スポンサーサイト


進化するskype

うちでは、ペルーに電話をする時に2つの方法を使います。

安い国際電話サービスを使う

これは、安いと言っても劇的に安いわけでもない。結婚する前は、旦那さまはブラステルという前払いのシステムを使っていたけれど、その都度払いは面倒なので、国際電話会社のサービスを使うようになった。

毎月使った分だけ、コンビニ用の支払い用紙が来るんだけど、大体5000円から、高くて8000円とか。NTTの固定電話代とは別なので、割とばかにならない。

skypeを使う

これは安い。本当に安い。
ペルーのお義母さんちはネット接続環境がないので(PCは以前送ってあげたので、なんとか線を引いてあげたいんだけど、毎月の使用料も全然払ってあげてかまわないけど、そういう工事って大変なのかな?)、skype outを主に使う。

skype outの悪い点は、

PCの前に張りつけになって、PCに接続してあるマイクを使わなければならないこと。

それが面倒なために、横着な旦那さまはよく普通の電話でかけてしまうのです。結果、国際電話の請求書が

そんな時、私はステキなものを見つけてしまった

私のデスクトップPCはWinXPで、skype用のヘッドセットは普通のマイク端子につないでいた。ところが、旦那さまのラップトップのMacは、彼が音楽をやるために、ミキサーにつながっている。そのミキサーのマイク端子にヘッドセットをつないだところ、マイクから出る音はとてもじゃないけど聞き取れず、会話にならない。

困ったなぁと思って、USB接続のヘッドセットを買おうとしたところ、MacはBluetoothに対応していることを思い出したそこで見つけたのが、この写真のヘッドセット

もっと安いメーカーもあったけど、音質重視だってなんか、

人類初の月面着陸の際に、月からの第一声を伝えたのがここのヘッドセットだった

とか言われちゃうと、すごそうじゃないですか。

これさえペアリングすれば(しかも携帯とPC2台同時にペアリングできるっぽい)、PCさえたちあげてskypeだけ開いてもらえれば、ベッドに寝転ろがろうが、トイレに行こうが、会話が出来るんだもん届くのが楽しみ

でも、このヘッドセットを買った後にこんなステキなものも見つけてしまった

フツーの電話機が、skype対応これは相当気になる。本当に気になる。相当欲しいと思ってるんだけど、ヘッドセットを買った今となっては、無駄遣いだろうな…

うちの電話機は、買って2年半になるんだけど、充電池が消耗してしまって、すぐに切れてしまう。替えの充電池って買ったら高いのかな?高かったらこれ買っちゃおうかな

『液晶画面にコンタクトリストやログイン状態を表示することができます。液晶画面のコンタクトリストや発着信履歴から相手を選んでSkype発信ができます』

っていうのにすごい惹かれる(コンタクトリストとは、skypeに登録してある相手の電話番号)でも、もしかしたら今後、skype対応の電話機ってもっと出てくるのかもしれないな~

追記:Mac未対応でした大ショック


コメント

私もつい最近、スカイプを入れたんですけど、meのせいか音声にタイムラグが出たり、急に聞こえなくなったりで、結局あまり使えていません( ̄∀ ̄;)
でも、ネットに接続さえしていれば、世界中のどこと話しても無料、ってのはすごいですよね。

2007/07/23 (Mon) 09:47 | マリ #qt/YOItg | URL | 編集

接続環境によるのかな?うちは光ケーブルですが、通話の不具合はないです。

ただしbluetoothの通信距離が、思ったより干渉に弱くて、説明書には10メートルとあるけど、半分の5メートルもキビシイかなって感じで、不満。。。改善策があるか、サポートに電話するつもりです。

2007/07/30 (Mon) 01:26 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

