スポンサーサイト


ペルーのモツ煮込

mondongo.jpg


カウカウだってモツ煮込みなんだけど、これは、多分というかほぼ、イタリア料理のトリッパをペルー風にアレンジしたんだと思う。どの辺がペルー風かって、どう見てもフライドポテトが入ってることだよね

うちの旦那さまはトマト好きじゃないのに、この料理は好きなんだって。あと、普段絶対にんじん食べないけど、カウカウとこの料理に入っているにんじんはおとなしく食べます。

よしよし。

以下、レシピ。

MONDONGUITO A LA ITALIANA

【材料】3~4人分

ハチノス…400~500グラム
じゃがいも…3つか4つ
玉ねぎ…1個
ニンニク…1片
トマト…1個
トマトペースト…大さじ2
グリーンピース…おたま1杯くらい
にんじん…小さめ1本
白ワイン…適量
アヒ・アマリージョ…適量
パルメザンチーズ…ちょっと
パセリ…ちょっと
塩、こしょう

ハチノスは、カウカウの時と同じように下茹でします。1cmくらいの短冊切り。

玉ねぎも細めに切る。トマトは湯むきして細かく切る。にんじんは、うちの旦那さまは好きじゃないので細めに千切り。じゃがいもは細切りにして揚げます。

鍋にオリーブオイルとおろしたニンニクを入れて炒めます。アヒ・アマリージョ投入。玉ねぎ・トマト・トマトペースト・にんじん・ハチノス・グリーンピース全部投入。塩・こしょうします。

ここで、ハチノスの下茹でに使ったお湯を入れる…とレシピにあるけど、臭すぎて私には無理なので、普通のお水投入。200ccくらいかな。ひたひたになるくらい。

10分くらい煮たら、揚げたじゃがいも投入。

混ぜ混ぜして、塩加減を整えたら出来上がり。パルメザンチーズとパセリを散らして完成。

youtubeにとっても分かりやすいレシピ動画があります。でも、この人すんごいワイルドなの。

大さじ2とか言いながら、てんこもりにスプーンに盛って入れるわ、ワインを少しだけ入れます、とか言いながらドバドバ入れるわ、NHKのお料理講座とかだったら有り得ない感じだけど、イイあ、動画ではハチノスは1インチくらいに切るって言っているので約2.5cmですが、私にはインパクトが強すぎたので1cmくらいに切りました…。この人のシリーズ、とってもお役立ち








テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

