スポンサーサイト


魔の税金騒動

行ってきました、tax office

つい最近、海外の家族に送金している場合は還付金が戻ってくるという話を書きました(※ただし条件はきちんと決まっているので、その辺は調べてね

で、私はちゃんと税務署に電話をして、送金している相手との関係が分かる書類(日本語では扶養証明と書かれていました)が必要ですと言われて、旦那さまにそれを伝えたのだけど、『そんな書類、ペルーにないよ。ボクの友達はみんなそんな書類なしで、ちゃんと手続きしたよ』と言い張るので、『あっそう。じゃあ私はもう知らない。好きにしたら?この件に関してもう私は金輪際関与しないから、勝手にやって』とキレました

そして今日。

さすがに私の怒りは数日経って治まっていたので、日本語が分からないのに一人で行かせるのはかわいそうだと思い、ついて行ってあげました

どうやら、ペルーのお母さんから(日本の領事館じゃなくて)郵送でなんらかの書類を送ってもらったらしく、ただし私はもうノータッチの姿勢だったので、それが何かは確認せず、二人で税務署へ

で、係の人に教えてもらいつつ申告書を書いていたのですが…


係の人に、『じゃあ、送金しているお母さんとお姉さん⇔旦那さんの関係が分かる証明書を見せてもらえますか?』と言われて、封筒から出してみると。

REGISTROS DEL ESTADO CIVIL

日本語に直すと、出生登録証明書、というもの(とその日本語訳:翻訳者の住所・氏名・捺印付)でした。これはつまり、

山田ヨシコさんという人が、19**年**月**日、どこそこで生まれて、お父さんは山田イチロウさん、お母さんは山田トメコさんです

というようなことを証明する書類です。ということは、分かるのはヨシコさんのお父さんとお母さんとの関係。

旦那さまが送ってもらったのは、お母さんの出生登録証明書と、お姉さんの出生登録証明書。お母さんが生まれた時の記録なのですから、旦那さまの名前などどこにも出てくるわけがありません。

私は翻訳をチラっと見て、『あ~これ、やっべ~な~。ダメだろうな~。でも、外国の証明書なんてよくわかんないだろうから、真面目に見ないかな。すんなり受け取ってくれないかな~』と思っていました。

ところが。

『これでは…旦那さまと、お母さんの関係がわかりませんね』

と、係の人、冷たく言い放つ。

バレた?バレました?そうだよね、あなたの言うこと、100%正しいと思うよ。それでも、なんとか情に訴えようと、まみちゃん頑張る。

『あのぉ…確認したんですが、ペルーに、扶養証明に当たるような…主人とお母さんの関係が書かれている書類っていうものが、ないんです』

すると、3.5秒くらい考えて、係の人が言う。

『そうですか…それではですね、この出生登録証明書というものの、旦那さんの証明書をもらってください。そうしたら、そこにお母さんの名前がありますよね。そして、お姉さんの証明はここにありますから、父母の名前が同じということで、姉弟だと分かります』

もっともだね。もっともすぎて、頭が痛いよ。

係の人に言われたことを、旦那さまに通訳すると、このおバカちゃんは、この期に及んで駄々っ子のように言った。

『だって、ボクはパスポートを持ってきたよ。そこにボクの名前が書いてあるでしょう。苗字が同じなんだから、母親って分かるじゃないか』


・・・ぷちん

『だから言ったでしょうッ!!!お母さんとお姉さんとの関係が分かる書類を用意しろって!!!10年日本に住んでる友達が、その書類なしで手続きしたからなんだってんだよ!!関係ね~~んだよ!!!オマエの苗字とお母さんの苗字が同じだからなんだってんだよ!!じゃあ何か?!田中って苗字の女がいたら、そいつは全員オマエの母親と姉貴か?!』

というようなことを、もう2割くらい優しく言いました。

混雑した税務署内で、申告に来ていた人たちは、『まぁ何かしら、ヒステリックな女ね』みたいな目で見ていました、多分

というわけで、今日はすごすご引き返してきたんですが、うちの旦那さまもたいがい聞かない人なので、いくら私が『これが正しい』と言ったところで、実際やってみてダメだった、というのを体験しないと納得しないのです。だから途中で説得をあきらめて放置して、やりたいようにやらせてみたわけで、こうなることは分かっていました

そして私は、言いたかった一言を放った。

『いい?日本の公的文書に関しては、私の言うことは120%正しいの。あなたは、ただ私に言われた通りやればいいの。これで分かったでしょ。今後、一切口答えしないように。』

旦那さまは、イヤそ~~~な顔をして、黙り込みをキメた

私は、身体がすごく疲れた場合、もしくは精神的にすごくストレスがかかった場合に、唇に湿疹が出るんだけど、今日は、朝にはなかった湿疹が、税務署から帰ってきたら出てました

疲れた



テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

