スポンサーサイト


時を超えた恋

イルマーレイルマーレを見ました。

旦那さまが、なぜかビデオを借りてきてくれて。多分、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックのリメイク版に興味があって借りてきたものの、DVDが全部借りられていて、VHSを借りたものの、字幕が日本語のみでまったく自分は分からなかった、ってところでしょう。

…あとはチョン・ジヒョンがけっこう好きと見た猟奇的な彼女のコミカルな演技を見て、ウケてたし。


イルマーレは、海辺に立つ家の名前で、イルマーレって海っていう意味だそうです。(でもリメイク版はThe lake houseというタイトル。lakeって湖じゃないの?)

頭の悪いまみちゃんは、よく分からない部分がありました。というのも、1998年に生きる男性と、2000年に生きる女性が、淡い恋をするお話なのです。イルマーレにある郵便ポストに手紙を入れると、時を超えてそれがお互いの生きる年に届くの。それで不思議な文通をするんだけど…。

じゃあ、2000年の何月何日にどこどこで会いましょう、私にとっては1週間後だけど、あなたにとっては2年も先だから、忘れないでね、という約束をするんだけど、え~とじゃあその間の2年間の文通はどうなるの?とか、考えると考えただけ分からなくなる…。

でもまぁ、映像がとてもきれいで、ロマンチックなお話でした時を超えた恋の話なら、やっぱり私はバタフライ・エフェクトが好きだなぁ以前バタフライ・エフェクトについて書いた記事は

United 93 [Original Motion Picture Soundtrack]それと、United 93も見ました。

911のテロのお話。これはもう、映画を見ているというよりは、まるでドキュメンタリーを見ているような気分でした。胸が苦しかった。私の稚拙な文章力では、何も言えない。

ただ、世界にはあんな恐ろしいことを出来る人間がいるということが、心底怖いと思った。あの日、あれだけ多くの人が亡くなったことが、大国アメリカのシンボル的建造物が、あんな風に破壊されたことが、今でもまるで悪い夢を見たようで、信じられない。

そして、ホワイトハウスを標的にしていたUnited 93が、勇敢な市民たちのおかげで、目標に到達しなかったこと、彼らの勇気が、悲しかった。テロリストに向かっていく彼らの姿が、家族に『愛してる』と電話する彼らの姿が、事態に気づいて、『これはsuicide machineだ』とつぶやいた姿が、ただ悲しかった。



FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ

テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

