スポンサーサイト


ハチノスの下ごしらえ ~華麗なるニオイ消し部隊~

以前の日記に、今は無き肉のトガシさんの店頭で撮った写真があった。値段も写ってた。ブログって便利だなぁ。

トガシさんのハチノス

それと、前に載せたカウカウのレシピはこれ

そう、前は、ハチノスさんの臭い消しに、主にハーブ類を使ってみたんだけど、今回はもうちょっと、別のものでやってみようと思ったんだ。まず、ハーブって高いし、あと、しょぼいスーパーに売ってないから。

改訂版、カウカウの作り方
作り方っていうか、下ごしらえ方法改訂。日本とペルー両国から、色んな仲間に協力をあおぎました。日秘共同作戦です。


どうも、生姜です。臭み消しって言ったら、オレだよね。日本料理でも中華料理でも使われてるけど、今回ペルー料理にってことで、オレが選ばれたのはやっぱり実力かなって思う。殺菌効果なんかでも知られてるオレだけど、余裕でハチノスの臭み、消してみせるよ。




長ねぎ(2~3本)

長ねぎ(2~3本)
価格:262円(税込、送料別)



あ、長ネギです。ボクっていつも脇役っていうか添え物的な存在なんですが。。。そんな自分に嫌気が差したこともありました。でも、名脇役があってこその主役だと思うし、今は自分の仕事に誇りを持ってます。臭い消しなら、任せてください。脇役の底力、発揮します!


ローレル(ホール) 20g

ローレル(ホール) 20g
価格:168円(税込、送料別)




こんにちは。ローレルです。ローレルでもベイリーフでも月桂樹でも、好きに呼んで下さい。あまりこだわらない性格です。カレーやシチュー、色んな洋食の煮込み料理に私が使われていることを考えれば、私が臭い消しのエキスパートなことは容易に想像できると思います。安心して、私におまかせください。


京都府産他 スペアミント

京都府産他 スペアミント
価格:367円(税込、送料別)




Hola!スペアミントです。ペルーでは、イエルバブエナって呼ばれてます。今回ペルーからの参戦です。ペルーではハチノスの臭い消しには必ず私が使われるんですけど、ペルー料理を作るならペルー式、が一番ですよ。私だけでも十分やれるって思ってるけど、今回は日本の素材たちと、力を合わせてみようって思ってます。







ニーハオ!紹興酒です。中国4000年って言葉、軽々しく使いたくはないんだけど、その歴史はダテじゃないの。ペルーにはけっこう中華料理もあるから、親近感があるの。今回は参戦させてもらえるって聞いて、喜んで引き受けたわ。華麗に臭い消しの妙技をお見せするわね。







以上の豪華競演でお送りします!

後はくず野菜ってことで、カウカウに入れる人参のはじっことか皮もぶち込んでみたよ。

で、以前は若干固かったので、今回は下茹で時間も増やしてみました。

1回目→40分

2回目→30分

くらい。その都度、中の日秘合同臭い消し豪華キャストも、水も新しいものに入れ替えてます。あ、あと、今回のハチノスさんは冷凍だったので、解凍する時にお鍋に水と、お酢を入れました。アンモニアを分解するので良いって、ネットに書いてあったんだ。お酢を入れたお湯で茹でたのは、解凍されてグツグツするまでだから、5分~10分くらい。

今回は、モツのニオイなんてへっちゃらなうちの旦那さまだけでなく、お友達のLATINA JUNにもご馳走する予定だったから、絶対ちゃんと作らなきゃ!と思っていたのです。

え?そのあだ名ちょっと恥ずかしい?そこはスルーしてね

で、これ以降は以前のレシピと同じ行程で作って、無事出来上がり。



でも。

出来上がって、旦那さまはその時外出中だったもんで、JUNちゃんにあげるのに味見をする人がいないのです。私は内臓大嫌い人間。意を決して、スープをひと舐めしてみます。

うっ・・・くせぇ。。。

あんなに頑張ったのに。

日秘のプロフェッショナルたちが、全力でニオイ消しに励んだのに。JUNちゃんはもう待ち合わせ場所に着いちゃうのに。まみこは、もう泣きたい気持ちになりました。JUNちゃんに聞くと、カウカウは臭くないものだそうです。でも、これ、くさい。こんなものを土産物に持って行って、まみこはとんだ笑い者だよ!!

なので、JUNちゃんとJUNちゃんのダーリンの分を、タッパーに入れようと思ったけど、控えめに1.5人分くらい入れて、その場でJUNちゃんに一口食べてもらって、やっぱり臭いね、ってなったら、持って帰ってこようと思って、フォークも持って行きました。

でもね。

結局JUNちゃんに味見してもらったら、大丈夫だと言うので、

なんだろう、これ、優しさ?ほんとはくさいのに?JUNちゃんの半分は、優しさで出来てるの?

と思いつつ、帰宅。そしたら後からが来て、JUNちゃんのダーリンも、ダーリンのお友達も、美味しいって言ってくれたんだってバンザーーイ!超バンザーーーーイ!!!ていうか、みんなにはあれが臭くないってことなんだね

もう、ハチノスさんが入手出来る場所も分かったから、今度はたくさん作るからね

これをもって、まみちゃんのハチノスさんとの戦いは、日秘合同精鋭部隊の働きによって、勝利をもって幕を閉じました


テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

色付きの文字その呼び方太字の文死ぬ~!!

まじおいしかったよ!
控えめ1・5人前を豆3人(自分もはいっちゃう?)で仲良く食べました★
評判よすぎ。
俺が作ったってことにしとけば株もあがったわい!
ちっ。

あんなおいしいのに自分たべないっておかしいわよ!(力説)

とにかくご馳走様でした♪
当然、次に期待スル(笑)

2011/02/24 (Thu) 04:05 | じゅんこす改めLATINA JUN #- | URL | 編集

ラテン界の大御所Latina Junさんですね?


恐縮です。


臓物嫌い!おえっぷ。


だーかーらーJunさん作ったって言えば良かったのに先走りやがって!


次にあげる時は、自作って言ってみ。

2011/02/24 (Thu) 15:09 | まみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

