スポンサーサイト


アレキパの味



まみちゃんはアドボが好きじゃありません。なので、作ることも少ないです。初めて作ったのは、ペルーに行く前で、レストランですら食べたことがなかったから、アドボがどういう味かも知らず、ネットのレシピだけで作りました。

結果、旦那さまはおいしいって言っていたけど、まみちゃん的には

すげぇお酢くさい

と思った。アレキパでは、日曜日はアドボの日です。

アレキパには(他のところはどうなんだろう)アドボ屋さんがあって、日曜日の朝はお鍋を持ってアドボを買いに来る人や、アドボ屋さんで食べている人もいます。私と旦那さまも、お鍋を持って買いに行きました。



しかもね、朝食です。朝からアドボ。

私は、アドボが好きじゃないというより、豚肉の塊肉が好きじゃないのです。だから、豚の角煮とか、とんかつとかも、あんまり好きじゃない。それに加えてアドボの味付けもあんまり好きじゃないという悲劇。

アレキパでは日曜日の朝はいつもアドボ。

( ´_ゝ`)

でも、そんなまみちゃんでも、すっごいおいしいとは言わないまでも、これなら食べられなくもないというアドボがありました。それは、アドボ屋さんのアドボじゃなくて、旦那さまんちの大家さんが作ってくれるアドボ。

セニョーラエリはアドボの名人だよ、とは聞いていたけど、本当に他のアドボに比べたら、嫌いな私ですら残さず食べられた。当然まみちゃんは、セニョーラエリにレシピを聞きました。

そうしたらね、お酢使わないの。

お酢じゃなくて、漬けダレに使っているのはこれでした。

mini_110226_16580001.jpg


チチャデホラというなんとなく楽しい名前のこれ。

読んで字の如く、チチャをなんか発酵させたもので、嗅ぐとツーーーンと酸っぱいニオイ。アレキパでは、これをビールで割って飲む人もいるんだって。ちなみにうちの旦那さまはコレきらいです。キライでもなんでもいいよ!!これを使ったら、美味しいアドボが出来るんだよ!!

結果、これで漬けたアドボを食べた旦那さま、

す、すごい・・・これはアレキパのアドボだ。アレキパのことがわーーっと頭に浮かぶくらいアレキパの味がした

って言っていたよ!(∩´∀`)∩ワーーイ

というわけで、長くなったので次にレシピをあげます



テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

まみちゃん、旦那さんに故郷を思い出させるなんて大成功だね!愛だね!

アレキパにアドボの日があるとは知りませんでした。
おもしろいね!
鍋持って買いに行くって、なんか懐かしい感じ。←いつの時代のヒト?(笑)

2011/03/01 (Tue) 03:23 | ラテJUN #- | URL | 編集

ラテJUNさん

朝からアドボって、しんどいやろ。

旦那いわく、二日酔いにいいと、アレキパの人は信じているらしいよ。だから土曜日にしこたま飲んでも、日曜日の朝はアドボでおk!みたいな。

おえっぷ。

2011/03/07 (Mon) 22:16 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

俺は・・・
俺はイケるよっ!!  キラッ

2011/03/11 (Fri) 02:21 | JUNさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

