スポンサーサイト


お彼岸

20070322015447


今日はお墓参りに行きました。あったかくて、のどかな一日今回も、旦那さまは仕事で来れませんでした甥っ子は、柄杓で水をすくってお墓にかけさせてもらってご満悦の様子

のんびり実家まで皆で帰って、おこたでまったりそこで、パパの衝撃体験激白が

先日、床屋さんに行くため銀座へ行って、銀座を歩いていたパパすると、見知らぬ男が突然声をかえてきた

男:おい!オレだよ!!久しぶりだなぁ。鈴木だよ。覚えてないか?

パパ:え?え~と…いやぁ…ちょっと分からないですね。

男:ひどいなぁ。オレはすぐに分かったぜ。ほら、中村と一緒に仕事をしただろ。

パパ:(中村と言えば…30年くらい前に仕事を一緒にしたやつがいたなぁ…でもこの人の顔は思い出せない…なにせ30年前じゃなぁ…)

男:実はさ、今ちょうどいい話があるんだ。オレの知り合いで馬主がいてさ、オレなんかちょっと金をかけただけで、200万くらいになったんだぜ。お前ちょっと時間ないの?話だけでも聞かないか?でもこの話は絶対にナイショだぞ!!

(と言って、ポケットからぶ厚い札束をちらつかせる)

この後パパは、お金のことよりも相手の顔が思い出せなかったことを悪く思って、その男について喫茶店か何かに入ったそうです。

そこにはもう一人の男(こいつも、金が儲かった一人という設定らしい)がいて、後からその馬主だという男も現れたとか。で、自由になるお金はないかと言われて、とりあえずは最初だから20~30万くらい使ってみろよ、ということで、その仲間の男の一人がわざわざ付き添って銀行に行かされた。

その辺で、おかしいなと思ったパパは、ATMに並んでいるふりをして、見張り役の男の注意がそれた瞬間に、他の出口から逃げたそうです。

もうね、ダメ。全てがダメ。

そんなアホな話があるわけなかろうが!!!

大体うちの家族というのは、私を除いて全員善良すぎて、人を信じやすい傾向があります

男はパパの名前を一度も呼んでいない⇒絶対知り合いではない。最初からここを確認すべき。

鈴木も中村もよくある名前。鈴木という名前でパパの反応がなかったから、中村という名前を援護射撃的に出したと思われる。

これが、例えばその男がパパを本当に知っている男で、身元もはっきり分かる、パパもその男のことを覚えている場合でも、そんな怪しい話を30年ぶりに道端で会ったやつにする時点で、そいつは無理。


普段から、振り込め詐欺とかにはオレは絶対ひっかからないと豪語してるくせに、ちょっと形を変えられたらコレだよ

この話をしている途中で、『えーそれは怪しいよぉ~』と発言していた姉ですが、最後に一言、

『で、その人、ほんとにパパの知り合いだったのかな?』

って……

オマエはアフォか?!?!?!

うちの姉は昔から、訪問販売に来た人にヘンな物を買わされそうになったり、実際買ったり、危ないことこの上ない。二人には、知らない人をくれぐれも容易に信用しないように、知ってる人でもそうそう容易に信用しないように、ときつく言いました

まみちゃんは、訪問販売、勧誘、スカウト、キャッチ、どれもこれも感じ悪さ最大級で対応するので、有り得ません。うちのお店の女の子も、路上で声をかけられて100万くらいする絵画を買わされた子とかいるけど、信じられない。普段は私はそういうのシカトだけど、昔、新宿の路上でしつこいキャッチに会い、腕を掴まれた時点で

『オメーーちょっと来いよ!!警察連れてってやろうか!あ?!』

とキレたことすらあります(いや、若かったから今はそんな下品なこと言いません

年寄りは特に狙われやすいでしょうから、お父さんお母さん等は気をつけてもらいましょう



コメント

こわっ!!Σ( ̄□ ̄川)
今は(昔から?)そういう詐偽の仕方があるんですね…
流れに乗せられてついうっかりお金を渡しちゃう人もきっといるんだろうなぁ。
お父さん直前で逃げられてホントによかったですね。
しかしそれでも「ホントに知り合いだったのかな?」と思ってしまうお姉さん…
だから素直な人が勧誘なんかに狙われやすいんでしょうね…(-_-;)
私は、そういうのに対応する時は、思い切りにこやかに「ごめんなさい!必要ないです!いりません!」ときっぱり答えるようにしています。
とはいえ、地顔が不機嫌顔なので、滅多に声をかけられることはないんですが…

2007/03/22 (Thu) 10:29 | マリ #JalddpaA | URL | 編集

私も、これが昔からある手法なのか、新手の詐欺なのか分からないんですが…報道なんかでは見たことないんですよね。

うちの父は、電話の勧誘なんかも、乗るつもりはなくても話だけは親切に聞いてしまう方なので、私が実家にいる時にかかってきた電話には、私がわざと出てこっぴどく対応することにしてます。危なくてしょうがない!

2007/03/22 (Thu) 18:54 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集
お久しぶりです

まみちゃん。 パスワード有難うございます!早速遊びにきました。 土曜の試合、私も旦那をさっそったのに、あまり気がのらないらしい・・。
うちの旦那は自分がペルー人のくせに、友達以外のペルー人と会うのをとても嫌がるの。 せっかく近くで見れるチャンスなのに・・  多分テレビで観戦します。 そうそう、最近またインコを買いました。
セキセイの白と水色のパイドです。 まみちゃんのルチノーちゃんみたいに今の所は頭をカキカキさせてくれます。  このまま続くといいけど。。
じゃ、また遊びにきますね。v-222

2007/03/22 (Thu) 20:50 | どな #- | URL | 編集

どなさん、お久しぶり!

うちの旦那はサッカー大好きだから行きたかったみたいですけど、確かに友達以外のペルー人に会うのがイヤっていうの、少し分かります。イヤってほどではないかもだけど、うちの旦那もあまり好きではないみたいです。(ペルー以外の中南米人とは、知らない人と談笑したりもするのに)

新しいインコちゃんお迎えしたんですねv-352いいなぁ~v-343うちの子は、すっかりカキカキさせてくれないですよ。大人になってもさせてくれる子もいるみたいですけど、うらやましい…i-241

2007/03/23 (Fri) 13:59 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

