

鶏肉のクリームソース

20060712131810昨日は久しぶりにaji de gallinaを作りました。
ミキサーを洗ったり片付けるのがめんどくさくて、あまり作りません…。これだけはどうしても、一回も、納得いく味に出来ない。なんでだろ?レストランで食べるaji de gallinaと、決定的に何かが違う。何かが足りないの。

レストランによって味はもちろん違うけど、共通する風味があって、私が作るとそれが出せない…。ターメリック?クミン?

それと、最初の頃は、どうせじゃがいも入れるなら、一緒に煮た方がおいしくない?って思って煮ちゃったけど、ペルー料理って、だいたいじゃがいもはただ単純に茹でたやつをぼんっ、って添えるだけ。旦那さまも、そっちの方が喜ぶ。日本だと、ただ茹でただけで味もついてないじゃがいもがどかっ!って乗ってるのってあまりないから、物足りない気もするけど、もう慣れちゃった。

どうしたらあの味が出せるのかなぁ~。
テーマ: ばんごはん | ジャンル: グルメ

コメント

はじめましてーv-291
プログランキングから来ました
私の旦那もペルー人で結婚9年目になりまーす!!
Aji de gallina私も大好きでよく作りますよーv-374
ピーナッツを細かくして、少し入れても美味しいですよー!!
また、遊びにきますねー
よろしくお願いしますーe-266

2006/07/12 (Wed) 18:17 | MARY #- | URL | 編集

お久しぶりです( ´▽`)
私も前にアヒ・デ・ガジーナを作ったことがあるんですけど、冷めたらまずくて食べれたもんじゃありませんでした…
レストランと味が違うというレベルの問題ではなく…
ただでさえ料理音痴の私には、ペルー料理はなかなか難しいです( ´~`)

2006/07/12 (Wed) 18:37 | マリ #- | URL | 編集

>MARYさん

はじめましてe-398
結婚9年目!大先輩~e-466ピーナツですか~。carapulcraにしか入れたことなかったです。今度試してみようっとe-343

こちらこそどうぞよろしくe-420

>マリちゃん

こんにちはe-312
ご無沙汰です~。マリちゃんのとこ、よく読み逃げしてますe-330相変わらずスペイン語頑張っていて、スゴイe-460

この前ワールドカップの閉会式(?)みたいなので、SHAKIRAが歌ったの見逃しましたe-327爆睡してしまった…e-276

2006/07/14 (Fri) 07:03 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集
日本で広いペルー

日本で広いペルーとか、ペルーとかを一緒しなかったの?


2006/07/14 (Fri) 11:44 | BlogPetのらいちゃん #- | URL | 編集

こんにちは。
ペルー料理には、おどろくほど「味の素」が使われています。味の素が入っていないと美味しく感じないという人もいます。
ちなみに私は味の素反対派。
アヒ・デ・ガジーナのコクをだすのには、むね肉を細かく裂いて、それをチキンストックにしばらく入れておいておきます(ただチキンを入れるよりもチキンがジューシーになります)。めんどくさくないときは、くるみをミキサーで細かくしていれます。
手早くするのには、ピーナッツバター。松の実もおいしいです。
ご飯にかけるのもおいしいけれど、冷えたアヒ・デ・ガジーナをクレープで包んでもウマウマです。結構これがすき。

2006/07/14 (Fri) 22:28 | peruanomama #- | URL | 編集

>peruanomamaさん

味の素のこと、いろんなところでそう聞きます。私は元々ちょっと抵抗があって味の素って使えないので、入れないんですが、、、。

くるみや松の実は美味しそうですね!今度試してみたいです☆

2006/07/16 (Sun) 23:53 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

