スポンサーサイト


テレビは生きている

うちの寝室には、旦那さまが独身時代にリサイクルショップで購入した、中古テレビがあります。

貼ってあるシールには、

97年製

と書いてある、それはそれは古いブラウン管テレビです。

このテレビが、半年くらい前から、映りが悪くなってきました。画面の上半分が、何が映っているかまったく分からないのですえぇでも、じーっと我慢すると直ったりするので、とにかく耐えていました。ところが、最近では、映らない時間の方が増え、もうこうなると、何の映像が映っているのか、音声で判断するしかありません。
これじゃあテレビを見ていてもイライラするだけなので怒

先日、GWだったこともあって、旦那さまと新しいテレビを見に行きました。

普段は贅沢は敵!と思っている私たちですが(戦時中?)、こうなってしまっては新しいテレビを買うしかありません何店舗か量販店をはしごして、値引きをしてくれて、かつ頭の良さそうな、感じのいい店員さんにお願いすることに決めました

もちろん地デジチューナーつきの、液晶テレビを購入。詳しいことは分からないけど…2008年の春モデルですキラキラ(ピンク)

その後、不思議なことが起こりました。

帰宅して、私は旅行のパンフレットを真剣に読んでいたのですが、TVをつけた旦那さまが言いました。

『うわぁ、まみちゃん、全然映らないよ』

寝室を覗くと、TVの画面はいつにも増して、本当に映像が判別できない状態でした。チャンネルを変えたり、電源を入れ直したり、色々やると、普段は直ることがあります。それで直らなくても、しばらく我慢すると直ることもあります。

でも、どんなに待っても(旦那さまは映画を見ていました)、直らないのです。

私たちは話し合いました。

『きっと、私たちが新しいテレビを見に行ったことを、知ってるんだよ。だから、自分の役目はもう終わりだって、へそを曲げているのかも』

旦那さまも、きっとそうだ、と言いました。

その後、旦那さまは映画を見終えて(内容が分かったかどうかはよく知らない)、一旦テレビを消しました。新しいテレビを、業者さんが持ってくるので、二人で掃除を始めて、旦那さまはDVDの整理、私は、テレビとその周りを掃除していました。

私は、なんだかテレビがかわいそうになったので、新しい雑巾をおろしました。

おろしたての雑巾に、家電や家具用のマジックリンみたいな拭き取り洗剤をつけて、丁寧にテレビを拭き始めました。

『97年から、長いこと働いてくれてありがとう。もう役目が終わって、新しいテレビを買うことを快く思っていないとしたらそれは申し訳ないと思うけど、でも今までよくやってくれたと思うよ』

と、冗談まじりにテレビに話しかけました。

旦那さまは、テレビの声真似(テレビの声なんて知らないけど)をして、

『Please don't do this to me! I can do better than this. I can work harder!! Please don't let me go!』

などと、哀れっぽく言います。私は、ますます悲しくなってきました。

ごめんね、でもしょうがないんだよ。今まで本当にありがとう、と言いながら、モニター画面や、テレビの上や、周りを拭きました。

その後、掃除に没頭していたのでTVのことは忘れていて、数時間後にふとTVをつけると…


ものすごくきれいに映ったのです。

さきほどまでの映像の乱れが嘘のように、くっきり、はっきり映っています。
ちなみに、テレビの上は少し汚れていましたが、モニター部分を拭いた時はほとんど雑巾が黒くならなかったので、モニターがすごく汚れていて、それを掃除したからきれいに見えたわけではないと思います。

モニター上半分も、もちろん普通に映っています。

旦那さまは、まみちゃんがお礼を言って、きれいに拭いてくれたから、残りわずかの時間頑張ってくれているのかもね、と言いました。機械に心があるなんてそんなわけはないけれど、私はうちのテレビがなんだかすごくいじらしくて、かわいく思えて、悲しくなりました泣き顔

そんな彼(彼女?)は、明日業者さんにリサイクルに持って行ってもらいます

今までいっぱい働いてくれて、ありがとう。旦那さまとケンカしたとき、リモコン投げてごめんね


ちなみに、タイトルは、子供の頃に読んだ絵本の『森は生きている』を思い出したのでマネしました。なんかすごくすてきなお話だった気がするし、きれいな絵だった気がするんだけど、一体どこで見た絵本なのか、はっきり思い出せなくてモヤモヤ

テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

はじめまして

こんにちはぁ~。
ひょんなことでこのサイトにたどりつき
ついつ楽しくてブログを拝見させて
いただきました♪

かわいいーーーーー!!
ホステスの裏側のおはなしやら
ペルーのお話・・バラエティーにとんで
時間をわすれて読んでしまいました。
こんなに楽しい思いをさせていただいたので お礼をとおもってコメントを・・。 ところで 神隠しにあったAさんみつかったのでしょうか?  

かわいい雑貨やビーズのカーテン。
かわいいいい!!
私もそういうの大好きで!!
旦那さまはペルー人だと。
私の旦那はベネズエラで
なんだか趣味やらなんやらで
親近感がわいてしまって・・・
勝手にごめんなさい。

また遊びにこさせてくださいね♪

2008/05/07 (Wed) 03:44 | はる♪ #kLoia8aY | URL | 編集

はる♪さん

はじめましてv-254

わ~そんな古い記事まで読んで頂いて、ありがとうございますi-201そう、Aさんですが、なんと…東北の方で生きていることが、その後分かりました。無事でいるようなのでよかったです。

ご主人、ベネズエラの方なんですねi-189今、私の中で個人的にベネズエラが熱いんですe-269Gustavo Dudamelって知ってますか?天才と呼ばれてるマエストロe-266ラテンくささむんむんのステキ男子e-415

ぜひまた遊びにいらしてくださいね~e-434

2008/05/08 (Thu) 00:20 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

