

ハチノス祭り

すべては。。。旦那さまが好きなカウカウを久しぶりに食べさせてあげたいという、まみちゃんの優しさから始まった。

以前住んでいたところの近くには。。。もう書いちゃうけど、川崎BEの地下に、モツ専門のお肉屋さんがあったのです。ハチノスはいつもそこで買っていました。でも、今住んでいるところの近所のスーパーには、どこもハチノスが売っていない。

でも、そこはまみちゃん、ちゃんと考えてありました。今週の頭くらいからネット通販のお店を色々見て、ネットで注文したのです。送料もあるし、なぜかハチノスそのものの値段も、店頭で買うより大分高い。なんで?楽天なんて、1キロ3500円とか。。。内臓って、そもそも安いものでしょう?

若干お高めではあったものの、仕方なく通販で頼んで、自宅へ届いたハチノスさん。

ところが。

以下、グロっぽいので閲覧注意。


これ。。。オレの知ってるハチノスと違う。。。

色々ネットで調べたところ。。。あの白っぽいハチノスというのは、下処理をしてあるものだそうで。。。する前はこういう黒い皮がついているそうな。。。ゆでて、この黒いのをスプーンなどでこそげとるって書いてあったけど、圧力鍋で1時間近くゆでて尚、固いゴムみたいな感触で、とても黒い部分は取れたもんじゃない。

しかも、下処理前のハチノスって、茹でると縮むと書いてあったけど、ほんとに縮んだ。。。

500グラム注文したのに。。。茹でた後は、なんかもう侘しい感じの、一人分にも見えないような。。。

はい、ここで計算してみましょう。。。商品1750円、送料1370円、計3435円。。。でも、使えたもんじゃなくて。。。この黒いハチノスさんは、ゴミ箱行き。。。見れば見るほどエグい。。。あなた。。。宇宙戦争とか。。。そういう映画に出てませんでした?

おいしいカウカウを作るんだ!

まみちゃんは諦めません。

日曜日の朝から、川崎BEのお肉屋さんに電話をしました。

あのぅ、以前そちらで、モツ肉を取り扱っていたと思うんですが、今でもありますか?

あぁ、それ、うちじゃなくて、肉のトガシさんていうお店で、ここのリニューアルに伴って、撤退されたんですよ。



確かに何年か前、BEはリニューアルして無駄にオシャレな感じになりましたが。。。そうか。。。トガシさんは、撤退してしまったのか。。。

あ、でも、うちともう1軒、ニュークイックさんてお肉屋さんが入ってますけど、そこでモツの扱いが少しあると思いますよ




今度は、BEの中のニュークイックさんに電話をする。


あのぅ、そちらにモツが売ってるって聞いたんですけど、ハチノスってありますか?


はい、ありますよ。でも、量があんまりないんでね、そんな出る商品じゃないんで。。。すぐなくなっちゃうかもしれないですね。取り置きとか、出来ないんですよ。

ガーーーーン。。。

今や川崎付近に住んでいない私が、そこにたどり着いた時に既に売れてしまっていては意味がない。仕方なく諦める。


でも、まみちゃんはやっぱり諦めません。

PCを立ち上げ、googleのエリア検索を始める。近くの肉屋さんに、片っ端から、電話をかけた。

その数、17軒。

元々、取り扱ってないというお店が大半で、数軒だけ、あらかじめ注文すれば入れてくれるというところも、あった。でも、まみちゃんは今日、カウカウが作りたいのだ。

途中で気がついた。

ニュークイックさんにあったということは、別のニュークイックさんにあるかもしれない。


googleエリア検索をやめて、ニュークイックさんのHPを開く。店舗情報を開き、近いところから順番に電話をして。。。


ありました!!

電車で20分くらいのところにあるニュークイックさんに、1キロ、あるとのこと。しかも、取っておいてくれると言う。すぐ行く、行きます!!と言って、寝起き・すっぴんのまま家を飛び出した。

無事、1キロのハチノスさんをゲット

いそいそとおうちに帰って、調理を始める。



うふふ、久しぶりだね。会いたかったよ。

そして、ここからまた、まみちゃんのカウカウとの戦いの火蓋が切って落とされたのでした。

続く。






テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

