スポンサーサイト


ビザ更新!

5月に更新手続きをして、ようやくビザの更新ができました

入管が混んでいるとかで(いつもなんじゃ…)3ヶ月も待たされたけど、やっと終わってほっとした入管についたのが、午前9時5分前収入印紙(更新の場合は4000円)を1Fで購入して、2Fの窓口へ

番号札は、60番台で、その時呼ばれて処理されていたのは10番台。まぁ、前回は100番台で2時間以上かかったから、全然ましだった約1時間ちょっとで、処理が終わって入管を後にしました

その足で区役所へ。

引越しをしたので、住所変更、保険証の住所書き換え、旦那さまの外登証発行申し込み(7月にお財布をなくしてから、外登証がなかった)。あぁ、これで引越しに関する全部の手続きと、旦那さまのいろんな手続きが全部終わった、やっと終わったあとは、2週間後に出来上がった外登証を取りに行くだけ~~


電車に乗っている時、旦那さまがくすっと笑った。なぁに?と聞くと、電車のアナウンスがおもしろいんだって。それは…

『お降りの方は、お忘れ物のないようご注意ください』

という、ごく普通のものそれのどこがおもしろいの?

『お降りの方は、お忘れ物のないようご注意ください』

モノは、スペイン語で、お猿さん、って意味なんだって旦那さまは、いかにも哀れそうな顔で、

『モノ、忘れた、カワイソウネ』だって

【限定品】キュリアス・ジョージベンダブルぬいぐるみ(中)まみちゃんの頭の中で、こんなお猿さんが、電車の中に忘れられた図が浮かんだ。

駅の事務室に連れて行かれて、ちょこん、と椅子に座って、お茶かなんか駅員さんが出してくれて、

『大丈夫だよ。きっとすぐにお迎えがくるからさ』

なんて優しい駅員さんに言われて、目に涙をためてうつむいたままのお猿さんかわいそう

それから、旦那さまに

『I love you, mono.』と言うと、

『I love you too, mona.』と返してくれるっていうのが、流行ってます


FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ
国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい
テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

外人登録はどこでも大変ですね。うちは 五年前から私の方が外人になりました。夫は13年日本に住んでました。子供のスペイン語クラスで ペルー人ママともいっしょになったことがありますよ。
先生はメキシコ人でした。

2006/08/25 (Fri) 04:36 | cazorla #- | URL | 編集

手続きは本当に毎回ゆううつです。区役所はまだしも、入管と領事館は殺人的な時間がかかるので…。
ご主人は13年いらしたら日本語がお上手でしょうね。うらやましい~。

2006/08/25 (Fri) 15:38 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

