スポンサーサイト


悲しい夢

今日はなんだか悲しい夢を見ました

ママが生きている夢でした。ママの夢を見るのは、もう10年以上ぶりな気がします。
夢の中で、ママは病院から退院するところでした。私はもう大人という設定で、なぜか山手線でみんなで病院から帰宅するところでした(普通そういうのって車だけど、まぁしょせん夢だし)。お姉ちゃんや、叔母さんとかもいました。品川⇒新宿方面の山手線のようでした。

ママは、入院する前に着ていたと思われる、古いスーツを着ていて、私はそれを見て『随分時代遅れの洋服だなぁ…』と思っています。それもそのはず、夢の中で私はもう大人なのだから、一体ママは何年入院していた設定なんでしょう。。。ママはまだ随分痩せていて、退院してこれからやりたいことを色々と言っていました(新しい洋服が欲しいとも言っていた)。

家は下北沢なので、渋谷から井の頭線に乗ります。そのため、乗っていた山手線を、みんな渋谷で下車しましたが、私は同窓会があったので、新宿まで行く予定になっていたらしく、『じゃあ後で家で会おうね』と言って、電車を降りるみんなを見送ります。

私の同窓会というのは、中学生の時に通っていた塾の同窓会のようでした。塾の先生に、ママが退院したことを報告しよう、と心の中で思っています。私は中学生まで新宿に住んでいたため、山手線を新宿で降りました。

電車が新宿に着いて、ホームに降り立った瞬間。

私は気がつくのです。

そうだ、塾の先生は、もう亡くなったんだ…。
(先生のことを書いた日記はここ)

そして、次々に気がつきます。

先生は亡くなっていて、同窓会があるっていうのは、夢なんだ。

それに、ママが生きているっていうのも、夢なんだ。

新宿駅のホームに立っている自分も、夢。全部夢だ…。


その場でポロポロと涙を流して泣き出した私は、目が覚めてもやっぱり泣いていました。

私はよく夢を見て泣きます起きてからも、しばらく泣き続けます。旦那さまがいる時は、一生懸命なぐさめてくれます。旦那さまは夢を見て泣くことがないみたい。なんでだろう?今日は旦那さまは仕事でいなかったので、ヨッシーがなぐさめてくれましたdragon

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

コメント

だめだ・・私も泣いちゃう。
似たような夢を見たことがあります。うちも母は10年前に亡くなっているのに。
父親の夢は見ることないけれど、母はやはり折にふれて見ます。
まみちゃんさん、立派な女性になったなってお母さんが時々見に来ているのじゃないでしょうか??
夢のなかでしか会いえないけれど。妻として女性として頑張っているなって。
そんな気がしました。

2008/04/10 (Thu) 23:40 | peruanomama #- | URL | 編集

かなり久しぶりのコメントになっちゃって本当にごめんなさい?
書くタイミングをのがしてました…

私もたまーにもういないパパの夢みます。でも最後にみた時のパパの夢は最低な夢で怒り泣きしながら起きました…
私も時々泣きながら起きることがあります

だいたい変な夢ばかり…

でもそういう夢をみるとには何か意味があるんだって思ってます。
まみさんのママさんも何か伝えたかったのかな?

2008/04/11 (Fri) 13:38 | けいしーた #c25PVKvg | URL | 編集

peruanomamaさん

そうだといいなぁ…見に来てくれたのでしょうか。私は、母の夢を見たのはもう本当に5年とかそれ以上ぶりな気がします。今回はなんだかとても悲しい雰囲気の夢でした。

けいしーたちゃん

そうそう、夢って意味があるといいますよね。私もよく、見た夢の意味が知りたいと思うけど、見当がつかない。。。

今回は悲しい夢でしたが、今まで見た母の夢は全部、母が怒っていて私と口をきいてくれないものばかりで、その意味も気になります。

夢って本当にヘンな内容ばっかりですよね。

2008/04/13 (Sun) 00:41 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

