

ペルーの謎スープ

20061008215222行きつけのスーパーはなぜか国産のビールが置いてなくて、お料理しながらビールを飲むのがクセなまみちゃんは、やっぱりエビスがいいなぁと思いつつも仕方なくハイニーちゃんを飲んでいます。

旦那さまが風邪を引いたので、よし、スープでも作ってやろうと思い、以前レストランで食べたスープの作り方がわかりません。その時のスープはコレ

たしかね、玉ねぎ、トマト、牛肉、あと何か青い野菜が入ってて、スープは透明のブイヨン系で、細い麺が入ってるの。ネットで調べたら、細い麺はパスタって書いてる人が多く、でもまみちゃんが食べたのはどう考えてもビーフンだと思うのです。だからビーフンを買ってきました。あとは風邪によさそうなしょうがを入れた。

牛肉はシチュー用のを買ったけど、レストランで食べたのは異様に小さなキューブ形の牛肉だった。あれは何なんだろう…。ペルー料理は奥が深い。
テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

風邪ですか?急に寒くなったりしたものね。スープに入っていた青い野菜は、コリアンダーではないでしょうか?
うちでは、骨付き鶏肉を圧力釜にかけて、ぐたぐたになったところに、さいの目に切ったジャガイモとかにんじんを入れます。それから素麺を入れています。
味付けは、塩と胡椒なんだけれど。でも、本当はどう作るんでしょうね。自己流になっています。
にんにくとたまねぎをオリーブオイルでいためて、スープストックで煮たところに卵を流しいれるやつも風邪のときによく作ります。これはスペイン風のものらしいですが、オリジナルはどんなだかわかりません^_^;

2006/10/08 (Sun) 22:05 | peruanomama #- | URL | 編集

もうね~ちょっとのど痛いだけでも病人きどりで、あれして、これして、ってうるさいですよ。ったく。

やっぱり圧力鍋いいなぁ…欲しいなぁ…。以前牛肉じゃなくてやっぱり鶏肉のスープ作った時に、そうめんでトライしたんですよ。そしたらね、一口も食べなかったんです!ほんとむかつく!そうめん少しフォークで持ち上げて、ながめて『コレヤダ』ですって。プンスカ!

2006/10/09 (Mon) 06:38 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

