スポンサーサイト


外国人の労働条件

旦那さまが怒っています。

うちの旦那さまはほんとに温厚で、めったに怒ることはありません。

今朝、旦那さまがとっくに出勤したはずの時間に人の気配がしたので、驚いて起きたら、旦那さまがいました。

どうしたの?と聞くと、仕事で怪我をして、上司に病院に連れて行ってもらってから帰宅したとのこと。

彼の仕事は、怪我が絶えません。いつ大きな怪我をするかと、常に心配しています。

今年から会社が移転して、都内の自宅からなんと神奈川の藤沢のもっと先まで通っているのですが、そっちに移転してから会社の雰囲気が変わって、働いている人たちを大切にしなくなったとか。

今回の怪我も、本当は昨日の勤務中の怪我でした。

彼は金属を扱っていますが、その金属の破片が目に入ったようでした。放っておけば、目に傷がつくかもしれません。

それなのに、そのことを上司に訴えても、「水で洗っておけ」「病院は、やってない」と取り合ってくれなかった。夜勤の日なら、病院が開いていないのは分かりますが、日中の話。

彼は以前にも同じように目を傷つけて、病院に行ったらやはり眼球に割と大きな傷がついていて、一時的に視力も下がっていました。

旦那さまが本気で怒ったら、渋々「あ~分かった分かった、明日な」と言われ、今朝会社に出勤して、病院に連れて行ってもらい、帰宅したようです。

こんなんじゃ、続けられないかな…。もう何年か働いた会社なんだけどな。1日12時間とか、土日も関係なく、頼まれれば働いてきて、勤怠だって良くて、真面目に働いてきたのに。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

コメント

ひどいですね、その上司…
怪我が多い仕事とわかってるならもっともっと早く対応してくれてもいいはずなのに。
こういうのってどこかに言いつけられないのかな。
とにかく目の怪我が早く治るといいですね。

2008/05/28 (Wed) 19:31 | マリ #qt/YOItg | URL | 編集

きっと、うちだけじゃなくて、ひどい条件で働いてる外国人の方ってたくさんいると思います。なかなか、どうにもならないですよね。。。

まだ痛いようですが、今日は仕事に出ていきました。

2008/05/29 (Thu) 12:15 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

