スポンサーサイト


七夕

20090708003755


今月のカレンダーはオーロラ姫。ディズニープリンセスの中で最も美しいお姫様と言われてます。小さい頃、こういうドレスに憧れたな。


今日は不思議な夢を見ました。うちの鳥さんが、人間サイズになって、しかもなぜかネクタイをしていた…。…なぜ?

しかも、ネクタイが、首のところの羽に若干埋もれて、かわいかった…。ふかふかだった…。


最近、時折妙な感覚にとらわれます。

旦那さまと暮らしていたのは、現実じゃなかったみたいな気持ち。夢で見たとか…別のチャンネル、別の世界でそういう出来事があったけど、何かの拍子に、また違うチャンネルにきてしまったとか。

こうして実家に暮らしていると、私は最初からここにいたような気がする。


大学の頃、心理学の授業を取ってた友達の話を思い出す。

人間には抑圧というものがあって、あまりに辛いこと、正常な精神を保つ妨げになるような記憶を排除するように出来ているんだって。

うちのお店のお客さんで、昔、海外某所で起きた事故に巻き込まれた人がいる。当時TVでもたくさん報道された、死傷者を多数出した事故。

彼は、目の前で数十人の友人が亡くなるのを見たけれど、その瞬間から、半年後までの記憶が一切ないそうです。


別に私のはそんなシリアスな話じゃないんだけど…なんだかただ、旦那さまがいて、一緒に暮らしていたっていう事実について、現実味がない。

ちょっと前まで、寂しくて悲しい気持ちがあったけど、それが飽和してしまったみたいな感じ。だんだん、寂しいのか寂しくないのか分からなくなってきちゃった。不思議な感覚です。


今日は七夕(終わっちゃったけど)。一年に一回しか会えない織姫と彦星は、寂しくないのかな…。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

