スポンサーサイト


カリスマ小鳥医師

20060517185110今日は小鳥さんの健康診断。キャリーに入れられて不満気味。

まみちゃんは小鳥さんのことは、割と一生懸命研究しているつもりだし、先生の言いつけ&アドバイスは実行してるんだけど…、ほんと先生こわいの!鳥さんを愛するあまり(?)すごく厳しい。

何か気になることはありますか、と聞かれたので、抱卵行動(すみません、前に字間違えてました)のことを言ったら、卵を産んでいなければ、まぁ大丈夫でしょうとのこと。発情期が過ぎて、今は抱卵の時期みたいです。
あと、抱卵行動中にぷるぷる震えてるので、ヒーターも止めてあるし寒いんでしょうか、って聞いたら、抱卵行動中では判断はつかないので、普通に放鳥中にふくらんでいなければOK!だそうです。

換羽期にあげているビタミン剤がなくなったので、買おうと思ったら在庫切れらしく、おかげで来週某デパートに買いに行かなきゃ…。 ま、検査の結果、健康のお墨つきをもらったので良かった!

先生が、換羽が終わったら普通のビタミン剤に切り替えて下さいっていうから、『えっ?普段もビタミン剤ってあげるんですか??』って聞いたら、『だってこの子ペレット食べないでしょう?』って言われて、あー先生覚えてないんだ~、って思って『食べます』って言ったら、『主食として?あ、じゃああげなくて大丈夫です』だって

うちの小鳥さんは、最初はペレット大っきらいだったけれど、今はそれなりに『食ってやるか…』みたいな態度で食べます青菜もやっぱりそうでした。最初は見向きもしなかった。でも、人間と違って、キライなものを無理矢理あげても余計イヤになるということはなく、根気づよく与え続けると、食べてくれるようになります(その小鳥さんによるけど)。今は、クチバシの周りが緑色に染まるくらい小松菜をパリパリ食べてます

来週は、ペットヒーターの替えの保温電球と、ビタミン剤を買いに新宿のデパートへそこの小鳥売り場って、すごい充実してて楽しいの~うちの小鳥さんを買ったのも、そこです。モモイロインコ、まだいるかな~


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい
テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

