まったルーティーンをこなすのが好きな人なので、小鳥さんの世話もその一部。

060510_1523~01.jpg最近うちの小鳥さんは、よくないクセがあるので余計心配。

コレは証拠写真

止まり木から降りて、鳥かごの端っこでじーーー、っと佇んでいるところ。これは、抱卵行動というそうです。つまり、卵を持ってるつもりになっているんです。これが何故良くないかというと、そういった行動を頻繁に取ると、やはりホルモンのバランスなどが変わって、生殖器系の病気にかかりやすくなるからです。メスの小鳥さんが、年を取った時に一番心配なのが生殖器系の病気です。先代の小鳥さんも、子宮近辺にできた腫瘍で落鳥(小鳥さんが亡くなることをそういいます)しました

では、どうやってこれを防ぐか

まず、小鳥さんにとってあまり快適な環境を作り過ぎないこと。

適温よりも室温を低く設定する。

うちは小鳥さんのおうちは大体23~24度に設定していますが、暖めすぎはよくありません。本当は小鳥さんは暖かいのが好きですが。彼女の鳥かごの横にはサーモスタッドとヒーターをつないでいるので、24時間上記の温度を保つようになっていますが、少し前に抱卵行動をしているのを見て、ヒーターを切りました。

床の近くや、いつもと違う場所に鳥かごを置く。

低い位置に置かれるのは鳥さんとしては落ち着かないそうなので、これもいいそうですが、うちは金属製のラックの上に鳥かごを置いていて、私が実家にいないため、折を見て場所を変えてあげることができません。

抱卵行動を取る場所に、妨害用に物を置く。

これは試しました。うちの小鳥さんが大嫌いなオモチャを置いてみたら、しばらくは落ち着かないようで近寄りませんでしたが、慣れてみると気に入ってしまったらしく、余計その場所にじーっとするようになってしまいました。

060510_1458~02.jpgそんなわけで、なかなかやめさせるのも難しく…ついでに換羽で弱っていると思うので、来週健康診断のための病院予約を取りました

この写真を見ると分かるけど、頭の毛がハリハリしてます。今が一番つらそうです。がんばれー

このブログのタイトルは、もちろんこの子から取りました体重たった36グラムのちいさな小鳥さんなのですが、私にはとっても大きな存在で、それに比べたら私はとても小さな存在だなぁ、というそんな気持ちがこもってます


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

コメント

ほんとに

ほんとに ← 左の  ことりさんとおんなじですね。
黄色い小鳥。

2006/05/11 (Thu) 08:38 | RIO #- | URL | 編集

そうなんです。
おいしそうな(?)真っ黄色i-178

乱暴で野性的なカワイイ子ですi-249

2006/05/12 (Fri) 03:42 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

