スポンサーサイト


さよなら、旧姓


チカコのMAKE UP PROCESS
私には姉が一人います。もう結婚しているので、当然姓が違います

余談なんですが…姉はちょっと天真爛漫な人で、よく私を脱力させる発言をします先日、一緒に電車に乗っていた時のこと。姉の男性の好みは分かりやすく、心身共に健康優良児って感じの、純朴そうな人が好きらしい

曰く、『あのね…私、もし琴欧州にプロポーズされたら、結婚してもいいかなって思ってるの』

その表情には、なんだか自信すら漂っている。

ダイヤモンド×ピンクゴールドネックレス・セントアンジェアナタ琴欧州と知り合いだったっけ?とか、1000歩譲って知り合えたとして、彼がアナタにプロポーズする確率は、鳥取砂丘で落としたコンタクトレンズが見つかるより低いよ、とか、それ以前におのれは既婚者だろうがとか、突っ込みどころが多すぎてガックリきた私は、あっそう…とだけ答えた

【キュービックジルコニア×カラーゴールドピアス・ファルツィア】閑話休題

その姉が結婚しているので、うちの姓を名乗っている人は、もう私と父しかいなかった。子供が女の子しかいない家はどこでもそうだろうけど、娘がお嫁に行ってしまったら、その家の姓はなくなってしまう。私は、それがとっても悲しかった

シャンデリアホワイト(ピンク)幸い、外国人と結婚した場合、自分で申請しない限り姓が変わることはないので、それを良いことに私はしばらくの間放置していた。ところが、うちの旦那さまは、私が旦那さまと同じ姓になることをすごく楽しみにしていて、『まみちゃん区役所行った?』『区役所いつ行くの?』『名前どうなった?』とヒマさえあれば聞いてくるので、私は重い腰を上げて手続きをしに行くこととなった

シャンデリアバニラ(グリーン)そこで私は、重大な過ちを犯すこととなる

ペルーの名前というのは、一般的に4つくらいから成り立っている。(人によっては3つだったり5つだったり)基本的には、日本で言う下の名前(ファーストネーム。例:花子さん)が2つ、苗字(例:田中さん)が2つ。苗字は父姓と母姓なので2つが普通だけど、下の名前は2つに限らず、うちの旦那さまの叔父さんなんかは3つあります。

ハートモチーフ!K18『ダイヤモンド』ピンキーリング例:ルイス・マヌエル・ロドリゲス・ヌニエス…(ルイスとマヌエルが下の名前。ロドリゲスが父方の姓、ヌニエスが母方の姓)

結婚後、男性は名前に変化ありませんが、女性は自分の父方の姓+旦那さまの父方の姓を名乗るようになります。

でも、そんなことまみちゃんはちっとも知らなかったので(調べようという気もなかった適当な私)、区役所に行ってフツーに旦那さまの苗字(父姓と母姓)+私の下の名前で申請をしてしまったのです

ダイヤモンド×ピンクゴールドネックレス・プリンセスクラウン旦那さまが帰ってきて、得意げに新しい保険証を見せ、『ほら!名前変えてきたよ!!』と報告をすると、旦那さまの顔がひきつりました。『ま、まみちゃん、苗字、両方つけたの?』『え?なんで?違うの?』…そして私は上記の説明を受けたのでした

【ジェニファーロペス】フード付ローブできれば、ペルー式に旦那さまの父姓+私の姓という風に出来たら、うちの姓も残せていいのになぁ、と思っていたら、その後区役所の人に教えていただいたのですが、結婚後6ヶ月以内であれば、家庭裁判所へ申請するとそういう手続きも出来るようです(ただし許可が下りるかどうかは100%ではないそう)。でも、思いがけず旦那さまの母姓まで名乗ることになって、お義母さんがとても喜んでいたと聞いたので、また変えるのもなんだか悪いなぁ、と思ったり

っていうか、6ヶ月過ぎちゃった。

ギフトボックス入り!スリープウエアーセット保険証から、公共料金の名義から、銀行の名義まで、とにかく色々と今の名前に変えてしまったので、また色々手続きするのが面倒だなぁ、とか。家裁なんか行くの、もっとめんどうだなぁ、とか。6ヶ月過ぎても、なんとかしれくれないかな~とか思いつつ、でも特にアクションを起こす気がない私

こんなことにならないように、姓のことはしっかり考えてから変えるなりなんなりした方がいいと思います



人気blogランキングへ
人気ブログ検索 - ブログフリーク
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
カワイイ☆ブログランキング



テーマ: オットは外国人 | ジャンル: 結婚・家庭生活

コメント

お仲間だぁ~!

まみちゃんもとうとうカタカナ姓になったんですね~v-363
ペルーの人の苗字ってそんなにややこしいんやねv-405
ちなみに印鑑はもう作りましたか?
特注で作ると高いんですよね・・・v-406
旧姓のもそのまま使えるみたいやけど。

2005/12/10 (Sat) 23:25 | ピッコリーナ #- | URL | 編集

ぴっこりーなさんこんにちはっ!
えっとね~、名前はもうずっと前に変えたんですよ、結婚してすぐの頃。ふと思い出して、そういえば変えてから6ヶ月以上経っちゃったなぁ、と思ったんで書いてみました。複合姓(旦那さまの姓+私の旧姓)にしたかったなぁ。

印鑑は作ってないんですけど、旦那さまが独身時代にいっこ作ったのがあるんでそれを使ってます。旧姓のが使えるのは知らなかった~!

2005/12/11 (Sun) 20:12 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

