スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国姓の印鑑その2


印鑑のことを、まだ考え中。

こないだ行った印鑑屋の、あの化石のようなおじいさんは、にこりともせず、それくらい金がかかって当たり前だろうくらいの言い方で、とてもそこで作ろうとは思えなかった。それで、他のところに言ってみたら、そこは何文字でもお値段一緒!材質を、高いやつを選ばなければ、5000円以下でできるみたい。
やっぱり色んなところを探してみるもんだな~。

でも、私は小判型の印鑑が好きで、そこのお店はまんまるのやつしかなかった。小判型も注文したら出来ますか?と聞いたら、そもそもそこのお店では取り扱いがないそうで。。。また他のお店を探さなくちゃ。

印鑑登録は、下の名前だけでも出来るということがこの前分かったので、店員のお兄さんにそれを聞いたところ、『そうですね、女性などは結婚して姓が変わることもあるので、下のお名前で実印を作られることも多いですよ』とのこと。そうなんだ、見たことないけど、そういう人もいるんだね。

昼間の仕事で、書類に捺印することが多くて、私は今こんな理由でちゃんとした印鑑もないし、サインをしているけど、下の名前で作った印鑑を書類に押したら、なんとなく不真面目っぽく見えないかなぁ、と思う。下の名前でも正式な印鑑として認められると、私じゃなくても知らない人っている気がするし(いないかな?)、『鈴木』とか『田中』とかいう印鑑が押してある中、私だけ『まみこ』だったら、ちょっと脱力。。。

というわけで、書類用は↑みたいなシャチハタもいいかな?名字(旦那さまの父姓の部分だけ)でシャチハタを作ってもらう。で、実印は下の名前で作る。

下の名前なら、普通に漢字2文字だから高くなることもないし。こういう時、印鑑一つでなんでこんなめんどくさい思いをしなきゃいけないんだろうって思うけど、外国人と結婚して改姓したのは自分だから、文句を言うのはお門違いって思う。文句を言ったら負けみたいな気がする。何に負けるのか知らないけど。。。だから黙々とやってやる。

こうやって見てみると、ちゃんとした印鑑っていっぱいあるんだな~。

お店のお兄さんに、『既製のやつで実印登録しちゃいけないの?』って聞いたら、『う~ん、しちゃいけないことはないんですけどね、こういうのは型で作ってるから、いくらでも同じものができちゃうんですよ。だから危ないと言えば危ないですよね』って言ってた。

こういうセットのすんごい印鑑とか見て分かったけど、なるほど、オーダーのやつって、なんか字体もすんごい。読めない。でも、なんで実印銀行印セットなんだろう。実印いっこで、それを銀行印にしちゃいけないのかな?別々にする意味ってなんだろう。

下の名前で実印作ったら、旦那さまが印鑑使えないな~と思ったけど、そもそも旦那さまは印鑑使うことなんてそんなにないからいいや!




コメント

NoTitle

こんにちは(^∀^)

そういえば友達がバーカーという人と結婚した時に、バーカーでハンコを作ったら、伸ばす部分が短くて

「バ-カ-」←こんな感じ

ハンコを捺すたびに「バカ」と読めるのでおかしくてしかたなかったそうです(笑)

ハンコってちゃんとした物を作ろうと考えると大変なんですねぇ。
でも、下の名前でも作れるとは知りませんでしたv-21

2007/08/09 (Thu) 10:04 | マリ #qt/YOItg | URL | 編集
NoTitle

それ、せつないですねw
でも、自分で笑えてしまうその方ってステキv-352

今日、注文したシャチハタ印が届きましたv-345ペタペタ押しまくります!

2007/08/11 (Sat) 12:59 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。