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タコライス

051204_0001~01.jpgさっきTVにサッカー選手の大黒さんが出ていたんですが(私は全然サッカー詳しくないです)、うちの旦那さまはなぜか彼が好きで、大黒さんがTVに出ていると『アまみちゃん、オフロオフロ』と知らせてくれます

ローマ字でOGUROとなるため、スペイン語読みの旦那さまはオフロと読んでしまうのですが、以前『あれはオフロじゃなくてオオグロって読むのよ』と教えたところ、『ちがうヨオフロだよ』とむくれたので、呼びたいように呼ばせています

今日はタコライス前にタコスの材料を載せたので、まぁ同じと言ったら同じちなみにタコライスはもちろんペルー料理ではなく、沖縄料理です

カサフィエスタ タコ シーズニング ミックス材料:2人分くらい

牛ひき肉 250㌘
トマト 1個
レタス 2~3枚
アボカド 1個
チーズ 適量
サルサディップ 適量
ライムかレモン
タコ・シーズニング

ひき肉は、炒めてシーズニングと混ぜて少し煮ますが、トルティーヤと食べる時には加えないモノを、タコライスの時は加えますそれは何かというと、お醤油とみりんをほんのちょっと

あとは材料の野菜を細かく刻んでおく(トマトとアボカドは小さい角切り、レタスは細切りにうちの場合はします)

スーパーマーケットで見たんですが、アボカドって栄養豊富らしいキライじゃなければ是非入れた方が緑黄色野菜以上のビタミン9種(ビタミンB2等)、ミネラル9種(カリウム等)が含まれるそうですミネラルって摂取しづらいから、サプリでもいいから摂った方がいいよ、と以前教わりました

また、アボカドの脂は不飽和脂肪酸(オレイン酸)でオリーブに匹敵、コレステロールを吸収し、悪玉コレステロールを排出してくれるとか

アボカドは切った後変色するので、ライムもしくはレモン汁を絞ってからめておくと良いですが、もうひとつ変色を防ぐ方法がワカモレ(アボカドで作るディップ)を作る時によくアボカドの種を入れっぱなしにします。それはアボカドをつぶすのに都合がいいからだと思ってました…がそれだけじゃなかった種にも、変色を防ぐ効果があるみたい

051204_0001~02.jpgお皿にご飯を盛り、まずチーズを乗せます

チーズは、普通のよくあるとろけるチーズと、レッドチェダーを混ぜるとおいしい私は、タコライスというよりチーズご飯というくらい大量にかけるので、ご飯に乗せたら30秒くらいレンジでチンすると、溶けてくれます

次にタコミートを乗せ、あとはレタス、トマト、アボカドも乗せて、サルサディップも乗せれば終わりぐちゃぐちゃ混ぜて食べましょう


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