スポンサーサイト


所得税の還付~海外の家族に仕送りをしている場合~

こんにちは。税金とか計算とかセロリとか昆虫とかには滅法弱いまみちゃんです

もう日にちがない!!確定申告の期日まで!!!

今年こそは、旦那さまの確定申告をしてあげようと思っているんだけど、そう思うのが遅かったもっと早くに決意して、重い腰を上げるげきでした

税務署に行こうと思ってるんだけど、一応ネットで調べた結果、必要なものは…

源泉徴収票⇒手元にある

外国人登録証⇒私が代わりに行く時は、コピーでいいんだろうか。それとも原本?それとも登録原票?

パスポート⇒これはもちろん原本だよね

送金証明⇒これは今日もらった。一騒動あったので、その話は後述

銀行口座名、口座番号⇒これは通帳でも持ってけばいいよね

印鑑あるいはサイン⇒印鑑はあるけど、一応一筆書かせてサインさせるべき?

扶養証明書(大使館発行)⇒コレが曲者。これは今日知った。あの、あの、あのペルー大使館が、速やかに発行してくれるのだろうか。こりゃー今週旦那さまを一日仕事休ませて行かせるしかなさそう。日本の区役所と違って、あそこほど私が役に立たない場所はない。私が行っても絶対どうにもならない。

もう、今週の動き一つで(というかペルー領事館の)確定申告の行方は決まる

ちゃんと出来たら、報告します探したけど、国際結婚関連のページでこの手続きに関する記述が見つからなかったので





テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

間違ってたらゴメンナサイ

六本木大好き&ペルー人の仲良しお友達アリという縁でこのブログにたどりつき、それからちょくちょく楽しませていただいてますmoroと申します。
いっつも読み逃げだったのですが、ちょっとだけ気になったのでコメントを……。
私は専門家でも何でもなく、ただ確定申告をここ何年か自分でしているという身分なだけなので間違っていたらごめんなさい。そして、mamiさんがすでにご存知の情報を偉そうにアドバイスする、という結果になってしまっていたら申し訳ないのですが……

・確定申告の期日は3月15日?までですが、これは新たに税金を納めなければいけない人たちに対しての期日で、もし「納めすぎた税金を返してもらうため(国税還付金)の申告であれば、期日とかはあまり関係ないはずです。確か1年中受け付けていたはずで、5年くらい前までであれば、遡って申告することも可能です。ただ、税金が戻ってくる時期は若干遅れちゃいますが……

・この時期、税務署には必ず大勢の税理士がいて申告の相談に乗ってくれるはずなので、もし良かったら電話or出向いて相談してみるのもいいと思います。もちろん無料です。

って、私自身、ペルー人の友達の確定申告をしてあげようかなーと思っていたところで、海外送金をしている場合のこととか全然知らなかった!ので、mamiさんありがとう。

mamiさんのブログ、毒と優しさと色んな愛が溢れていて、mamiさんの人柄が伺えてとてもステキです。これからも楽しみにしてますね。
では、読み逃げに戻りま~す。

2007/03/07 (Wed) 07:47 | moro #8Y4d93Uo | URL | 編集

moroさん、はじめまして。こんにちは!

メッセージ、とってもうれしいですe-420実は、調べたときに、還付に関しては確定申告期間外でもOKみたいなことが書いてあったのですが、自分がそれに当てはまるのか不安だったので、とりあえず3/15までに済まそうかと思ってましたe-456

税務署はやっぱりこの時期、電話が通じないんですよe-282交換の人に、冷たく『混み合っていておつなぎできません』って何度も言われて…e-268

昨日やっとつながったんですが、やっぱり3/15以降でも大丈夫みたいですe-257ただし、○○はお済みですか?って聞かれて、それがよく分からなくて、もう一回電話して聞こうと思ってます。(その単語を忘れちゃったe-259

お友達の還付金も、戻ってくるといいですねe-68

2007/03/08 (Thu) 15:13 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

そ、それはしりませんでした。海外送金が控除対象とは、有力な情報ありがとうございます☆早速手続きを…って、大使館かあ(--)アメリカの大使館は入るとき空港のボディチェックみたいな検査があってちょっとものものしいんですよねえ。。。警備員が入り口に少なくとも10人いるんですよ。さすが戦時下の国。。。
リンク、こちらこそよろしくおねがいしまーす!(^^)

2007/03/22 (Thu) 23:26 | Maiko #- | URL | 編集
Maikoさん

Maikoさんこんにちは!

え~と、その後のこと、ちゃんと書けばよかったi-201結局うちが使ったのは、大使館発行ではなくて、旦那のお母さんが向こう(ペルー)の区役所みたいなところで取った出生登録証明書というもの(これは国によって色々違うと思うんですが)で、それを郵送でペルーから送ってもらいました。

先日もう一回税務署に行ってきて、ようやく書類が全部そろったので提出することができました!

ペルーの領事館なんて…誰でも入れるし、子供は走り回るわ授乳はしてるわ、ものものしさゼロですよi-202

2007/03/23 (Fri) 14:06 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

