スポンサーサイト


CAUCAUの作り方vol.2

昨日、ドーナツプラントのドーナツを初めて食べました

ものっすごい期待していたから、そこまでではなかったけど、でもまぁおいしかった

DOUGHNUT PLANT

カウカウの作り方、調理編

2011年改定版、ハチノス下ごしらえ方法はコチラ
caucauatsugi.jpgこちらが見本のカウカウ

ちょっとピンぼけ年末に行ったパーティで出たものです。

材料(4人分くらい)

牛ハチノス 500グラム
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ニンニク 1片
じゃがいも 2個
グリーンピース 好きなだけ
アヒ・アマリージョ ちょっと
下茹で用の香味野菜 好きなもの
(私が使用したのはスペアミント・イタリアンパセリ・タイム・ベイリーフ・スイートマジョラム)
塩・こしょう・クミン・パリージョ・サラダ油


そうだ、書き忘れたけど、カウカウの黄色い色は、パリージョのせいだと思われます。パリージョはペルーのスパイス。主にターメリックだと思うので、ターメリックが家にあればそれでいいと思うんだけど、リンク先にある食材店でパリージョの原材料を見てみたら


ターメリック、塩、こしょう、サフラン、イエローホットペッパー(唐辛子)

まぁ、アヒ・アマリージョは別で入れるからいいとして、サフラン!ターメリックも黄色いけど、すごい黄色くなるのってむしろサフランの方だと思う。あと、サフランってすごく風味が強いから、もしかしてこれも重要なのかも、と少し思った。

何もそこまでこだわらなくても、素直にターメリックで充分だと思うし、南米の食材店が近くにある場合はパリージョを買えば済む話なんだけど、この日はパリージョを買いに行く時間はなかったし、でもこだわり屋さんのまみちゃんは、どうしてもサフランの風味も欲しい。

070106_1603~01.jpg買っちゃった

つーか。サフランって高いです(一瓶500円くらい)。で、ぶっちゃけ、あんま必要なかった(気がする)。お湯に少量パラパラっと入れて時間を置くと、すごい勢いで黄色い色が出ます。まぁ、こんな感じです。

おろしニンニクを、サラダ油をしいた鍋に入れて、炒めます。香りがたったら、玉ねぎのみじん切りを加えて更に炒めます。

塩・こしょう・クミン・パリージョを加えて(うちは旦那さまが辛いのキライだから入れなかったけど、アヒを入れる人はどっかこの辺で入れるといいかも)また炒める。

一口大に切ったモツを加えて軽く炒め、さいの目切りにした人参も加える。

かぶるくらいの水を入れて(モツを下茹でしたお湯を使うっていうレシピもあったけど、私は臭そうだから普通に水にした)、グリーンピースも加えて煮込む。

適当に煮たら、さいの目に切ったじゃがいもを加えて、じゃがいもが柔らかくなったら出来上がり

070106_2036~01.jpg最後は塩・こしょうで適当に味を調えて下さい

私はスープを一口だけ味見しただけで気持ち悪くなっちゃったので塩加減は旦那さまに頼んで調節してもらいました

やけに赤っぽく写っているのは、うちの照明のせいです。実際はちゃんと黄色くなってました

070106_1737~01.jpgおまけ

なんか、ハチノスって、ビロビロの部分と、こういう突起物がついてる部分があって、この突起物があるところが、激しく私の興味をかきたてた

しかも、ビロビロの部分より柔らかくて、包丁で切るとサクっと切れます。不思議~。

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

ドーナツプラント

新宿にもあるのですが、大きくておいしそうだなーといつも思ってたんですよ。HP見ると和ドーナツなんてのもあるんですねー。食べたいかも!
それにしてもハチノスの突起物…(鳥肌)v-12私だったらその場で卒倒です(-0-;)

2007/01/09 (Tue) 17:50 | Maiko #- | URL | 編集

Maikoさん、こんにちはv-254

私も、TVで見てあの大きいやつに惹かれたのですが、実際は大きいのと小さめのとあって、小さめのやつが【ケーキドーナツ】というらしいんですが、そっちのが美味しかったです。

『私、おっきい方が食べたいのに~』と思いつつ(閉店間際で、売り切れのものが多かったので)、小さいの中心に買ったのですが、おっきいのは実はそれほどおいしくなかったi-247ちょっともさもさ?

でも、ミスドの倍近い値段ってどうなの?!ってちょっと思いましたi-249確実にミスドより美味しいものと、『これならミスドのが美味しい』ってものと、両方だったかなi-205

2007/01/10 (Wed) 11:46 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

カウカウってこんなに手間がかかる料理だったんですね…
私もホルモン系の食感が苦手なので、料理が上手になったとしてもこれは作らない(作れない?)だろうなぁ…
味見して気持ち悪くなってまで作るなんて偉いです。
ダンナさんへの愛を感じました(*´∀`)v-238

2007/01/12 (Fri) 01:13 | マリ #JalddpaA | URL | 編集

マリさん、こんにちは(^o^)

愛もありますが……どちらかと言うと、怖いもの見たさかも(笑)なんか、臭いとわかっててかいでみたい、とか、グロいとわかってて、見てみたいとか(^^;

そういえば、マリさんとこにコメントした時に書き忘れたけど、huancainaのソースのレトルトね、激マズですよ!わかんない、あれをおいしいって言う人もいるのかもだけど、普段レストランで食べるhuancainaソースは大好きな私が、あのレトルトは舐めた瞬間に硬直しました。ミキサーを持ってるなら手作りした方が100倍おいしい!

2007/01/12 (Fri) 13:00 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

