スポンサーサイト


国際結婚のユーウツ

時々、国際結婚をしたことで嫌な思いをすることがあります。

ただ、いかなる場合でも、結婚したのは私自身の意志であるため、どんなに失礼なことをされても言われても、私は泣きも怒りもしたくない。そうしたら負けの気がする(強情だけど)。

時々、仕事でお客様に名前を聞かれ、色々おかしな質問をされることは以前にも書いた。

今日は、元々クレームの人だった。

名前を聞かれたのでお伝えすると、『あなた日本語わかるのッ?』とのこと。さっきから散々話をしているのに。日本人ですので理解できることをお伝えすると、『あなたの名前のスペルは?』

『日本名ですので、スペルはございません。しいて申し上げるなら、そのままローマ字に治したもの(いわゆるヘボン式)がスペルとなります』

これは事実です。ところが、

『ないわけないでしょう!あなたはスペルも明かす気がないわけ?』

『明かす気がないわけではなく…英字表記自体ございません』

『じゃあ、名前の意味は?』

…。

『意味でございますか…。例えば田中さん、鈴木さんなどと同じように、あくまで個人名ですので、意味はございません』

『意味がないわけないでしょう!私の名前には意味があります!』

この人は…例えば山中さんの祖先が山の中に住んでいたからとか、田んぼの真ん中に住んでいたから田中さんとか、そういうことを聞いてるんだろうか…。万が一そういう意味があったところで、問い合わせと直接関係ないので、答えることが出来ない。

『こんなことも答えられないなんて、どんな会社なの?人として常識がなさすぎる!胸に手を当ててよく考えなさい!』

以前、近所に旦那さまと買い物に行った時に、旦那さまはお財布を持っておらず(つまり外登証不携帯)、職務質問を受けた。これはこちらの落ち度。

自宅に戻ればあるから、一緒に来てもらえればすぐに見せられることを伝えたものの、署まで同行しろ、の一点張り。

署につくと、まず私と旦那さまは別々にされ、私には中年の警察官がついた。なぜか学歴を聞かれたので答えると、

『四大まで卒業させてもらって外国人と結婚するなんて、あんたの親もかわいそうだね』

耳を疑った。

でも、こういうこと全て、立ち向かってやる、と思う。涙なんか死んでもみせない(うそ泣き以外は)

テーマ: 国際結婚 | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

負けないで!

はじめまして!
私は、アメリカに住んでいる国際結婚だけど、私も、いろいろバカ扱いされたり、意地悪される事が多々ある。これは、私達の問題じゃなくて、そのような無知な人達の問題なんだと思うようにしているけれど、やっぱり、頭にくる。

2008/01/22 (Tue) 10:22 | mrsピッキー #- | URL | 編集

うちは、苗字が日本名だけどカタカナ表記。だからすごく怪しまれる。説明するのが面倒で、「日系なんです」と言うと、出稼ぎで怪しい人だとまた思われます。そしてわたしの日本語能力も疑われます。人の偏見ってすごいんだよね。
でもさ、こんなこと言う人は絶対にしあわせなひとじゃない。他人を責めて不愉快にしているなんて最低のことです。
外人登録証はうちも同じ経験あり。あと自転車を呼びとめられて、対応が・・・
日本語怪しいのに顔が日本人。知的障害がある人だと思われて連れて行かれたこともあります。
頭くるけれど、笑うしかないと思うこともしばしばです。

2008/01/22 (Tue) 18:49 | peruanomama #k9MHGdfk | URL | 編集

mrsピッキー さん

はじめまして!
日本は単一民族だから、外国人に対する偏見ってまだまだ(特に高齢の人は)多いと思いますが、アメリカだともう『人種差別』って、聞いている分にはある意味日本より露骨な部分があるようですね。
もちろん、無知な人間に問題があるのに、その無知な人間に、何も落ち度がなくても傷つけられるって、ほんとにイヤなことですよね。『負けないで』って言って頂いて、本当に励まされましたe-259ありがとうございますe-466

peruanomama さん

出稼ぎって、特に南米の人たちにしてみればもう定着している言葉ですけど、いくらそういう人の中に悪いことをする人がいるのが事実とはいえ、一般的にイメージがよくないのが悲しいです。

peruanomamaさんの日本語能力すら疑われるって…どれだけ判断能力ないんでしょうね。少し前も、同じくお客さんに名前を伝えて『何それ変な名前!あははは!』って本当に笑われたんですが(それも、冗談でもなんでもなく、本名だと伝えた後に)、偏見+常識のない人って本当に多いです。

日系の人だと、逆に顔が日本人なだけに大変なことって色々ありそうですね。とはいえ、知的障害って…。ああいう人たちって、例えそれが間違いだと分かったところで、絶対真摯に謝らないんですよね。



2008/01/23 (Wed) 01:23 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

初めまして ちょっとお邪魔して記事を読ませてもらっていたらあまりヒドイ話にコメントを残していきたくなりました
私も先週 私の名字から旦那が外国人しかもイスラム圏の国の人だと思ったらしく警察が家まで国籍の確認をしにきました
確かにイスラム教なんですが「イスラム教だからみんな悪い事するなんて思ってはいないんですが」ってな感じの事を言われました

2008/01/23 (Wed) 14:11 | かお #- | URL | 編集

かおさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。やっぱり皆さん色々大変な思いをされているんですね。私一人だけじゃないと思うと、少し心強いです。

それにしても国籍の確認って。。。
きっと、ご主人も不愉快なこととかって経験されていると思います。かおさん、どうかご主人を守ってあげてくださいね!

2008/01/24 (Thu) 01:34 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

