スポンサーサイト


女はみんな生きている

夜の職場に、いつも理解に苦しむような行動を取る子がいる。

もう5年くらいの付き合いで(と言っても、店以外では、稀に皆で食事した時にその子も来ているくらいで、二人で出かけたりしたことはない)、私はそれなりに心を許していた。

でも、どうしても心から信頼することが出来ない。

彼女はいわゆる、自分が常に中心でいたい、特別でいたい人。私は逆なので、それは気にならない。でも、時々本当に彼女のことがわからない。

例えば。
共通のお客さんの誕生日や、お祝いの時は、私は必ず彼女に『〇〇さん、**/**誕生日だから、メールした方がいいよ。ワリカンで何か買う?』と伝える。

ところが、あるお客さんの誕生日の時に、私はその人の誕生日を知らず、普通にその人に指名されて席についていた。しばらくすると彼女も席に来て、『〇〇さん、お誕生日おめでとう~!』と。それまで何も知らずに席についていた私は、すごくバツの悪い思いをした。


これは以前書いたかもしれないけど、私の誕生日のこと。彼女は、けっこう値段のはるオーダーメイドのライターをくれて、私は一瞬感激した。ところが、次の瞬間。

『これね、〇〇さん(お客さん)が買ってくれたから、お礼言ってね☆』

私は耳を疑った。

誕生日プレゼントを、客に買わせるの?

私は、彼女の誕生日には、欲しいものをあげたいと思っていたので、値段がはっても構わずにプレゼントを買った。とはいえ、値段の問題ではなくて、そうしてあげたいという気持ちの問題なのだ。

その日の夜、『私は、誕生日プレゼントを自腹で買う価値もない友達なのかな?』と泣きながら旦那さまに話した。彼は、その子のことが大嫌いなので、『no, she just sucks.』と言っていた。


彼女は、お客さんやら友達の誕生日やイベントが近づくと、必ず『今金欠なの~』という。でも、彼女はうちの店で上位5番に入るくらい稼いでいるし、自分のための装飾品やらの買い物はたくさんしている。借金でもしてない限り(してるのかな?)、人のために使うお金だってあるはず(自分には投資しまくってるわけだし)。


今回、友達にお祝い事があったので、みんなでお金を出し合ってプレゼントを買うことになった。みんな、一万円くらい出すと言っているんだけど、彼女はやはり『今、金欠なの~』と言った。3000円も出せないらしい。

ちょっと待って。

このお祝いの話は、1ヶ月か、ヘタしたら2ヶ月くらい前から決まっていた。その時から、皆でお金を合わせて買おうね、と相談していた。前もって分かっていたのに、使うお金のコントロールも出来ないの?29歳にもなって?

この件で分かったのは、私の誕生日の時に、私のためにお金を出す価値がなかったわけじゃなくて、彼女は誰のためにもお金を使いたくないんだってこと。彼女は、お祝いされる女の子のことはとても好きなはず(誰にでも好かれるすごくいい子だし)。それでもそういう扱いなのだ。



あの時泣いた自分がバカバカしく感じた。中には、シングルマザーで生活の大変な女の子もいて、その子だって一万円出すと言っているのに…。


彼女の解せない行動は、挙げたらきりがない。

『なんとなく行きたくない』という理由で仕事は休むし(私も、世間をなめていた大学時代にはそうやって夜の仕事を休むことはあったけど、20代半ば以降はさすがにない)、皆で待ち合わせをすれば、必ず一時間や二時間は遅刻する。お客さんとの同伴でも、平気で一時間くらい遅刻する。そういう時の彼女のとっておきのセリフは、

『私、心を許してる相手だと遅刻しちゃうの』


そう言われたオヤジどもは、まんざらでもない様子。

一生懸命、彼女のことを好きになろうと努力したけど、やっぱり無理かもしれないな…と思う今日この頃。


女はみんな生きている
女はみんな生きているカトリーヌ・フロ コリーヌ・セロー ヴァンサン・ランドン

おすすめ平均
stars昨日テレビで観ましたふが・・・
stars芯のしっかりした映画でした
starsフランス映画らしい
stars女は強し!
stars男達を置き去りにして女はたくましく生きていく!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

私は、男は裏切っても女は裏切らないを信条に生きてきたから、そういう女性って信じられないという思いなんです。たぶん20代ならさしでぶちのめしです。でも、この年になると、ほんとまみちゃんさんの言うとおり、女はみんな生きているということなのかもしれません。
きっと、その人は、人を信じたりという関係を築けない人なのかなと思います。だから、平気で傷つけるし利用できる。さびしい人だよね。
ただ、若くてきれいなうちはいいけれど、中年になり美貌が売りにできなくなったとき、どんな人間関係かな。
お金で好きなものは買えるけれど、友達は絶対買えないから。年をとればとるほど、友達の重要さって身に沁みます。

2007/06/23 (Sat) 22:20 | peruanomama #- | URL | 編集

私も、女の子の友達や、家族は絶対に裏切れないし、裏切るべきでないと思っています。
でも彼女に関しては、いくらこちらが誠意を持って対応しても、何度もそういう目にあっているので、誠意の通用する人ではないんだと最近思うようになりました。

中には彼女のそういう面を見抜いて、諭すお客さんもいますが(でもそれは稀で、大抵の客はわからないようです)、彼女はそういうお客さんを毛嫌いしています。言ってくれるだけ、有難いことだと思うんですけどね。

2007/06/25 (Mon) 17:51 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

