スポンサーサイト


ヨッシーのクッキー

20060806222017その昔、ヨッシーのクッキーというゲームがありました。実はまみちゃんはプレイしたことは全然ないんだけど、ヨッシーファンとして、名前くらいは知っているのだそして、任天堂のHPにあるそのゲームの紹介ページには、CGだか絵だか本物だか分からないけど、ヨッシー型のクッキーの絵まで載ってるの

は写真っぽく見えるクッキー

しかし古っ!1992年発売だって

は絵だけど、かわいいヨッシーのクッキー

こっちのがゲームの画面がキレイだと思ったら、どうりで2003年に発売されたリニューアル版みたいなやつでした。しかしかわいい…
ところが!

こんなに人気がありそうなゲームなのに!

そして人気者のヨッシーなのに!(多分)

ヨッシーのクッキー型は、どこを探しても売ってない神様、任天堂さま、作ってくださいそしたら私、一生懸命クッキー作りますついでにNINTENDO DS版のヨッシーのクッキーも作ってください

Mellow My Mindというサイトの管理人さんが、なんとマリオのクッキーを作っていらしたのを偶然発見して、これはもう、まみちゃんはヨッシーを作るしかない!と一念発起しました

マリオクッキーの画像は、こちらのエントリーをご覧下さい。本当にすばらしい出来ですちゃんとおいしそうです。

060806_2041~01.jpgメロさんのページのアドバイスをきっちり読んで、なるべく忠実にやりました。

方眼紙は何百枚セットとかしかなくて高かったので、懐かしの工作用紙を購入。これを、パーツごとにパーツ名を書いて切り離し、型紙に。ただし、工作用紙が大分、生地の油分を吸い取ってしまったような気が?生地を切り貼りするのに時間がかかって、余計に生地が乾くので、面倒でもラップとかで覆いながらやるべきだったかも。

060806_1947~01.jpgこんな風に、生地を切り出していきます。小さなナイフがあるとやりやすい。お姉ちゃんが、キャンプ道具用のミニナイフを貸してくれました。

これは顔の中心部分。メロさんと同じように、着色にはココアと抹茶を使用しました。ヨッシーは緑なので、この上なくバッチリなのです。

…私が抹茶好きじゃないことをのぞけば。

060806_2118~02.jpg輪郭や鼻の穴、口のラインなどがココア、顔面が抹茶、ほっぺの白い部分がプレーン。

ココアや抹茶は、小麦粉をふるう時点できちんと一緒にふるっておきましょう。あ、そうだ、メロさんは伊東家の食卓で放送されたクッキーのレシピを使用されていますが、私は普通に家にあったお菓子の本に載っていたレシピを参考にしてます。ごく普通のクッキーのレシピ。

ツメの甘いまみちゃんは、ココアと抹茶をふるい忘れました。で、冷蔵庫でねかせたあとの生地にこねこねと混ぜちゃった。

ところどころテカテカ光っているのは、卵白です。生地に卵黄1個を使用しており、卵白が余っていたのと、生地がだいぶ乾いてしまって、このままではパーツをくっつけ合わせても、多分焼きあがった時にバラバラになってしまうだろうと判断したので、つなぎ目に卵白を塗って、合体させました

060806_2236~02.jpg

これが焼きあがり

やったぁ~~~

お姉ちゃんには、『アンタってほんとにおかしな子だね…でもすごいよ』と苦笑いされ、旦那さまに『お姉ちゃんが、私のことCRAZYだって』と言ったら、旦那さまにも『You are!! Don't you know that?!』って笑いながら言われました

060806_2237~01_0001.jpg
だけど、旦那さまも大喜び『ホント、マミチャンスゴイネ!』を連発

…私も旦那さまも抹茶味キライなんだけどね。

上手にできたので、満足~~味は、くまさん型クッキーで証明されているし、そっちもちゃんと持って帰ってきて旦那さまに食べさせてあげたので、お腹も満足

けっこう大変だったけど、楽しかったですヨッシーファンとしての新たな一歩を踏み出した(?)一日でした


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい
テーマ: 手作りお菓子 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

ゲームとないんだけどページなどをリニューアルする

2006/08/07 (Mon) 16:21 | BlogPetのらいちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

