スポンサーサイト


OL気分の丸ビル

20070919152327


こないだ、お友達と久々の食事をしました。『まみちゃん、丸ビル行ったことないって言ってたよね』ってことで、丸ビルと新丸ビルに連れて行ってくれました。

お友達のMちゃんはステキOLだから、丸ビルなんて日常茶飯事だけど、私は丸ビル=東京駅ってことも知らなかったよ。なぜか、日本とチリの友好ナントカ110周年とかで、本物のモアイさんが来てた。モアイさんの目ってこんな怪しげだったっけ?

ところで、来月旦那さまとペルーに帰省するのに、黙々と準備を進めています。書類の準備で泣きそうです。アメリカ経由だから、旦那さまはアメリカビザを申請したのですが、なんかすごくさりげなく上から目線。

そりゃあ、こっちはおねげ~しますだって頭下げる側だけどね、それに、何万件と処理する案件があって向こうも大変だろうと思うけどね、注意書きがいちいちすごい。

『面接には遅刻しないで下さい。したら却下。でも逆に早く来すぎないでね(心の声:邪魔だから)』
『申請の本人しか中に入れないから。待合室が混むから、家族とか連れてくるのはマジ無理(最後の部分は心の声)』
『書類に不備があったら却下。大使館内にコピー機ないから、外でとってきて(ないわけないけど、オマエラに貸さないし)』
『申請用に振り込んだ金は、どんな理由があっても返さないから。つーかオマエラの間違いにかまってらんないから』

てなことが、丁寧に書いてある。振り込んだ後に、カナダ経由のが安かったなんて気づいても後の祭り。超大国アメリカ相手に、出来ることなんて無し。

そして、ほんの一つでも不明点があれば、メールでも電話でも問い合わせに答えてもらえます。

…有料で。

全部書類を揃えてから、わからない点をまとめて聞くならまだしも、なんとなく焦って電話して、ほんの一つの質問、それもHP熟読すれば分かるような、2分で終わるような質問をしたばっかりに、私のVISAカードからは1500円が引き落とされるのです。

…ウエストサイドストーリーの『アメリカ』を、大声で歌いたい気分です。

コメント

NoTitle

お役所ってどこも横暴なんですねぇ…
そのうえメールや電話での質問も有料とは!
それだけいい仕事してくれるならまだいいけど…
早く準備が無事に終わるといいですね。

2007/09/20 (Thu) 10:18 | マリ #qt/YOItg | URL | 編集

なんか、あまりのすごさに怒るというよりは笑ってしまいました。かたくなに色々規制されすぎて面白かったです(^^;

これさえ済めば、後は行くだけ!ヨッシーも連れて、1ヶ月の帰省です。帰国後の貧乏さがこわい…

2007/09/21 (Fri) 14:43 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集
帰国

うちも帰国して帰ってきたときチョー貧乏になってしまった・・・。 うちは在特とってからの帰国だったのでアメリカのビザは最初から諦めてて、ヨーロッパ経由で行きました。 とにかく疲れた・・・の一言です。今ならメキシコ経由があるけどそのときはそれしかなかったからね。 チケットも若干高いし時間も2日かかる・・・。  でも行ってよかったです。 ただ、向こうは治安が悪いとかで一人歩きはもちろん出来ないし、何処行くにも家族が着いてきて、ストレスがすっごく溜まったの。 
私はスペイン語ほとんど話せないし。旦那は久しぶりの帰国で私の通訳ばかりお願いできないし・・・
まみちゃんもちょっとは覚悟していったほうがいいよ。
でも、ほんとにうらやましいなーーー

2007/09/21 (Fri) 21:42 | どな #Tipl/IsA | URL | 編集

どなさん☆

なんか、お義母さん方の親戚は善良だからいいんですが、お義父さん方の親戚はほんとに皆クズで、普段うちの主人の悪口を言うか、金をせびるか、日本に召喚しろと無理なことしか言わないくせに、その人たちにまで一人一人お土産を買って行かなきゃならないのと、私は相当見せ物になるらしく、(既に写真が出回って興味津々らしいです…動物園のサル?)ストレスはたまること必至です。

1ヶ月という長期間なので、気は重いけど、主人にしてみたら5年ぶりの帰国ですから、良い妻っぽく頑張って耐えます。…そして帰国後は恩を着せます。

2007/09/23 (Sun) 11:40 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集
NoTitle

旦那の家族もみんなやさしすぎるくらいで、最初は毎日酒盛りなんぞして楽しかったけど、私も一ヶ月いて本とにストレスだった。孤独感を味わったな・・。 家族もみんな気をつかってくれるのがまたまた嫌になったり、とにかく旦那と二人でブラブラしたかったけどそれも許されなかったの。 ペルー人って、ものすごく家族を大事にするでしょ?だから私よりもマミータ、パピトって感じでさ・・。まぁ久しぶりの帰国だから仕方ないけど・・。  はぁー 愚痴ってごめんなさい。
お土産とか持っていくとき気をつけたほうが良いよ。新品ぽく持っていくと空港で税金いっぱい取られるから。 

2007/09/23 (Sun) 12:01 | どな #- | URL | 編集

私も、一応今から覚悟はしてます。最近仕事かけもちで疲れてるので、1ヶ月仕事から遠ざかれるだけで幸せって思うことにして…。

そうそう、お土産は、化粧品とか買って、みんな箱から出して私のメイクポーチに混ぜて行こうと思ってます。プレゼントって箱から出すのが楽しいのにね…。

2007/09/24 (Mon) 09:09 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

