スポンサーサイト


アナタ外人?

この前、お客さんがこのケーキを持ってきてくれたんだけど…激ウマ

上が普通のチーズケーキで、下はマンゴーのチーズケーキなんだけど、上のやつはなんかスフレみたいにものすっごく軽くて、口の中でサッてなくなっちゃう

下のマンゴーの方は、真ん中にはさまれたマンゴーピューレみたいのがとにかく贅沢にマンゴー!っていう濃厚な味で、ケーキの部分も甘すぎず、かといって物足りないあっさりでもなくて、私はあんまり甘いものって普段食べないけど、これはワンホール家にあってもいけそうな気がする楽天ランキング2位


昼間のお仕事も始めて忙しいまみちゃんですが、それはそれで充実しています

今日一つ困ったのは…仕事で(昼間の方の)お客さんにFAXを送ってもらわなきゃいけないことがあって、『余白の部分に担当者名を○○○(私の苗字)と入れて頂けますか』って言ったら、

『えっアナタ外人

だって(私は旦那さまの苗字に改姓してます)

その後のやりとり

まみちゃん:『いえ、日本人です』
お客様:  『えっ?!じゃあ・・・なんかあだ名とかなの?』
まみちゃん:『イエ…本名です。苗字が○○○と申します。カタカナで○○○、とお書き添え頂けますでしょうか(←話をFAXに戻したい)』
お客様:  『苗字が?!えっ?!なんで?!』

シ~ン…



まみちゃん:『いえ…あの…主人の苗字が、○○○でして』
お客様:  『あぁ!!!…いや、すみません』

なぜか謝られてしまいましたdragon

それとは関係ないけど、日本人はかなりの割合で私の苗字を読み間違えます。カタカナで書いてあるのに。日本人でも知っているある単語に近いので、ぱっと名前を見るとどうもその単語と同じ名前、と脳内変換されるらしく、例えば

苗字がトロピーナなのに、トロピカーナというジュースの名前を知っているせいで(たまたま今トロピカーナのジュースを飲んでいたのでこんな例にしましたが、もちろんそんな苗字ではないです)、『トロピーナ』と書いてあるのを見て勝手に『トロピカーナさん』と呼んじゃう、みたいな感じ。

結婚して2年以上たちますが、これはもう何度も何度も何度も何度もやられて、今やもう『いいよもうトロピカーナでも何でも…』くらいに思います人の名前を間違えるのって、失礼だとは思うけどね

可能であればいつか複合姓にしたいなとも思うけど、なんか半年以内じゃないといけないとかなんとか??そのうち調べようっと

今日仕事に(夜の方の)、ドイツ系のブラジル人のお客さんが来て、名前に漢字をあてて作って作ってあげたら喜ばれました名前って、やっぱり大切だなぁ~

コメント

わかる(笑)。うちは苗字は、日本名なんだけれど、カタカナ表記だから、これもまた相手が「?」となるみたいで。あと、名前+セカンド名前+父親姓+母親姓がある意味本名だから、それを書類に書くと、怪しまれる。
で、名前+セカンド名前が、通常の名前+姓と思うらしく、病院では、セカンド名前の「Antonioさん」って呼ばれている。待合室で、うち以外にも外人がいるんだなって思って、無視していたらうちのことでした。
旦那も、だれもセカンド名前で呼ぶ人がいないから、自分のことじゃないと思っていたと言ってました。

2007/05/17 (Thu) 11:44 | peruanomama #- | URL | 編集

へぇ~普通はそうなんでしょうかね?
うちの旦那は、みんなにセカンド名前で呼ばれてます。なぜかというと、名前が自分で好きじゃないらしく、セカンド名前の響きのが気に入っているらしいんですね。

多分彼ら同士って、お互いの【名前+セカンド名前+父親姓+母親姓】全部を必ずしも把握してるわけじゃなさそうで、旦那の友達のフルネームを書かなきゃならないことがあったとき、旦那が『えっと、なんだっけ、○○とかそんな感じ』みたいにあやふやでした。

だからきっと、旦那の友達も、うちの旦那の【名前】は知らない人が多いのかな~と思います。外で呼ばれたらうちもきっと反応できなそうです。

2007/05/23 (Wed) 01:59 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/25 (Fri) 23:04 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

