スポンサーサイト


MATASCAの作り方



材料(3~4人分)

牛肉…200gくらい
トマト…1個
じゃがいも…1~2個
グリーンピース…適量
ニンニク…1片
アヒパンカ…適量
塩・こしょう・ローリエ・オレガノ・ワインか料理酒・クミンパウダー


1.材料を全てさいの目切りにする。牛肉はさいの目にした後、クミンパウダー・塩・こしょう・料理酒かワインを混ぜて漬けておく(旦那さまのお姉さんは、お酒じゃなくてお水に、少しだけお酢を入れて漬けていました。なので私も少しだけお酢を入れています)

2.鍋に油を入れて、おろしニンニクとアヒ・パンカを炒めます。漬けておいた肉を、漬け汁ごと入れて炒め、トマトも入れて炒める。(この辺りでローリエとオレガノを好みで入れる)

3.炒めたらかぶるくらいの水を入れて、しばらく煮込む。

4.ある程度煮たら、じゃがいもを入れて柔らかくなるまで煮込み、最後にグリーンピースも入れてさっと煮て、塩・こしょうで味を調えれば完成

ポイント

私はグリーンピースがキライなのですが、生のグリーンピースは美味しいこのお料理も、絶対に生のグリーンピースを使った方が美味しいです。生のグリーンピースは煮すぎると美味しくないので、さっと火を通すくらいが良いです。

写真左に写っているのは、ペルーでよく見かけたキュウリのサラダ。

私はキュウリが野菜の中でワースト3に入るくらいキライですが、ペルーのキュウリは日本のキュウリと違いました。多分キュウリ好きな人なら、これもおいしいかも?

皮をむいて薄切りにして、レモン汁と塩で味付けするだけ。爽やかでおいしいです。

私が作ったmatascaと、お姉さんが作ったmatascaでは材料が違うのですが、私はレストランで食べたお料理の材料を参考にしました。

いまいちmatascaの定義ってよく分からないのですが、ようするに材料がみんなさいの目っぽくなっているのがmatascaなのかなぁという気もします。叔母さんの家で食べたmatascaも全く材料が異なり、チョクロとかが入ってました。なので、煮込んで美味しそうなもので、好きな野菜を入れればいいんじゃないかな~、と思います
ネットでレシピを調べたら、玉ねぎのみじん切りを入れるものが多いみたい。


テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

