

がんばれヨーレンくん

20060607195129甥っ子も姉も体調が悪いので、まみちゃん助っ人に来ました。

最近甥っ子は、しょっちゅう高熱を出したり、鼻水を垂らしていたりして、最初は風邪かと思って治療していたんだけど、あまり治らない。病院に連れて行ったら、もしかしたら溶連菌という菌を、持っているかもしれないと言われたそうです。

もっと小さい頃は、お散歩くらいだったのが、歩けるようになって、公園で他の子供と触れ合う機会などが出来て、やっぱり風邪だの他の菌だの、もらいやすいみたいです。
で、お薬が、粉薬とシロップなんだけど、何がなんでも飲んでくれないらしい

お医者さんに言ったら、『飲んでくれないんじゃなくて、飲ませるんです。あなた母親でしょう。あなたの責任なんですよ。この菌がなくならないと、将来透析が必要な身体になることもあるんですよ!』と、頭ごなしに言われたんだって

まみちゃんだったら…

出来ることは何でもやったわよ!あんた、医者かもしれないけど、自分の手で1歳児の世話したことどうせないんでしょ!奥さんにまかせっきりじゃなくて、自分でやってみたらどんなに大変か分かるわよ!!

くらいのこと、言っちゃいそう。医者だって、言い方ってものがあるでしょうに。

で、その甥っ子のお薬だけど、お茶に混ぜたら、全く口をつけず、お味噌汁に混ぜたら、お椀を顔に近づけただけで、やっぱり口をつけず、納豆に混ぜたら、最初は多分納豆の匂いにごまかされて口に入れたけれど、おえーーーって吐いてしまったらしい。

で、すごいのは、その後、姉に背を向けて、目も合わせてくれず、姉が与えようとする一切の食べ物・飲み物を拒否したそうです(薬が入っていなくても)。仕方なく無理矢理飲ませようとしたら、すごく怒って泣き叫んで、全く手がつけられなかったとか

1歳5ヶ月の子供でも、本当に敏感なんだなぁって思ったシロップの薬を嗅いでみたら、ちょっと色も匂いもりんごジュースに似ているかなぁ、と思って、コンビニでトロピカーナの100%りんごジュースを買ってきて、少しコップに入れ、シロップの薬を混ぜてみた。

姉があげるより、私のがいいだろうということで、『ほら、まみちゃんがりんごジュース飲ませてくれるって。いいなぁ~』なんて言いながらコップを口にあててあげたら…

飲んだ

でも、口にあてたプラスチックのコップより、テーブルの上のトロピカーナのペットボトルが欲しくて仕方ない様子。ペットボトルの中身を、コップに足すフリをして、『はい、りんごジュース入れたよ』と言いながら、ちょっとずつちょっとずつ飲ませて、ついでに粉薬も混ぜて、飲ませた。

おどけながら、『ホラ!これ、りんごジュースね!今、これ飲んでるのね!おいしいなぁ~!』なんて、面白い顔をしながらコップを口にあてて飲ませると、まみちゃんの顔や手の動きに気をとられて、なんとなく飲んでしまう甥っ子

無事、全部飲みました姉の家にあった育児書にも書いてあったけど、お母さんって、『飲ませなくちゃ』とか『食べさせなくちゃ』とか、真剣なだけに、そのプレッシャーみたいなものが子供に伝わるんですって。だから、お母さんがあげても食べない(飲まない)ものを、お父さんとかが軽い気持ちでホイっとあげると、子供も食べてくれたりってことがあるみたいです。

姉も、子供の溶連菌(だかどうかまだ分からないけど)がうつったのか、まるでオカマちゃんのような声になっていて、私が帰る頃にはほとんど声が出なくなっていました。かわいそうなので、とりあえず夕飯の支度だけはしてあげたけど…。うちの旦那さまといい、もうなんかみんな病気ばっかりで困っちゃう

甥っ子が好き嫌いが激しく食べ物に敏感な様子が、うちの旦那さまと本当に似ていて、ウケた

まみちゃん:『味がおいしいかおいしくないかに関わらず、とりあえず見たことないものを与えたら絶対手をつけないの』

お姉ちゃん:『あーこの子も同じ。いんげんなんか絶対食べないけど、こうやってチーズと一緒に春巻の皮で巻いて揚げたら食べるよ。やってみたら?』

まみちゃん:『うん。春巻は好きだから、だまされるかもね』

お姉ちゃん:『好き嫌いをなくすには、飽きないように品数を増やして少しずつ出してあげるといいみたいだから、そうしてるよ。めんどくさいけどね』

まみちゃん:『その品数を増やして、手をつけてくれないとほんと凹むよね』

お姉ちゃん:『あーへこむへこむ!』

1歳児も、27歳のうちの旦那さまも、あんまり変わりません…

後日談姉も具合が悪かったので、溶連菌かねー、と言っていましたが、オトナにはうつらないそうです


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい
テーマ: 病気 | ジャンル: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

