スポンサーサイト


子供の目の色は?

恋のお話は小休止

書いている時に、カルロスの目の色が、とか睫毛が、という記述をしていてなんとなく考えた。

そういえば、旦那さまが一緒に歌をやっているEくん。彼は3人兄弟で、3人とも全然似ていません。弟くんは多分中学生くらいで、なぜか私を気に入ってくれて、おうちにお邪魔したときも、ぴったり私の横から離れませんでした。やたら至近距離だったので観察してみたら、弟くんのまつげは、くる~ん、とカールしていますそして、髪の毛もくるくる。目は、とても優しい目をしています。

Eくんは、直毛。まつげもまっすぐ。そして目は、眼力強っ

ここで、Eくんのご両親に観察のターゲットを移動

Eくんのママは、ものすごい眼力の持ち主。森くみこ(字がわからない)の2倍くらい、目がデカい感じそして、髪の毛は割とまっすぐ。まつげも、まっすぐ。

なるほど。Eくんは、ママにそっくりなのだ。目がデカくて強いことも、髪の毛やまつげの質も。

次にパパ。Eくんパパは、顔はママみたいにハデではないけど、優しい奥目で、鼻が高い。で、まつげはくる~ん髪の毛は、き、北島サブちゃん…?みたいなパンチ風。つーか地毛だろうけど

こう見ると、弟くんはパパの持ってるものを丸々受け継いだ感じ。

で、Eくんのお兄ちゃん。お兄ちゃんも、ほぼパパ寄り。

ふ~ん、うちに子供ができたらどうなるんだろ?と思って、優性遺伝について少し調べました。

まず、髪の毛の質に関しては、

縮れ毛>直毛

となるようです。うちは、旦那さまがサラサラヘア~~だし、私もほぼ直毛(少しくせ毛だけど、ここで言う縮れ毛ってクルクルなやつと考えます)なので、子供はほぼ直毛になるのでしょう。

次に髪の毛の色は、

暗色>淡色

なので、これも間違いなくうちはダークヘアになります。ツマンナイ。

微妙なのは、皮膚の色。

暗色>淡色

うちの旦那さまは、少しダークスキン。でも、旦那さまのお友達を見ると、かなりダークスキンの人とかもいて、そう比べるとそんなに黒くもないんだけど、まぁ日本人と比べたら多少黒いかなぁ、という程度。ということは、このへんはどうなるか分からないわけで、ちょっと楽しみ

そして目の色ですが、自分とパートナーの両親、自分とパートナーの目の色をインプットして、子供の目の色が何色になるか確率を出してくれるサイトがありました

What Color Eyes Would Your Children Have?

ちょっとステキって思ったのは、青い目の人は、別に青い色素が目に入っているわけではなくて、空が青いのと同じ理由で青く見えるんだって

黒色>茶色>緑色>青色

という法則になっているので、ハイ、決まり。間違いなく黒。ツマンナイ。これはメラニンの多さ、大きさで決まるようです。うちはメラニンだらけ。メラニン祭り

例えば旦那さまが青・緑・茶色の目でも、母親の私が黒い目の場合、

×

×

×

ということで、黒・圧勝。

うちに青い目の子が出来ることはまずなさそうですできたらできたで、相当問題になりそうです。



FC2 ★国際結婚ランキング★ 国際恋愛・結婚ランキングへ

国際恋愛・結婚のランキングに参加していますステキなサイトがいっぱい
テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

ほ~、遺伝ってそういうふうになっているんですね。
全体的に色が濃いほうが優性って感じなのかな。
友達の子供は、お父さんが茶金髪×碧眼、お母さんが黒髪×黒目で、なぜか茶金髪に青みがかった灰色っぽい瞳の色をしてるんですけど、これは一体…( ̄∀ ̄;)
でも、ハーフの子は、大きくなると髪の毛や目の色が変わるらしいので、これから濃色が優性になっていくんでしょうね。
なんかもったいないような気もしますが…

2006/12/07 (Thu) 14:51 | マリ #- | URL | 編集

おぉ~それは、劣性が優性に勝った、心強い例ですね!
(と言ってもうちでは起こり得ないけど)

ハーフだけでなく、お友達のロシア人の子は、小さい頃の写真を見せてもらったら、
天使のようにキレイなブロンドなのに、今は(24歳くらい)ものすごいダークヘアです。
ちょっともったいないですよねぇ。劣性でそれだけ可能性が低いとなると、やたら
希少な気がしてきます。

2006/12/08 (Fri) 07:11 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集
なるほどー

そういえば金髪青い目の日本人ハーフってあまりいないですよね。みんな栗色の髪と目で…。
うちの子はダンナが縮れ毛、私もくせ毛なので真っ黒い縮れヘアー確定(--;)…でもマスカラいらずのクリクリまつ毛はぜひダンナに似てほしいな(^^) もうすぐ会える赤ちゃん。どんな顔かとっても楽しみです☆

2006/12/08 (Fri) 14:04 | Maiko #- | URL | 編集
きのうらいちゃん

きのうらいちゃんが、弟はカールしなかった。

2006/12/08 (Fri) 15:06 | BlogPetのらいちゃん #- | URL | 編集

Maikoさん★

おめでたさんなんですね!うらやまし~♪
やっぱり、クリクリまつげなんてステキですよね^^・・・まっうちじゃ有り得ないけど。
寒いのでお身体大事にして、元気なお子さんを産んでくださいね!

2006/12/12 (Tue) 02:20 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

