スポンサーサイト


私の中の女神

20060526043909こんばんは。ファミマの【新鮮シャキシャキレタス】っていうサンドイッチにハマって、そればっかり食べているまみちゃんです

今月のPLAYBOYは、マリリン・モンロー特集速攻買いましたマリリンは、私にとって永遠の女神なのです子供の頃から映画が好きだったし、彼女はあまりに有名だったので、もちろん名前と顔は小さい頃から知ってはいました。でも、多くの人がそうであるように、『セクシーかもしれないけど、ただのおっぱいとお尻の大きな女の人じゃないの?』くらいに思っていた。それが180度変わったのは、高校1年生の時でした。

忘れもしない、今でも一番お気に入りの映画『紳士は金髪がお好き』を見たのです

スクリーン(ビデオだったから、正しくはブラウン管?)の中のマリリンは、誰よりも輝いていました信じられないくらいの、存在感。女優として先輩であり、ギャラも何倍ももらっていたジェーン・ラッセルなど、マリリンが出てきた途端、目に入らなくなったし、他の誰も、目に入らない。

紳士は金髪がお好きあの、真っ赤な唇。今回PLAYBOYの特集では、様々な分野のエキスパートが、様々な側面からマリリンについて語っていますが、メイクアップアーティストの藤原美智子さんが、マリリンは5種類の口紅を使い分けていた、と書いていました

マリリンの唇は、ものすごく不思議に美しい動きをする。もちろん、形も完璧に美しいのだけれど、それだけでなくて、とても普通じゃない動きなの。何かに似ていると思ったんだけど、それは、ディズニー映画の『白雪姫』の唇の動きに似ていると分かった。歌う時、しゃべる時、なめらかに不思議に動く唇から、私は目が離せなかった

それから、手に入る限り、ありとあらゆるマリリンに関する書籍や、写真集を買い集めました。そして、彼女の人柄にも心底惹かれた。儚くて、壊れやすく、イノセントで、あくまで女性的。今は強い女性が良しとされる風潮があるけれど、私は、そういうのは素敵だとは思うけれど、やはりマリリンのような人にあこがれる。

『紳士は金髪がお好き』の中で、お金持ちのフィアンセのお父さんに、結婚を反対されるシーンがある。そこで、彼女は言う。

『だって、あなたにもし娘がいたら、経済的に裕福な男性と結婚して、何不自由ない生活をしてほしいって、願うでしょう?私がそれを願ったら、なぜいけないの?』

彼女を、金の亡者のようなおつむの弱いブロンド女だと思っていたお父さんが、その発言を聞いて『お前は頭の悪い女だと聞いていたが…』と困惑して言うと、

『私が賢そうなことを言うと、男は皆いやがるのよ。だから言わないだけだわ』

まるで、マリリン本人の台詞のよう。教養があったとは言えないかもしれないけれど、本当は頭がよく、セックス・シンボルとしてでなく、いい女優になりたいと演技の勉強をしていたマリリン。寝る時に身につけるのはシャネルの5番、という有名な言葉は、実は仕掛け人に用意された言葉だったという説もあるけれど、たとえそれを除いたとしても、彼女が残した言葉は、一つ一つが才知に溢れている。

お熱いのがお好き(特別編)ビリー・ワイルダー監督のヒット作、『お熱いのがお好き』で、マリリンとキスシーンを演じたトニー・カーティスは、『マリリンとキスするのは、ヒトラーとキスするようなものだ』と言ったと言われていますが、

それでもいいからキスしたい

って思っちゃいますよ、私ならこの映画も私のお気に入りで、失恋した(と思っている)マリリンが、グランドピアノの上に座って【I'm through with love】という歌を歌うシーンがあるのですが、今にも泣き出しそうな、震えた声で歌うマリリンは本当に儚げで、男なら誰でも守ってあげたくなると思う

マリリンの声は、彼女の魅力の一つで、あの喋り方と相まって本当にかわいらしいんだけど、これも今回のPLAYBOYで、日本音響研究所というところの所長さんが、彼女の声は人間が聞いて気持ちいい要素を備えている、ということを説明していました

マリリン・モンロー・ダイヤモンド・アルバムちなみに、まみちゃんは、何度も繰り返し映画を見ているので、マリリンの歌はほとんど何でも歌えますビデオは全部持っているんだけど、DVDは持っていなくて、ずーっと前から欲しいのはコレ…。

←マリリンのDVDセット。24000円也

すばらしい女優になりたい、と言っていたマリリン。死後50年以上経ってなお、人々に愛され、語り継がれる存在となって、決してセクシーなだけな女性ではなかった、と認識され、ハリウッドの多くの女性が、そして私のような一般の女性も、あなたに憧れ、尊敬していることを、天国のマリリン、あなたは知っているでしょうか。


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい



テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

